総力取材記事

ロングサイズに驚き瑞々しさと甘さにさらに驚く!究極のアスパラガス

ロングサイズに驚き瑞々しさと甘さにさらに驚く!究極のアスパラガス

香川県の中西部に位置し、豊かな自然と歴史が感じられるまち、丸亀市。まちのシンボルには美しい富士山型の名山「讃岐富士(飯野山)」と、高さ日本一の石垣の上に建つ「丸亀城」があり、市民や観光客、登山客などに親しまれている。江戸時代から受け継がれてきた「丸亀うちわ」の製造は、現在もまちの主要産業のひとつ。返礼品でも数種類の丸亀うちわが用意されている。

太陽が頂上に昇り、水面に映った姿は「ダブルダイヤモンド讃岐富士」と呼ばれる
現存十二天守のひとつ「丸亀城」

また、「讃岐うどん」に代表される製麺業や漁業、瀬戸内海沿岸特有の温暖小雨な気候を生かした農業も盛ん。モモやシャインマスカットなどの果物や、讃岐米などが作られているが、今回は香川県オリジナル品種のアスパラガス「さぬきのめざめ」を紹介したい。
「アスパラガスの常識を打ち破りたい」と約10年間の研究開発の末に完成した品種で、最大の特徴はその長さ。大きいものは全長約50㎝で、一般的なアスパラガスのサイズの約2倍にも及ぶ。普通、大きく育ったアスパラガスは穂先が開いて茎が固くなり、とうてい食べられるものではない。しかし、さぬきのめざめは50㎝ほどに成長しても穂先が締まっていて、茎はやわらかく根元まで甘い。「陽の光を浴びて、じっくりじっくり伸びてくるから、穂先が開かずきれいなままで、見た目にも美しいんです。特に春芽は瑞々しさと甘さがあって、きっと皆さんが想像する以上においしいですよ。ぜひ一度食べてみてください」(JA坂本撰果場世戸春樹さん)。

通年で収獲されているが、中でも1~2月に収獲される春芽はおどろくほどおいしい
おいしい春芽の中でもロングサイズを厳選してお届け

丸亀市のお礼の品のクチコミ

香川県丸亀市

丸亀産 シャインマスカット 約2kg(18,000円)

2022年7月21日 17:14

サンさん

思っていたより一粒一粒が大きく、非常に甘みも強かったです。また、皮ごと食べられる手軽さもよかったです!

参考になった

香川県丸亀市

丸亀産 シャインマスカット 約2kg(18,000円)

2022年7月20日 11:59

マスカッツさん

とても立派なものが届いて驚きました。
食べてみると甘くてジューシーでさらに驚きました。

参考になった

香川県丸亀市

讃岐のねぎとうどんセット(19,000円)

2022年7月14日 18:15

かめまるめんせいさん

のどごしのあるうどんが大好きです。讃岐うどんしか勝たん!!

参考になった

自治体情報

香川県丸亀市(まるがめし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...