総力取材記事

フェイススチーマー、進化したレミパン、人気沸騰のおろし金、話題の人気グッズを燕からお届け!

フェイススチーマー、進化したレミパン、人気沸騰のおろし金、話題の人気グッズを燕からお届け!

世界で高く評価される、メイドインツバメ

江戸時代、農家の副業であった和釘づくりから始まった燕市のものづくりの歴史。現在では高度な金属加工のまちとして「燕」の名は広く知られる。

夏の国上山。麓に広がる水田で燕産のうまい米が育つ

携帯音楽プレーヤー「iPod」の表面や、航空機の主翼などの大型製品までも滑らかに磨き上げる技術、ノーベル賞の晩餐会や世界規模のスポーツイベントなどで採用されたメイドインツバメのカトラリーなど、幅広いジャンルのさまざまな製品が日本のみならず、世界から高い評価を獲得している。

金属加工の重要な仕上げ工程である研磨技術を継承するため、燕市は「磨き屋一番館」を設立。次世代を担う若き磨き職人がここから羽ばたいていく。

ものづくりのまち燕市。市内には職人が腕を振るう工場が点在する。ベテランのワザを若い世代へ継承する取り組みが、まちを挙げて続けられている

高性能、高機能を追求する燕の返礼品を紹介していこう。

微細スチームが肌を潤す、フェイススチーマー

たっぷりのダブルスチームが顔全体を保湿する「フェイススチーマー」は、燕市の家電メーカー「ツインバード」が製造している。イオン化された微細なスチームが肌の角質層までなじみ、肌の水分量をアップする。

イオン化された微細なスチームが肌の角質層までなじむ

化粧水の後にフェイススチーマーを使用すると、さらに効率よく肌のお手入れが可能だ。可動式のノズルが顔からデコルテまでの広範囲をカバーし、蓋裏のミラーで確認しながら使用できる便利な工夫がポイント。蓋を閉めればすっきりしたスクエア型になり、持ち運びも簡単だ。

スクエア型のスッキリデザイン。コンパクトで持ち運びも簡単

使い勝手をとことん追求したフェイススチーマーで、乾燥知らずの理想のモチモチ肌をかなえたい。

数百万世帯の台所で活躍!「レミパンプラス」は燕生まれ

料理愛好家 平野レミさん監修のレミパンプラスは、料理好きに人気のクックウェア。炒める、焼く、煮る、炊くを一台でこなす便利なオールインワン機能が人気で発売以来、数百万世帯で愛用されてきた。

炒める、焼く、煮る、炊く、揚げるが一台で可能。※写真はホワイトとレッド

便利さと高機能が両立するレミパンを燕の技術が支えている。本体は軽く、熱伝導率の高いアルミ構造。歴代のレミパンのなかで最も耐久性のあるコーティングを採用、より滑らかでこびりつきにくくなり、少量の油で調理を可能にするヘルシー機能が進化した。ガスはもちろん、IHにも対応している。頼もしいキッチンの相棒になるはずだ。

レミパンといえばこの方。平野レミさん監修のレシピ集がついてくる

ふわふわ大根おろしが簡単にできる、話題のおろし金

「ツボエの極上おろし金 箱-hako-」はネットショップで完売が続く話題沸騰のおろし金だ。出来上がった大根おろしはふわふわで口当たり良く、別格のおいしさ。従来のおろし金に比べて少ない力で大根おろしを作れると人気を呼んでいる。

出来上がったふわふわ大根おろしのおいしさに驚く人が続出!人気沸騰中のおろし金だ

秘密は一目ずつ本目立てを施した刃にある。一般的なおろし金は刃が2方向へ向くが、本製品は4方向へ傾く刃が特徴。力をしっかり受け止め、スルリと滑らかなおろし具合を実現している。

するすると簡単におろせる秘密は四方向に目立てた刃にある

付属の蓋はシリコン製で作業時の滑り止めにもなり、おろし金の下には水切り網を内蔵。蓋をかぶせると名前の通り「箱」となり、嬉しいスッキリ収納がかなう。

付属の蓋は作業時の滑り止めにもなる、使いやすさを追求した仕様

蓋以外の素材にはステンレス鋼が使用され頑丈で錆びにくい、まさに一生物のおろし金だ。大人気のため、入金確認から発送まで約2ヵ月かかることをご了承いただきたい。

新生活のお祝いにも!食卓を彩るカトラリー

国内生産量トップ、燕のカトラリーから今回ご紹介するのは、シンプルなデザインが好評の「ALFACT/ジェンヌ」シリーズの10本セット。どんな食器にも合わせやすく、食卓をちょっとおしゃれに彩ってくれる。

シンプルで合わせる食器を選ばない。日常的に使いやすいデザインが魅力。ギフト箱入りだから贈り物にもぴったり

素材には耐久性に優れる18-10ステンレスを使用。ディナーナイフ、ディナーフォーク、ディナースプーン、ティースプーン、ケーキフォークが2本ずつセットされ、新生活を始める人への贈り物にも最適だ。

燕市のお礼の品のクチコミ

新潟県燕市

こだわりたまごプリンと飲むヨーグルトのセット(10,000円)

2022年11月18日 22:52

りすくまさん

たまごプリン24個と飲むヨーグルト20本届きました。毎年リピートしている大好きな商品です。プリンは昔ながらの硬めのプリン、飲むヨーグルトは飲み口にヨーグルトがかたまっているほど濃いものです。量もたくさんあって、家族みんなが喜ぶ美味しい特産品です。

参考になった

新潟県燕市

remy キッチンツール4点セット(20,000円)

2022年11月15日 18:22

まーてぃーさん

言わずと知れた平野レミさんのキッチンツール、とても使いやすいです。
ブラックで格好良いし、機能性も優れています。
計れるおたまも素晴らしいし、菜箸がすごく気に入っています。
シリコンはものによって全然違うと思いますが、こちらのシリコンは上質です。

参考になった

新潟県燕市

こだわりプリンと雪国飲むヨーグルトセット(10,000円)

2020年12月16日 17:34

たぬきままさん

たまごプリン3個入りが8セットで24個、飲むヨーグルト5本が4セットで20本届きました。実はこの特産品、とても美味しくて、子供たちのリクエストで2回目です!プリンは昔ながらの硬めのプリンで、飲むヨーグルトは濃厚なお味です。またリピートすると思います〜

参考になった

自治体情報

新潟県燕市(つばめし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...