総力取材記事

人気絶頂いくらにサーモン、こだわり魚卵、レジェンド豚丼、食のまち、しらぬか決定版

人気絶頂いくらにサーモン、こだわり魚卵、レジェンド豚丼、食のまち、しらぬか決定版

お正月には欠かせない楽天一位の絶品いくら

北海道の東エリア、太平洋に面した白糠町。かつての炭鉱のまちでは酪農と漁業が盛ん。中でも漁業は、絶好の漁場と自然条件に恵まれているため、同町の活性化をはかっている
「自慢のいくらを始め、たらこ、すじこを私たちが自信を持って造っています!」。工藤啓介さん(中央)と広洋水産のみなさん
数々の受賞歴やメディアからの取材を受け、全国区の人気を集める白糠のいくら。毎年年末には注文が殺到するためお早めの申し込みをお勧めしたい
原料の状態を見極め、漬け込み時間は分単位で調整する。味には絶対に妥協しないのが信条だ

美しい輝きと濃厚な旨みで全国のふるさと納税ファンから圧倒的支持を集めるのが白糠町のいくらだ。「北海道海鮮紀行いくら」は楽天ふるさと納税ランキングですべての返礼品の中のトップに度々輝いている。また、白糠町として、2019年には、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。生活情報誌ESSEの第一回ふるさとグランプリで総合一位になるなど、評価も人気も他の追随を許さない。
北海道海鮮紀行いくらのおいしさの秘密は良質な卵と鮮度、加工技術にある。東北海道の秋鮭が工場に入荷すると素早く卵を取り出し丁寧に洗浄をした後、醤油ベースの調味液に漬ける。ここまで約30分というから驚きだ。最高の状態に仕上がったいくらは、おいしさを閉じ込めるため、パック内の酸素を抜き窒素を充填する特殊な方法で包装される。できたての味を楽しんでもらえるよう丹精こめた自慢の品だ。また、仕入れた鮭は翌日以降に持ち越すことなく当日中に処理するという鮮度へのこだわりようだ。
お求めやすく味もいいと人気の「いくら醤油漬」はロシア産の高品質な冷凍卵を使用している。北海道海鮮紀行いくらを製造する広洋水産が東北海道産いくらと同じ味に限りなく近づくよう研究を重ねた。その結果、両者を食べ比べても見分けられない人が続出するほどの出来に仕上がった。

話題のエンペラーサーモンに天日塩締めが登場

実物大のエンペラーサーモンは迫力の大きさ。東和食品東良明さん(右)と小杉達彦さん(左)
外側はカリッと香ばしく、内側はほんのり温まる程度のレア状態に焼くのが一番人気の調理法
分割してあるので必要分だけ解凍できる。濃厚な旨みをダイレクトに感じたい方には刺身もおすすめ
毎年、有名百貨店も仕入れるという品質が自慢の本格新巻鮭。お正月の食卓にぜひ
新巻鮭の中でも最高級ランクの紅鮭。脂の乗った鮭がお好みという方にはこちらを

2020年、人気トップに躍り出たのが「エンペラーサーモン」。今年一年の出荷量は200トンに迫る勢いというから驚きだ。輸入・加工を手掛ける東和食品、東良明さんに話を聞いた。「エンペラーサーモンはもともと繁殖用の卵を採取するためにノルウェイの海で養殖されていた種類です。そのため、地元の漁業関係者の思い入れも強く、健康的に管理されています。丁寧に育てられただけあり、適度な脂の乗りと濃厚な魚の味わいは格別です」。
イチオシの調理法はレア焼き。半解凍で厚めに切り、表面をカリッと香ばしく焼き上げ中心部はほんのり温かいレアの状態でいただきたい。
さらに今年、寄附者からの要望に応え、添加物不使用の新しいエンペラーサーモン《天日塩締》が登場した。「天日塩を使い一晩寝かせました。調味料はこれだけ。まろやかで自然な塩味が特徴です。研究を重ねたフレッシュ感いっぱいの味わいを楽しんでください」。
お正月はやっぱり新巻鮭、という方には大手百貨店も扱う品質が自慢の新巻鮭姿切身がおすすめだ。道東の秋鮭を中心に集荷し、厳選した銀毛鮭を塩漬けで熟成させて旨みを凝縮した。ご紹介するのは新巻鮭のみと、完熟卵を使用した醤油いくらを付けた便利なセット、さらに脂乗りがよい紅鮭の新巻の3種類。お好みに合わせて選びたい。

お正月の定番食材数の子とこだわりのすじこが新登場

味付け数の子はカツオだしベースのあっさり味。解凍してすぐに食べられるから、忙しいお正月には嬉しい
工場内で手早く卵を取り出し洗浄後、調味液に漬ける
冷蔵庫で一晩解凍して食卓へ。一口大に分けるときには包丁ではなく手でちぎると卵液が流れない

お節料理の一品になくてはならないのが数の子。お届けする数の子は業界では本ちゃんと呼ばれるカナダもしくはアラスカ産の高級品。現地まで飛び買い付けを担う東和食品の小杉達彦さんがこだわりを教えてくれた。
「完熟卵だけを厳選して仕入れ、工場で素早く卵を取り出し洗浄、カツオだしが効いた醤油ベースの調味液に漬け込みます。あっさりとした味とポリッとした歯応えが抜群です」。
今回は味付け数の子二種と塩抜きしてオリジナルの味付けが楽しめる塩数の子を二種、わさびマヨ数の子を紹介する。
さらに、魚卵好きにはたまらない「しょうゆ味すじこ」がラインナップに加わった。少し小粒だが味には定評のある鱒卵を使用し、一般的な塩味ではなくこだわりの醤油味に仕上げた。その理由について、広洋水産の工藤啓介さんが話してくれた。
「甘みの少ないまろやかなしょうゆ味は生臭みを抑え、卵本来の味を引き出します。まずは炊きたてのご飯に乗せて食べてください。ちょっと変わった食べ方は寿司。酢飯との相性はぴったりです」

粒子感しっかりたらこまだまだ続く、自慢の魚卵

見事な薄ピンク色は鮮度が良くて上質だからこそ。抜群の粒子感を楽しんでほしい

次にご紹介する魚卵はたらこ。美しいピンク色が食欲をそそるこちらのたらこは程よい塩加減としっかりした粒子感が評判でリピーターも多い。
水揚げ後すぐに、船上で卵を取り出し冷凍までを一気に行うアラスカ産の洋上原料を使用する。全体の上位20%程度の良質なものだけを厳選し仕入れるというこだわりようだ。
塩分控えめのマイルドな味付けはおにぎり、お茶漬け、パスタと使い勝手もいい。ちょっと違った味わいも楽しみたいという方にたらこと明太子とのセットもおすすめだ。

町民納得のご当地グルメ絶品豚丼と秘密の万能タレ

アレンジレシピ 豚肉生姜焼き「この豚丼ごちそう便セット」添付のねぎ油で豚肉を焼いた後、大さじ2杯のタレと酒少々を入れてひと煮立ちさせる。生姜のみじん切りを小さじ一杯加え肉を取り出し皿へ。フライパンに残ったタレを煮詰めて回しかけて出来上がり
このセットでお店の味が再現できる
肉じゃが、照り焼きなど応用範囲が広く、ファンも多い絶品たれ
「このたれでお店の味が再現できますよ」。レストランむ~んらいとオーナーシェフの松田秀夫さん

白糠町民が愛してやまない自慢のメニューが「レストランむ~んらいと」の「この豚丼」だ。店を訪れる多くの客がツヤツヤのタレをまとったボリュームたっぷりの豚丼を前に笑顔になる。オーナーシェフの松田秀夫さんに話を聞いた。
「決め手は何と言ってもタレにあります。溜まり醤油に沖縄の黒糖などをブレンドして、発売以来20年以上変わらぬ配合です。甘みのある脂身が特徴の阿寒ポークによく合います。それだけじゃありません。このタレ、使い勝手がとにかくいいのも自慢です」と言いながら披露してくれたのは豚の生姜焼き。フライパンから香ばしい生姜の香りが立ち上がるとあっという間に出来上がり。「豚丼の材料に生姜とお酒を加えるだけでできますよ。肉じゃがのベースや、照り焼きにも使えます」。
簡単にこの豚丼が再現できると好評なのがたれの3本セット。熱烈ファンの要望に応え、12本セットも登場した。
令和元年度、白糠町には46万件を超える寄附が寄せられた。
「たくさんの皆様から寄附をいただいていますが、私たちは寄附者様と一対一で対応することを大切にしています。寄附の使い途の報告を葉書でお知らせしたり、寄附者様を抽選で感謝イベントへご招待するなど、顔の見える関係作りを丁寧に行ってきました。それがこの結果につながっていると思います。全国から注目を集めることは町のPRにもつながりますし、もちろん、町の誇りでもあります」と話してくれたのは企画財政課の佐々木康行参事だ。
また近年の寄附件数の増加とサービス向上のために、早く確実に返礼品をお届けする町全体での体制づくりに取りかかっている。
寄附者の満足を追求し、進化と深化を続ける白糠町を応援したい。

皆様からの寄附が白糠町のこんなところで役立っています!

佐々木康行参事(後列中央右)と白糠町ふるさと納税担当の皆さん。「白糠町公式LINEとYouTube『白糠町ふるさと納税チャンネル』を始めました。登録お願いします!」
白糠町の未来を担う子どもたちのために寄附金が活かされている

白糠町ではふるさと納税の寄附金を活かし、家庭学習や基礎学力の定着を図るために、小学校1~2年生の児童を対象に、放課後学習サポート授業を実施した。授業にはタブレット等を導入・活用するなど、多角的なアプローチに取り組んでいる。
使途についての情報は毎年、寄附者へかもめ~る葉書で報告しており、「ふるさと」からの便りを楽しみにする寄附者も多い。

お礼の品の詳細

白糠町のお礼の品のクチコミ

北海道白糠町

カタラーナ【6個入り】_I010-0127(10,000円)

2023年1月27日 10:27

アルさん

カタラーナというものを初めて食べました!プリンのようなアイスのような面白い食感で非常にクリーミーで美味しかったです!また寄付したいと思います。

参考になった

北海道白糠町

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×2)】_K020-0257(19,000円)

2022年12月6日 13:49

もいさん

いくらはやっぱり白糠町。
もう何度いただいたか分からないくらいです。
相変わらずプチプチした弾力と、しっかりした味付けがご飯に本当に合います。
これからもリピートし続けたい逸品です。

参考になった

北海道白糠町

カタラーナ【6個入り】_I010-0127(10,000円)

2022年11月16日 15:42

きのこ園さん

少し溶けたくらいで食べるのが美味しいと思います。甘さ控えめでシャリシャリ食感、大粒のブルーベリーのソースも相性が良くておススメです!空き瓶がコロンと丸くてかわいいので、子どもがビーズを入れたりして楽しんでいます。

参考になった

自治体情報

北海道白糠町(しらぬかちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...