総力取材記事

佐賀関の「関ぶり」・高糖度の焼き芋・伝統製法の「みどりバター」豊かな海山の幸に目移りしそう

佐賀関の「関ぶり」・高糖度の焼き芋・伝統製法の「みどりバター」豊かな海山の幸に目移りしそう

室町から戦国時代にかけて活躍したキリシタン大名・大友宗麟(おおともそうりん)。府内(現在の大分市)に宣教師ザビエルを迎え入れるなど、キリスト教や西洋文化を積極的に取り入れた
450年以上の歴史を持つ盆踊り「鶴崎踊」。1560年、大友宗麟のために京都から踊り子を招き、「三つ拍子」という踊りを踊らせたのが起源と伝わる

伝統製法で作る「みどりバター」は入手困難な逸品

東九州最大の人口を誇る大分県の県庁所在地・大分市。国内有数の製鉄所と石油コンビナートを備える大分臨海工業地帯があり、九州第一位の工業都市である。また、全国的に知られる「関あじ・関さば」をはじめとした海産物や様々な農畜産物が生産されており、自然と都市との共存が大きな魅力となっている。ふるさと納税の返礼品も海の幸と山の幸が勢揃い。その中からいくつか注目の品を紹介したい。
不動の返礼品人気ナンバーワンは「九州乳業」の「みどりバター詰め合わせ」。九州産の生乳を使用した、濃厚で香り豊かな高品質バターである。「食べるバター」と言っても過言ではないほどのおいしさで、トーストやバゲットにたっぷりのせて食べれば、口いっぱいに生乳のコクと自然な甘みが広がり、幸せな気分を味わえる。手間のかかる伝統的な「チャーン製法」で作られているため大量生産が難しく、品切れ・予約待ちが続くことも。在庫ありのタイミングで早めに申し込もう。

コクがあるのにあっさりとしていて美味!
九州で長年愛される「みどり牛乳」を製造・販売する九州乳業

一本釣りの「関ぶり」や高糖度の焼き芋など盛り沢山

関あじや関さばと同様に佐賀関沖で獲れるブランド魚「関ぶり」。身が十分に引き締まって程よく脂がのった絶品である。佐賀関沖の速吸瀬戸と呼ばれる海峡は、太平洋の暖かい海水と瀬戸内海の冷たい海水がぶつかり合う急な潮流で、日本有数の一本釣り漁場だ。関ぶりもこの漁場で魚体を傷めないよう一本釣りされ、鮮度を保つために活け締めして出荷される。返礼品では刺身やフィレ、しゃぶしゃぶセット、まるごと1尾など様々な関ぶりが用意されている。本当においしい佐賀関沖の海産物をぜひご賞味いただきたい。

刺身はもちろん、煮付け、照り焼き、カルパッチョ、カマの塩焼きなどなど、様々なレシピで余すことなく味わって

近年、女性を中心に甘いさつまいもが一大ブームとなっているが、大分県産の高糖度さつまいも「甘太くん」もなめらかな食感と、スイーツのような濃厚な甘みで人気を博している。「甘太くん」は、大分産の「紅はるか」を収穫後40日以上貯蔵することで、糖度を増幅させた大分独自ブランドのさつまいも。この「甘太くん」の焼き芋を真空パックして冷凍した「ひみつの黄蜜芋」は、市内で青果卸業を営む「タイコー青果」のオリジナル商品。青果のプロが厳選した「甘太くん」をベストなタイミングで特殊加工し、さらに甘さを引き出している。どのような特殊加工をしているかは商品名の通り「ひみつ」だが、砂糖や添加物を一切使用していないにもかかわらず、驚くほど甘くておいしい。レンジで加熱するだけで、ホクホクな焼き芋を食べられる手軽さも魅力だ。無添加なので離乳食にもおすすめ。

「たくさんの人に甘太くんを食べてもらいたいという思いから、この商品を開発しました」(タイコー青果黄さん)

返礼品には他にも、大分市吉野地区に伝わる郷土料理「鶏めし」を手軽に食べられる「吉野鶏めしの素」や、市内で多肉植物を生産・販売する雑貨店「Lier.succulent」のカラフルな「多肉植物セット」など、様々な品が並ぶ。これらの特産品を通じて大分市の奥深い魅力を感じてもらいたい。

炊きたてご飯に混ぜるだけで、「大分の味」を楽しめる優れもの
こちらの返礼品は抜き苗(根は生えてない状態)をお届け。他にも寄植えや、出張して作成する多肉植物セットがある

大分市のお礼の品のクチコミ

大分県大分市

寒ブリの刺身とりゅうきゅうセット(10,000円)

2020年4月26日 21:04

ぷぷさん

りゅうきゅう、初めて食べましたがおいしかったです!熱々ご飯にのせてペロッと食べてしまいました。
寒ブリはぶりしゃぶにしようかと楽しみです!

参考になった

大分県大分市

焼芋「甘太くん」ひみつの黄蜜芋 4袋(5,000円)

2018年9月2日 10:05

大分っ子さん

小さな焼芋ですが、4袋もあり、甘さがすごいです!
家で焼芋を作るには時間もかかり大変ですが、
これは解凍するだけで、すぐにたべられるので、子供のおやつにも、お弁当にも使えてとても便利です。
金額、量ともに、満足です(^^)

参考になった

大分県大分市

みどりバター詰め合わせ(10,000円)

2017年7月29日 23:08

バタ子さん

スーパーでバターを買うにも高騰してなかなか手が出せなくなっていました。
そんな中見つけたのが大分県大分市のみどりバター詰め合わせです。
スーパーのバターは200gが一般的ですがこちらは1箱225g!
これが6箱も入っています!しかも高級バターなので質が違います!
毎朝トーストを食べるし、お菓子も作るしでバターの消費の激しい我が家にはもってこいでした!

参考になった

自治体情報

大分県大分市(おおいたし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...