総力取材記事

地元の愛情たっぷり逸品グルメ!極上アイス、餃子、ソーセージ

地元の愛情たっぷり逸品グルメ!極上アイス、餃子、ソーセージ

岩手町は、岩手県の中部から北部に位置し、東北地方の母なる大河・北上川源泉のまち。全国有数のブルーベリー産地としても知られ、大根やピーマンなど野菜の生産量は県下一。特にキャベツは東北一の生産量を誇る野菜総合産地だ。また、彫刻のまちとしても知られ、「石神の丘美術館」と憩いの場である道の駅が隣接し、芸術が身近に感じられる。

彫刻と自然が織り成す美の競演をコンセプトにした石神の丘美術館

令和2年度の寄付額は、前年比2倍以上。人気返礼品は、岩手めんこい牛だが、ほかにも生産者たちが作る〝岩手町ならでは〞の逸品が並ぶ。

「ハッピーさんのアイス」は、濃厚牛乳を贅沢に使い「ミルク味のしっかりした極上アイスクリーム」と評判だ。同町の牧場「ハッピーヒルファーム」では、ストレスがかからない環境と自家産の良質な飼料で牛を育てる。「搾りたての生乳とジェラートショップノレグレットさんの技が出合い仕上がった自信の逸品」と生産者は胸を張る。

濃厚なミルク味が人気

岩手町産の豚肉と野菜にとことんこだわった「餃子・焼売・肉まんセット」も注目の品。いわて春みどりキャベツ・やまと豚・熊さんにんにくを使用した「しんいちろう餃子」は、テレビ番組の全国放送で紹介され注文が殺到。焼売と肉まんも人気だ。「麺屋の技術で食感と小麦のおいしさを引き出した皮も特徴の一つです」(粉夢)。

まちの特産品にこだわり、皮からすべて手作りの点心セット

新しく仲間入りしたのは「無添加ソーセージ、ベーコンセット」。岩手産の豚肉にたまねぎ、はちみつ、香辛料を加え、添加物は使用せずに練り上げ、桜のチップで燻したソーセージ。ベーコンも2時間かけてじっくり燻製した地元で人気の品。「新鮮でおいしい豚肉を無添加で加工。体にやさしい安心安全な品をぜひ召し上がってください」(いわてミート工房)。

ソーセージは5分ほど湯せんしてから、フライパンに油をひかずに弱火で皮に焼き色をつけて。ベーコンも加熱料理して
発色剤、増粘剤を無添加で作った豚肉本来の旨みを味わえるソーセージとベーコン

岩手町の生産者の技術とこだわりが伝わる美味美食を味わってほしい。

岩手町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

岩手県岩手町(いわてまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...