総力取材記事

冬の味覚の王者とらふぐセット。最高位”名誉賞”を受賞した「阿知須牛」

冬の味覚の王者とらふぐセット。最高位”名誉賞”を受賞した「阿知須牛」

クリスマスイルミネーション

山口県のほぼ中央に位置する山口市。室町時代、守護大名の大内氏が京都に模したまちづくりを行い、西の京とうたわれた歴史が、今もまち全体に息づいている。また、第31代当主大内義隆がフランシスコ・ザビエルの布教の願いを寛容な心で受け入れ、山口の地で降誕祭が行われた。これが日本で初めて祝われたクリスマスとされている。毎年12月には、市内でイルミネーションやコンサート、クリスマス市などさまざまな関連イベントが開催される。また、「白狐が見つけた」といわれる湯田温泉も魅力の1つ。アルカリ性の高い泉質は、そのクレンジング効果から「美肌の湯」と称されており、市内中心部には無料で利用することのできる足湯が6ヵ所設けられている。南部は瀬戸内海に面し、北部には癒しの森が広がる。多様な自然環境から生まれる山海の幸が返礼品に並ぶ。
まずは、冬の味覚の王者・とらふぐ。ベテラン職人が刺身にした「活きとらふぐ」は噛むほどに旨みが広がる奥深い味わい。ちり鍋やヒレ酒も楽しめるセットが大人気だ。
「活あいおえび」は養殖事業発祥の地・秋穂から、活きたままおがくずに包まれて出荷されるため鮮度抜群。濃厚な甘みとぷりぷりとした食感は格別。殻をむいて刺身で食べたい。
また、全国の和牛が集まる共進会で最高位「名誉賞」を受賞した「阿知須和牛」は自然豊かな山口市で育ち、ストレスを与えない愛情を注ぐ飼育方法で、肉のおいしさの指標とされる「脂質オレイン酸数値」で日本一に輝いた。肉質のよさと上質な脂が自慢の「あとう和牛」、やわらかで旨みがギュッとつまった「徳地和牛」といったブランド和牛も絶品だ。
「返礼品には湯田温泉に宿泊できるクーポンや観光タクシー・フリープラン等も準備しています。ぜひ山口の魅力を体験してください」(同市ふるさと産業振興課の古屋晶基さん)。
約300種類と返礼品の充実度も高い山口市に注目したい。

刺身、ふぐちり、ヒレ酒が楽しめるセット
寒い季節、海水温が下がると身が引き締まり、さらにおいしさが増す
薄切りはしゃぶしゃぶやすき焼きに。ハンバーグは食べ応えがある
肌によくなじむ美肌の湯「湯田温泉」

山口市のお礼の品のクチコミ

参考になった

山口県山口市

昭ちゃんコロッケBセット(コロッケ10個・ミンチカツ10個)(5,000円)

2020年7月30日 14:27

宮島ムーさん

コロッケ10個とミンチカツ10個が冷凍で届きます。
揚げたらサクサクでとても美味しかったです!
味が濃い目なので、ご飯のおかずにぴったり。
コストパフォーマンスも最高です。

参考になった

山口県山口市

車えびのみそ漬(5,000円)

2019年1月21日 11:08

おきぱんさん

車えびみそ漬が11本入っていました。
サイズは大きめだと思います。

解凍後、殻を剥いてそのまま食べたり、少し炙ったり、炊き込みご飯やちらし寿司にして食べるレシピが書かれた紙が同封されていました。

我が家では、炙ったものと、それをちらし寿司にしたものを食べましたが、みその香りが香ばしく、えびがプリプリでおいしかったです!えびの紅白の彩りは、食欲を増進させますね。

参考になった

山口県山口市

お豆腐セット(5,000円)

2018年6月6日 20:36

えみねーずさん

母親に、大好きな豆腐セットを送るために申し込みました。直接、販売員の方から電話をいただき、ご本人様の都合のいい日時を知りたいと母親に連絡を取ってくれて、希望する時間帯に届けてくれました。作りたてのとても新鮮な状態で、母にはすごく喜ばれました。販売員の方の親切な対応にプレゼントするこちら側も嬉しく思いました。

自治体情報

山口県山口市(やまぐちし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...