総力取材記事

かわいい雪丸フライパンと昭和カレー、とろける寝心地の羽毛布団に注目

かわいい雪丸フライパンと昭和カレー、とろける寝心地の羽毛布団に注目

王寺町は奈良県北西部に位置し、西側は大阪府と接している。明治時代に県内初の鉄道が開通し、奈良や大阪に多くの人が行き交い発展してきた。聖徳太子にゆかりのある町内の達磨寺は、聖徳太子が道で倒れていた達磨大師を助けたという伝説を由緒に創建された。2021年には達磨寺で「全国だるまさんがころんだ選手権大会」が開催され、真剣に楽しく競技をする参加者と応援する人で盛り上がった。

 

達磨寺では今年も「第2回全国だるまさんがころんだ選手権大会」を開催(11月5日~6日)

聖徳太子の愛犬「雪丸」もマスコットキャラクターとして王寺町を盛り上げる。

町の公式マスコットキャラクター、聖徳太子の愛犬・雪丸

雪丸の返礼品は人気で、「シャイン工芸」の「雪丸フライパン3点セット」は本誌の「2020年度下半期クチコミ大賞」で銅賞に輝いた。外面は雪丸のイメージカラーのパープルを使い、側面に雪丸を描いた。内面はテフロン加工を施し、食材が焦げにくく軽量で手入れも簡単。自社工場で一貫生産し、厳しい基準で品質を管理している。

使い勝手とかわいさを兼ね揃えたフライパンセット

「羽毛布団シングル二枚合わせ超長綿60番手生地」は、快適な眠り心地を追求して作り出された羽毛布団だ。羽毛を包む側生地にもこだわり、つややかで優しい肌触りが魅力の超長綿100%を使用している。

超長綿100%の側生地は優しい肌触り

内側にはふわふわの羽毛を大量に使用した羽毛布団に仕上げ、さまざまなサイズ、種類も揃えている。超長綿の肌触りでとろけるような眠りを体感してほしい。

スナップボタンで簡単に2枚を付け外しできる

王寺町で昭和55年から愛され続ける「咖里店横浜」の「オリジナルビーフカレー」は、新登場の返礼品だ。

店主の奈良や昭和創業の店への思いを込めたパッケージ

タマネギが飴色になるまで煮詰めてからゆっくり炒めて甘みとコクを引き出した、昔ながらの濃厚なカレーだ。神代邦子さんが店で30年以上にわたって作る味を、レトルトで完全に再現している。

昭和レトロの咖里店横浜を守る神代邦子さん

店では半熟の目玉焼きをトッピングした「目玉カレー」が一番人気。

お店で人気の「目玉カレー」

半熟玉子と溶け合った濃厚なビーフカレーを家庭でも味わってみたい。

王寺町のお礼の品のクチコミ

奈良県王寺町

王寺町ふるさとコロッケ詰め合わせA(5,000円)

2023年1月24日 17:47

koroさん

黒毛和牛コロッケと牛肉コロッケが4枚ずつ入っていました。じゃがいもの甘みがしっかりしていて、何もかけなくても十分美味しかったです。揚げるだけで食べれる手軽さも忙しいときには助かるので、常に冷凍庫に入れておきたい一品です!

参考になった

自治体情報

奈良県王寺町(おうじちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...