総力取材記事

炭都田川で生まれた「筑豊懐石」。その粋な文化を継承したおせちと雑煮、十割蕎麦を年末年始に!

炭都田川で生まれた「筑豊懐石」。その粋な文化を継承したおせちと雑煮、十割蕎麦を年末年始に!

石炭産業の発展とともに独特な食文化が生まれた

福岡県の北東部に位置し、東西南の三方を山々に囲まれた田川盆地のほぼ中央にある田川市。石炭の産地として隆盛を極め、「月が出た出た〜♪」でおなじみの炭坑節の発祥の地とされているほか、二本煙突、伊田堅坑櫓、ユネスコの世界記憶遺産に日本で初めて登録された「山本作兵衛翁の炭坑記録画及び記録文書」など、さまざまな炭坑遺産が残されている。

豊かな自然に恵まれた田川市。筑豊最大の炭都であった歴史を活かしたまちづくりが行われている
並び立つ二本の煙突を望む「百年の鐘」は新たな恋愛の聖地

1800年代後半、石炭産業が隆盛を極めていた頃、当時の田川郡には多くの料亭が軒を連ね、全国から訪れる要人をもてなすために、多彩な食材と調味料を創意工夫して生み出されたのが「筑豊懐石」だった。この華やかで繊細な筑豊懐石を受け継いでいるのが「料亭あおぎり」だ。

料亭あおぎりの建物は100年以上伝承される趣ある近代和風建築で、国の登録有形文化財に指定されている
炭都繁栄を象徴するかのような銅御殿。情緒あふれる庭園を眺めながら食事が楽しめる

大正初期建造の庄屋造りの本館、1934(昭和9)年に初代田川市長・林田春次郎の迎賓館として建てられた別館からなる料亭は国登録有形文化財にも指定され、旬のこだわりの食材を使った料理を厳選された名器との調和とともに特別な空間で味わえる。

華やかで繊細な筑豊懐石を逸品ぞろいのおせちに

料亭あおぎりの料理長が熟練の技を駆使して一折一折手作りする「筑豊懐石おせち」は、旬の厳選された食材をぜいたくに用い、味は格別、見た目も華やかだ。

一味違うおせちは「一度食べたら忘れられない味」とリピーターも多いとか

中でも国産最高級のボラの卵を使用し、塩に数日漬けた後、さらに丁寧に酒で何度も塩抜きをし、じっくり乾燥させた「本からすみ」は、濃厚でお正月の酒肴にふさわしいぜいたくな逸品。また、福岡県嘉麻市のブランド牛・嘉穂牛の旨み、甘み、高品質の肉質を活かした「ローストビーフ」は至高の味わい。最高級の丹波の黒豆を風味よく炊きあげた「金箔黒豆」は漆黒に輝き、ほんのり甘くモチモチの食感。このように、料亭あおぎりでしか味わえない逸品がそろい、ボリューム的にも食べ応えのあるおせちとなっている。

全34品を詰めた三段重は4~5人前。少人数向けに全24品の二段重もある
総料理長の恵良悠史さん

「日本各地の最高の食材を使用して、全国の懐石料理を研究しつくした料理人がこしらえた筑豊懐石おせちをご家庭でどうぞ!」というのは、料亭あおぎり・マルボシ酢会長・星野宗弘さん。新年を彩るにふさわしい、伝承の味をぜひ堪能してほしい。

具だくさんの雑煮と手打ちの十割蕎麦も人気

おせちと並んで、正月に欠かせない雑煮。「筑豊懐石雑煮」は、だしの旨みとコクが光る黄金色のつゆと、素材を活かした色彩豊かな具材が織り成す唯一無二の雑煮で、華やかでありながらも奥深い味わい。

福岡県(豊前国)の雑煮は丸餅を使い、たくさんの具が入っているのが特徴
つゆを火にかけて具材を煮るだけの簡単調理で旨みたっぷりの雑煮ができあがる

つゆは濃厚な鶏だしをベースに鮪、鰹、昆布、椎茸のだしを絶妙なバランスでブレンドしているのが特徴だ。具材には、国産の鶏肉や寒鰤、車海老などが入っていて、それぞれの素材を活かした味付けがされているため、つゆと絶妙に調和している。国内各地から厳選された蕎麦粉を使用し、料理長自らが丁寧に手打ちした「筑豊懐石十割蕎麦」も年越し用に最適だ。

程よいコシがある蕎麦は喉ごしも軽やか
香りと風味がしっかり感じられる十割蕎麦をコクのあるつゆで味わえる

程よいコシのある香り豊かな蕎麦と、旨みと香りをしっかり引き出した鶏だしベースのそばつゆは相性抜群。忙しい年末でも素材を活かした本格的なそばが手軽に味わえる。

田川市のお礼の品のクチコミ

福岡県田川市

一蘭 博多ラーメン細麺セット 10食(10,000円)

2023年1月14日 10:45

一蘭好きさん

一蘭好きとしては、これは嬉しい返礼品でした。
店舗に行く機会もなかなか無く、家で手軽に一蘭が食べられるのは有難いです。
申込んでから早く届きましたし、賞味期限も一年近くあります。
まあそんなにかからず食べ切り、またお願いすることになるでしょう。
おすすめです!

参考になった

福岡県田川市

モンドセレクション金賞受賞★500ml黒酢シリーズ3本セット(15,000円)

2017年10月5日 08:56

ももさん

普段から毎日黒酢を欠かさず飲む夫からのリクエストです。

黒酢は他にもいろいろとありましたが、こちらは伝統醸造と技術が素晴らしく、また桃とりんごのエキス入りもあり、飲みやすいかなと思い選びました(^^♪

参考になった

福岡県田川市

ラピュタファームのスコーン&ラスク&ジャム(5,000円)

2016年11月22日 22:30

ケロケロさん

あまおう、紅茶、ブルーベリーのスコーン
ラスクが3種類にブルーベリージャム。

素敵なお茶になりそう!

参考になった

自治体情報

福岡県田川市(たがわし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...