総力取材記事

心を込めて育てた新鮮野菜の定期便と幻の和牛・土佐あかうし

心を込めて育てた新鮮野菜の定期便と幻の和牛・土佐あかうし

土佐町にまたがる「早明浦ダム」とダムによって形成される人造湖「さめうら湖」。早明浦ダムは四国地方最大のダムで、「四国の水がめ」と呼ばれている
土佐あかうしロース焼き肉用。牛肉本来の旨みを感じられる質のよい和牛。ミシュランの星が付いたレストランでも提供されている

四国の中央部に位置する高知県土佐町は、美しい自然に囲まれたまちである。標高差のある地形を活かした農業や酪農が盛んで、山間部では褐色の毛色をした牛「土佐あかうし」が飼育されている。丈夫で病気に強く、昔から耕作していない土地での放牧も多く行われてきた。十分な運動と日光浴によって健康的に育った土佐あかうしの牛肉は、コクと旨みがたっぷり、脂は控えめな赤身がとてもおいしい。返礼品では、ロースやカルビなどに加え、今年度からは「土佐あかうしアイス」が登場。「道の駅土佐さめうら」限定の商品で、卵不使用のホワイトベースのアイスに、細かく繊維状にした土佐あかうし肉が練り込まれている。道の駅グルメの日本一を決める大会で優勝した「土佐あかうしの牛串炭火焼き」と同じ牛肉を使用しており、甘さの中にしっかり牛肉の風味が感じられる。スイーツというより、高級なコース料理の一品のようだ。

【定期便】土佐れいほく野菜。新鮮な旬の野菜が毎月届くうれしい定期便

山間部の嶺北地域では、一年を通じてさまざまな野菜が栽培されている。山から流れる澄んだ水と山間地ならではの寒暖差によって、甘みのあるおいしい野菜ができるのだとか。地元農家の方々が手間暇かけて育てた野菜が毎月届く定期便は、寄附者からも大好評。春は山菜・スナップエンドウ・アスパラなど、夏は米ナス・パプリカ・トマト・オクラなど、秋は生姜・原木しいたけ・色付かぶ・かぼちゃなど、冬は白菜・ほうれん草・サツマイモなど、毎月6~8種類が届けられる。

土佐町のお礼の品のクチコミ

高知県土佐町

zn195土佐あかうし切り落とし(約1000g)(20,000円)

2022年6月3日 15:49

グッドラックさん

切り落としとは言えやっぱり牛肉は贅沢な気分を味わえますよね。ただただ柔らかいというのではなく、程よい歯ごたえもあり、とてもおいしいお肉でした。1Kgとたっぷりあるので食べ応えがありました。

参考になった

高知県土佐町

zn176土佐あかうし煮込み用サイコロ(約270g)(5,000円)

2022年2月27日 15:08

ぽんさん

写真がないのが残念ですが、賞味期限内にビーフシチューに使用して美味しくいただきました。

参考になった

高知県土佐町

zn164土佐あかうしサーロインステーキ(約190g×1枚)(10,000円)

2022年1月19日 22:05

asceさん

冷凍肉を美味しく焼く方法を調べて大変美味しくいただきました!
非常に柔らかいのと脂がしつこくないので、すぐ食べきっちゃいました。
牛脂もついてくるのでフライパンで焼く時に使わせていただきました。

参考になった

自治体情報

高知県土佐町(とさちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...