総力取材記事

本場のフグをお魅せします。令和最初の猛烈ラインナップ!

本場のフグをお魅せします。令和最初の猛烈ラインナップ!

フグ刺しとフグ鍋の両方が楽しめるセット。下関だから用意できる、特別なお礼の品だ

本州の最西端、関門海峡・周防灘・響灘と三方が海に開かれている下関市。豊かな海の恩恵を受け、たくさんの海産物が水揚げされる。その中でも、やはり真っ先に名前があがる海産物といえばフグだろう。
その昔、フグを食べて中毒死する者が相次いだため、安土桃山時代から明治時代までフグ食禁止令が出されていたが、明治21年、当時の総理大臣・伊藤博文が禁を解いた。そのきっかけが、下関の老舗料理店「春帆楼」にてフグ料理を食したことであった。春帆楼はフグ料理公許第1号となり、フグ食文化が下関に広がったのである。
フグの旬は秋の彼岸から春の彼岸までと言われており、毎年9月から本格的なシーズンを迎える。もっともおいしくなるのは産卵期前の冬だ。コリコリとした食感がたまらないフグ刺し、出汁いらずの旨みたっぷりフグ鍋、どちらも一生に一度は食しておきたい絶品である。「バラエティーに富んだフグメニューをお礼の品に取りそろえました。この冬、ご家族やご友人たちとおいしい『下関ふく』を楽しんでください」(下関ふく連盟宮田裕二事務局長)
美食の宝庫・下関市はフグだけではない。近代捕鯨発祥の地とも言われており、鯨食文化が根付いている。お礼の品には、刺し身に焼き肉セット、カツ、ベーコンなど、普段あまり目にすることがないクジラ料理が並ぶ。さらに、アンコウ(水揚げ量日本一)はほとんど捨てるところがなく、部位によって違う味と食感が楽しめる。淡白でコラーゲンたっぷり、栄養満点なのに低カロリーなところも魅力だ。他にも、日本屈指の水揚げ量を誇るのどぐろなどたくさん!「下関には、海産物の他にも優れた地場産品がたくさんあります。ふるさと納税を通して、皆さまと下関市の繋がりを大切にしたいです」(下関市役所企画課西村さん)

どっさり1㎏ 分の鍋用切り身が届く。セットには、フグ料理に合うポン酢「ふくしょうゆ」やもみじおろしの他に、ヒレ酒用の焼きヒレも入っているのが嬉しい
市内ではクジラ料理のフルコースを味わえるお店がある
アルコール漬け瓶詰めウニ発祥の地として有名
イカの王様・最高級の「下関北浦特牛(こっとい)イカ」。肉厚でやわらかく、甘みのある身が大変美味
「 下関ではフグは『不遇』に通じると考え、濁らず『フク』と呼称します。ぜひ、下関のフクを食べて幸福な気持ちになってください」(協同組合下関ふく連盟 理事長見原宏さん)

下関市のお礼の品のクチコミ

山口県下関市

国産あんこう鍋セット 4人前(9,000円)

2024年4月21日 12:59

たかメロさん

国産あんこう鍋セット(4人前)
鍋用切身・アラ 500gx2
あんこう鍋スープ 60gx2
ポン酢 14mlx5
もみじおろし 3gx5

あんこうは食べやすい大きさに切られています。鍋に入れる前に軽く湯通しして冷水で締めると臭みやヌメリがなくなるので食べやすくなります。

淡白でプリプリした食感で鶏肉に近い感じです。骨が特殊な形状をしているので取り除いて食べる必要があります。
雑炊も出汁がよく出ており美味しかったです。

参考になった

自治体情報

山口県下関市(しものせきし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...