総力取材記事

自慢の特産品にリピーター続々!「ななつぼし」が15㎏ずつ届く定期便

自慢の特産品にリピーター続々!「ななつぼし」が15㎏ずつ届く定期便

新十津川町は、明治22年に奈良県の十津川村を襲った大水害が契機となり、住人2489人が、新たな生活地を求め団体移住して誕生したまち。のどかな田園地帯が広がる同町は、道内有数の穀倉地帯として知られ、米だけでなくメロンやスイートコーン、グリーンアスパラ、ミニトマトなどといった多彩な作物が収穫され、季節に応じた味覚を楽しむことができる。
米どころの人気返礼品は、ツヤ、粘り、甘みのバランスが抜群の「ななつぼし」。リピーターが多いことから企画された定期便は、偶数月に15㎏、合計5回届く。

山々から流れ出る清流が新十津川のうまい米を育てる
洋食にも和食にも合い、冷めてもおいしさが長持ちすると人気

新十津川産の酒米で造る金滴酒造の日本酒は、国内外に愛好者を持つ。「金滴大吟醸」は、酒米・吟風を100%使用し、丁寧に造られた酒。芳醇な旨とした爽やかさが特徴だ。ラベルの揮毫は、同町応援大使のシンガーソングライター・さだまさしさん。

ラベルの揮毫は、新十津川町応援大使のシンガーソングライター・さだまさしさん

まちの特産品にも指定されている大畠精肉店の「ジンギスカン」も人気の品。昭和50年の創業時から変わらない、たまねぎ、リンゴなどを加えた特製秘伝のタレが自慢。クセのないマトンを使用し、誰でもおいしく食べられる逸品だ。

特製秘伝のタレが野菜に染み込んで絶品

ヴルストよしだは、本場ドイツの伝統的製法を学んだ吉田智博さんの店。おすすめは、「ハム・ソーセージスペシャルセット」。しっかりとした甘くて旨みのある脂身の道産豚を使用し、その他の食材も可能な限り道内産にこだわっている。国際大会で金賞を受賞した実力の味を賞味したい。

しっかりとした甘くて旨みのある脂身の道産豚を使用
吉田智博さん。フランクフルトで開催される食肉加工コンテスト(IFFA)で2016年に金賞を獲得した本格派

「町では、住宅取得で最大200万円の助成事業のほか、高校生までの医療費無料といった子育て支援にも力を入れています」(同町総務課・阪本一真さん)。こうした定住促進の取り組みで子育て世代の転入者が増えている。ふるさと納税を通じて、まちを応援したくなる。

新十津川町のお礼の品のクチコミ

北海道新十津川町

ジンギスカンマトン2kg‼️(10,000円)

2016年12月17日 19:06

anacotさん

北海道新十津川町からは大好きなジンギスカン!マトン2kg、北海道本場ジンギスカンのスタンダードは既に味付けされているのです。
去年めっちゃ美味しかったのでリピしました❤️

2kgが500gづつ4つにパッケージされているので便利です。何度かに分けていただけます!

タレに浸かっているのでお肉を炒めて残りのタレで野菜を沢山炒めて食べられます(^^)/

参考になった

自治体情報

北海道新十津川町(しんとつかわちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...