総力取材記事

人気上昇中「季節の花苗セット」12ヵ月間届く黒毛和牛は圧巻!

人気上昇中「季節の花苗セット」12ヵ月間届く黒毛和牛は圧巻!

稲美町は兵庫県の南部に位置し、瀬戸内式気候により、一年を通して晴れの日が多く、雨が少ない。そのため県内最古と伝えられる「天満大池」をはじめとした88ヵ所のため池が造られ、水田開発が進み、稲穂に満ちた美しい風景が広がっている。また、令和3年に子育て交流施設「いなみっこ広場」がオープン。子どもから高齢者まで利用でき、世代間交流ができる。

いなみっこ広場の広々とした遊戯室は、平日でも親子連れでにぎわっている

ふるさと納税を通じてまちの魅力が全国に伝わり、寄付件数、寄付額ともに毎年増加傾向に。なかでも多数のリピーターを獲得している「黒毛和牛ローストビーフ」は、ダントツ人気だ。「バラエティセット」は、ローストビーフや希少部位を含む黒毛和牛専門店の味を堪能できる。おいしいコロッケも新たに加わり、12ヵ月連続で楽しみが続く。

新しく加わった食べ応えのあるコロッケ

コロナ禍でガーデニングに癒しを求める人が増えており、季節の花苗が5種類以上、10〜25ポットも届く「花苗セット」も人気上昇中。花苗ごとに入ったワンポイントアドバイスがありガーデニング初心者も安心。「ボリュームたっぷりでうれしい」、「季節ごとに申し込みたい」と大好評。「年間を通じて様々な苗を生産しています。季節に合った花苗をお届けします」(生産者)。

季節に合った元気な花苗がどっさり届く

蜂蜜好きの人におすすめなのが「Hani2の蜂蜜」。蜜源植物の栽培からはじまり、蜂を飼い、採蜜し、蜂蜜のブレンドを一切していない、正真正銘の蜂蜜。〝地域らしさ〞と〝新しさ〞を兼ね備えた逸品として、令和2年度「5つ星ひょうご」ブランドに選定され、町内外から高い評価を得ている。

稲美町で養蜂「Hani2」を営んでいる本岡さん

他にも、慣れ親しんだ味が堪能できると「文明堂のカステラセット」も人気。「稲美町と接点のない全国の方とつながり、SNSを通じて、さらにご縁が広がっていくことを実感しています」(同町ふるさと納税担当)。これからの稲美町にも熱く注目していきたい。

稲美町のお礼の品のクチコミ

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)(15,000円)

2021年9月25日 14:02

まーてぃーさん

こちらのローストビーフはリピートです。
家族みんな大好きです。
サシが結構入っていますが、脂っこくなくとても美味しいです。
黒毛和牛のローストビーフってなかなかないと思います。とても贅沢です。
ローストビーフソース、ローストビーフ丼のたれにレフォールまで付いていてとても便利です。

参考になった

兵庫県稲美町

シャインマスカット1.2kg(15,000円)

2021年9月11日 20:29

メダカちゃんさん

兵庫県内の小さな町で、お米も野菜も果物も美味しいものが作られています!
ここのシャインマスカットは初めてでしたが、とても立派なものが完熟の状態で届きました!甘くて美味しくて家族で手が止まりませんでした、笑
頑丈な箱で大切に扱われてラッピングされ、生産者さまのシャインマスカット愛も感じられました。

参考になった

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

2017年6月1日 10:38

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

参考になった

自治体情報

兵庫県稲美町(いなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...