総力取材記事

緑豊かな庭園工場で丁寧につくられた肌をすこやかに保つ無添加化粧品(※)をお届け

緑豊かな庭園工場で丁寧につくられた肌をすこやかに保つ無添加化粧品(※)をお届け

渡り鳥の中継・越冬地「ウトナイ湖」。250種を超える鳥類が確認されており「野鳥の楽園」ともいわれる

札幌から車で1時間ほど、北側には新千歳空港、南側には苫小牧港があり、空と海両方の玄関口を有する苫小牧市。物流における利便性から、紙・パルプ、非鉄金属、石油精製、化学、自動車など様々な企業が立地しており、北海道を代表する工業都市として発展してきた。とりわけ製紙業は国内有数の生産量を誇り、返礼品の「ネピアトイレットペーパー」や「ネピアティッシュペーパー」は全国から申し込みが殺到している。
その一方で、全国屈指の渡り鳥の中継地「ウトナイ湖」や、世界的にも珍しい三重式火山「樽前山」などの豊かな自然環境に恵まれた地域でもある。工業と自然、一見相反するように見えるこの2つを上手に調和させている企業が「ハーバー」だ。無添加化粧品の製造・販売を手がける「ハーバー研究所」のグループ会社で、商品のほとんどをこの工場で製造している。「庭園工場」と呼ばれる工場の敷地内には美しい庭が広がっており、北海道経済産業局から緑化優良工場として2010年に表彰されている。HABAのコスメは、防腐剤パラベンや石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油などを一切使用していない。自分の肌に合った基礎化粧品を探している人は、返礼品の「HABAスクワラン美容基本ケアセット」をチェックしてみて。
空港からも札幌中心部からもほど近い苫小牧市は、観光スポットや絶品グルメも多い。北海道を訪れる際は、観光ルートにぜひ組み込もう。

愛用者も多く、肌にしっかりうるおいを与える「スクワラン」が入った基本ケアセット

 

 

※防腐剤パラペン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素は無添加

苫小牧市のお礼の品のクチコミ

北海道苫小牧市

ネピアティッシュペーパー 60箱(10,000円)

2019年9月11日 09:12

まーてぃーさん

箱ティッシュは生活必需品なので、こんなに沢山いただけてありがたいです。
一時期、どこのドラッグストアに行っても品薄状態だった箱ティッシュ、これで暫く安心して使えそうです!

参考になった

北海道苫小牧市

ネピアティッシュペーパー(60箱)(10,000円)

2017年3月11日 09:13

アリさん

日常生活にかかせないティッシュペーパーを
ふるさと納税でいただけるとは (^-^)

150組300枚を60箱、一気に届きましたが
意外と置き場所には困りませんでしたよ!

ティッシュの使い心地は良いです。

参考になった

自治体情報

北海道苫小牧市(とまこまいし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...