総力取材記事

稲掛・紅花摘み・梁漁四季折々の美しい花と自然。日本の原風景に会えるまち

稲掛・紅花摘み・梁漁四季折々の美しい花と自然。日本の原風景に会えるまち

黄金色の田園と稲穂を天日干しする「稲掛」の風景が美しい

まちの中央を南北に松尾芭蕉の名句で有名な最上川が流れる白鷹町。川沿いには豊かな田園地帯が広がり、稲作を中心にりんごやトマトの栽培、酪農、米沢牛を主とした畜産が行われている。お米は山形のブランド米「つや姫」や「はえぬき」が栽培されており、いずれも品質が高く、おいしいお米として人気が高い。つや姫は名前の通り、炊きあがりにツヤがあり、粒が大きくて白いのが特徴。甘みと旨みに優れており「コシヒカリよりおいしいお米」とも評される。

農薬と化学肥料の使用量を抑えてつくられた特別栽培米

米沢牛は白鷹町を含む、山形県の3市5町(置賜地方)のみで生産されるブランド牛。口に入れた瞬間にとろけるようなきめ細かい霜降りと上質な脂が特徴。返礼品では、すき焼き・しゃぶしゃぶ用とステーキ用の米沢牛が用意されている。おうちでちょっといいお肉を楽しみたい人におすすめだ。

最高品質の和牛、米沢牛。一度食べたら忘れられない味になること間違いなし

最後にもうひとつ白鷹町の名産品を紹介したい。山形県の県花・紅花である。本紅や染料の原料になる紅餅やすり花の生産量は全国随一。その歴史は古く、1594年頃に編纂された上杉家の文書「邑鏡」に「置賜領内最大の生産」と記述があることから、400年以上前から紅花生産が行われていたと考えられている。「日本の紅をつくる町」をキャッチフレーズに、現在も400年前と同じく手作業で栽培・加工を行っている。返礼品には、本紅や紅花染めの服飾品、紅花入りの加工食品が用意されているので、ぜひチェックしてみて。

夜明け前から行われる紅花摘みは、白鷹町の夏の風物詩だ

白鷹町のお礼の品のクチコミ

山形県白鷹町

朝獲り枝豆250g×3×3回(10,000円)

2017年8月14日 10:25

sakuraさん

枝豆を送ってくれる自治体は他にもありますが、こちらは、1万円の納税で、種類の違う枝豆を3回に分けて送ってくれます!
1回に届く量は、250g入り3袋なので、ちょうど良いです。
(一度に2キロ、3キロ届いても、冷凍しない限り中々消費しきれないので)

今回届いたのは、湯あがり娘、という品種だそうで、小粒で甘味が強く、私好みの枝豆でした(^ ^)

参考になった

自治体情報

山形県白鷹町(しらたかまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...