総力取材記事

豊かな大自然が生み育てたチーズ、しじみ、オホーツクポークソーセージ

豊かな大自然が生み育てたチーズ、しじみ、オホーツクポークソーセージ

「朝日ヶ丘公園」は網走湖から知床連山まで大パノラマを眺望できる絶景スポット

北海道の北東側に位置し、女満別空港を擁する大空町。湖畔にミズバショウが咲き乱れる網走湖、丘一面が芝桜で染まる「ひがしもこと芝桜公園」、数え切れないほどのひまわりが咲く「朝日ヶ丘公園」、広大で緩やかな丘に7~8本のカラマツが並ぶ光景が美しい「メルヘンの丘」といった、フォトジェニックな観光スポットがたくさんある。
平成30年度の寄附件数・寄附額は前年比1.2倍になった。寄附金は、幼稚園・小・中学校備品購入など子どもたちを育む事業、ひまわりの作付や各公園の管理運営費などにも活用して、魅力ある観光地づくりをしている。
そんな同町の返礼品には人気の特産品が並ぶ。2018年日本ギフト大賞北海道賞を受賞した「しじ美シリーズ」は、網走湖で獲れた天然しじみから直接抽出したエキスをふんだんに使用した調味料。少し甘めな醤油は、肉・魚・野菜どんな料理にも合う。料理の幅も味も広がるポン酢、つゆ、ドレッシングの定番セットはおすすめの一品だ。「オホーツクポーク1㎏ベーコンセット」は、夫婦で営む小さな工房から届く。「地元ポークと藻琴山からのおいしい水を使って、一品一品手づくりで仕上げています」(大空フーズ・国府直輝さん)。バラ肉をじっくり長時間熟成した手づくりベーコンを大きく1㎏にカット。ハムやソーセージと組み合わせたセットは肉好きにはたまらない。
「チーズオールスターズ」も大人気だ。東藻琴は人口よりも乳牛が多い、日本でも有数な酪農地帯。「澄み切った空気と豊かな自然環境で育まれた新鮮な牛乳を原料にした贅沢なナチュラルチーズ。ぜひご賞味ください」(ひがしもこと乳酪館・本田泰弘館長)。
おいしい特産品を味わうと、気持ちの良い大空のもと、美しい大自然に触れに訪れたくなる。

オホーツクポークのバラ肉を長時間熟成した手づくりベーコンと人気ハムソーセージのセット
濃厚なしじみの旨みでいつもの卵かけごはんがグレードアップ
たくさんの種類のチーズが届くと大人気
チーズの里のシンボル「ひがしもこと乳酪館」

大空町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

北海道大空町(おおぞらちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...