総力取材記事

大人気!6ヵ月間届く「黒毛和牛」香り豊かな「純粋生はちみつ」

大人気!6ヵ月間届く「黒毛和牛」香り豊かな「純粋生はちみつ」

稲美町は、『万葉集』に詠まれた「いなみ野」に位置し、同町の「いなみ野万葉の森」には、令和の典拠となった「歌碑」が30年以上前からある。令和への元号改元の際には、「令和の碑」が建てられた。

日本庭園「いなみ野万葉の森」にある令和の典拠となった「歌碑」と「令和の碑」

また、稲美町には「加古大池」をはじめ、88ものため池がある。雨が少ない気候のため、稲作用に水を貯めておく必要があったからだ。ため池によって、美しい田園風景が広がるまちとなった。
米づくりの里自慢の返礼品は、“稲美ブランド"の「万葉の香」。徹底した品質管理のもと、農薬の使用を抑え、有機肥料で栽培。町内全小・中学校給食に使われ、農林水産省の「地産地消給食等メニューコンテスト」では、10年連続で近畿農政局長賞に輝いている。

農薬の使用を抑え、有機肥料で栽培される
もちもちとした食感とふっくらとした炊き上がりが特長

リピーターの多い人気返礼品は、「希少部位を含んだバラエティセット」。昭和53年創業の「黒毛和牛専門店聖」は、オーナーシェフの田中昭彦さんが和牛を一頭買いして、肉の部位の特徴を活かして料理に使い分けている。返礼品では、黒毛和牛のロース肉から希少部位のヒウチやイチボまで、さまざまな部位の肉が6ヵ月間毎月届く。
調理済みのハンバーグは、黒毛和牛100%で一つ一つ手ごねして丁寧に焼き上げ、素焼きや3種類のソースなど、4つの味で楽しめる。黒毛和牛霜降りのローストビーフは、やわらかく肉の香りと甘みが口の中に広がる。

黒毛和牛霜降りのローストビーフに適した部位だけで成形。単品の返礼品でもリピーターが多い
「黒毛和牛専門店聖」の田中昭彦さん

「有美ちゃんの養蜂場の純粋はちみつ」は、2020年“地域らしさ"と“新しさ"を兼ね備えた兵庫県の逸品として「五つ星ひょうご」の認定を受けた。名前の通り加熱・加工を一切していない、採れたてのはちみつを濾しただけの純粋なはちみつ。季節によって、さまざまな花の香りや味を楽しめる。
稲美町の逸品を知れば知るほど、訪ねてみたくなる。

一切加熱・加工をしていない採れたてのはちみつを濾しただけの純粋なはちみつ
「有美ちゃんの養蜂場」の吉田有美さん

稲美町のお礼の品のクチコミ

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)(15,000円)

2021年9月25日 14:02

まーてぃーさん

こちらのローストビーフはリピートです。
家族みんな大好きです。
サシが結構入っていますが、脂っこくなくとても美味しいです。
黒毛和牛のローストビーフってなかなかないと思います。とても贅沢です。
ローストビーフソース、ローストビーフ丼のたれにレフォールまで付いていてとても便利です。

参考になった

兵庫県稲美町

シャインマスカット1.2kg(15,000円)

2021年9月11日 20:29

メダカちゃんさん

兵庫県内の小さな町で、お米も野菜も果物も美味しいものが作られています!
ここのシャインマスカットは初めてでしたが、とても立派なものが完熟の状態で届きました!甘くて美味しくて家族で手が止まりませんでした、笑
頑丈な箱で大切に扱われてラッピングされ、生産者さまのシャインマスカット愛も感じられました。

参考になった

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

2017年6月1日 10:38

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

参考になった

自治体情報

兵庫県稲美町(いなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...