総力取材記事

和牛一筋 40 年のシェフが送る牛肉セット。香り豊かな純粋生はちみつ

和牛一筋 40 年のシェフが送る牛肉セット。香り豊かな純粋生はちみつ

県内最古のため池「天満大池」や県内最大のため池「加古大池」など、町内には 88ヵ所のため池があり、平成15年には文化庁から「稲美町のため池群」として文化的景観調査における重要地域180ヵ所の1つに選ばれている

平成から令和へと改元し、新元号の典拠となった『万葉集』のゆかりの地として注目の稲美町。同町の「いなみ野の万葉の森」には、令和の典拠となった『万葉集』の歌碑も30年以上前からある。また、稲美町はため池が多いことでも知られる。雨が少ない地域で、古来より田畑の水の確保にため池を造った。今でも88ヵ所のため池があり、田畑との調和した景観は独特。人々の暮らしの原風景になっている。
稲美町で昭和53年から愛され続ける「ステーキハウス聖」。和牛一筋のオーナーシェフの田中昭彦さんが、和牛の肉の部位の特徴を活かして料理に使い分けている。ふるさと納税では黒毛和牛のさまざまな肉が6ヵ月間毎月届く「希少部位を含んだバラエティセット」が大人気。黒毛和牛100%のハンバーグは、適した肉の部位を選び、一つ一つ手ごねして丁寧に焼き上げた。店で仕込んだ3種類のソースや素焼きなど4つの味で楽しめる。また普段なかなか口にできない希少部位の肉は、この機会にぜひ味わいたい。ヒウチはモモ肉の一部で、霜降りのサシがしっかり入り甘く味わい深い。イチボは牛のおしりのやわらかな霜降り肉で、店舗で人気のステーキメニュー。牛肉を一頭買いしているから提供できる貴重な部位だ。
「有美ちゃんの養蜂場」では、香り豊かな純粋生はちみつを作っている。はちみつ本来の風味と成分を残すため、温度管理以外の加熱や加工は一切しない。四季の花々からミツバチが作るはちみつを濾こしただけの純粋なはちみつだ。「有美ちゃん」こと吉田有美さんは、採取したはちみつの糖度、香り、味を確認しおいしいと思うものだけを出荷している。「味も香りも色味も季節や巣箱によって違います。全く同じ風味をご用意できないスタイルなんです」と吉田さん。天然のままのはちみつとしておすすめの返礼品だ。

県内最大のため池「加古大池」。池のほとりの遊歩道は風が心地よい
「いなみ野万葉の森」には『万葉集』の「令和」典拠の歌のほか、「いなみ野」にまつわる柿本人麻呂や山部赤人らの歌碑がある
稲美町で 40 年にわたって和牛のステーキハウスを営む田中昭彦さん。ハンバーグやローストビーフなど料理に適した肉の部位だけを使い、肉の香りや甘みを活かす
ハンバーグにはミートソース、デミソース、和風きのこソースの3種類のソースが付く。ソースなしの素焼きの味わいも捨てがたい
はちみつへの熱意にあふれた「有美ちゃん」。「花の香りのするやさしい味が印象的」と稲美町ふるさと納税担当者も絶賛

稲美町のお礼の品のクチコミ

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)(15,000円)

2021年9月25日 14:02

まーてぃーさん

こちらのローストビーフはリピートです。
家族みんな大好きです。
サシが結構入っていますが、脂っこくなくとても美味しいです。
黒毛和牛のローストビーフってなかなかないと思います。とても贅沢です。
ローストビーフソース、ローストビーフ丼のたれにレフォールまで付いていてとても便利です。

参考になった

兵庫県稲美町

シャインマスカット1.2kg(15,000円)

2021年9月11日 20:29

メダカちゃんさん

兵庫県内の小さな町で、お米も野菜も果物も美味しいものが作られています!
ここのシャインマスカットは初めてでしたが、とても立派なものが完熟の状態で届きました!甘くて美味しくて家族で手が止まりませんでした、笑
頑丈な箱で大切に扱われてラッピングされ、生産者さまのシャインマスカット愛も感じられました。

参考になった

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

2017年6月1日 10:38

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

参考になった

自治体情報

兵庫県稲美町(いなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...