総力取材記事

リッチな気分で眠れる寝具。12ヵ月連続で味わう黒毛和牛。暮らしを彩る花苗と手作りの靴

リッチな気分で眠れる寝具。12ヵ月連続で味わう黒毛和牛。暮らしを彩る花苗と手作りの靴

快適な睡眠と、おいしい食で生活の基本を支える

播磨平野の東部に位置する稲美町。美しい田園風景が広がるが、瀬戸内式気候のため降水量は少ない。水の少ない土地で農業を営むために、先人はため池を多く掘り、その数は88ヵ所に及ぶ。県内最古のため池「天満大池」、県内最大のため池「加古大池」などがあり、貴重な水辺の空間になっている。

稲美町のため池群。中央にあるのは兵庫県内最大のため池「加古大池」

2022年4月に稲美中央公園「こどもの国」をリニューアル。性別や年齢、能力にかかわらず、あらゆる子どもが遊べるように設計されたインクルーシブデザイン遊具を設置した。くつろげる木陰やベンチもあり、利用者の評判は上々だ。

リニューアルした稲美中央公園「こどもの国」。あらゆる子どもが楽しめるよう多様な形状があるブランコ

そんな稲美町からは、リッチな気分にしてくれる返礼品を紹介する。まずおすすめするのは、通販番組などでもおなじみの「トゥルースリーパー プレミアリッチ」

睡眠時の体の負担が軽減し、朝まで快適に眠れる

マットレス本体を稲美町内の工場で製造している。独自の低反発素材と高反発素材の2層構造になったオーバーレイマットレスは、いま使っている敷布団やマットレスの上に重ねて敷くだけで、腰と肩の負担を軽減。低反発素材が体のラインに合わせてぴったりフィットし、体全体が優しく包み込まれる感覚になるという。

今使っている寝具の上に重ねて敷くだけ

返礼品には同シリーズで、首と肩、背中まで支える枕の「トゥルースリーパー セブンスピロー」もラインナップ。「人生の3分の1は睡眠といわれるので、全国の方にトゥルースリーパーで体も心もリラックスしていただきたい」と、ふるさと納税担当者もイチオシだ。

「トゥルースリーパー セブンスピロー」も稲美町のふるさと納税で取り扱っている

リッチな寝心地の次は、リッチな黒毛和牛のセットで舌を喜ばせよう。黒毛和牛の「希少部位を含んだバラエティセット(12ヵ月連続お届け)」は、黒毛和牛のいろんな味が毎月届く嬉しい定期便だ。

見事な黒毛和牛の霜降り肉や希少な部位の肉も味わえる

ロースやサーロインステーキの精肉や、調理済みのハンバーグ、牛コロッケなどが月替りで楽しめる。

神戸牛入りの黒毛和牛と玉ねぎ、ジャガイモたっぷりのコロッケ

調理をするのは昭和53年から黒毛和牛一筋で、現在は稲美町内でテイクアウト専門店を営む田中昭彦さん。

黒毛和牛を知り尽くしたシェフの田中昭彦さん

ハンバーグの肉は黒毛和牛100%で、適した部位を選別して一つ一つ手ごねし、丁寧に焼き上げてから急速冷凍・真空パックでおいしさをそのまま封じ込める。霜降りの部位を選んで成形したやわらかなローストビーフからは、香りと甘みが広がる。セットには入手困難なヒウチやイチボなどの希少部位の肉も含まれており逸品揃いだ。

単品の返礼品でも大人気のローストビーフもセットになっている

花を植えて育てる喜び、足に合う靴を履く喜び

日々の暮らしに彩りと心地良さを加える返礼品も紹介しよう。一つ目は、植物を育てる楽しみを促す「【生産者直送】季節の花苗セット」だ。季節に合わせて、1セットに5種類以上の花の苗が10〜25ポット届く。花だけでなくグリーンの苗もある。種類は届いてからのお楽しみだ。苗と一緒に、花苗ごとの植え方や育て方のワンポイントアドバイスが付いているので、花を育てるのが初めての人も安心。

季節の花々の苗が届く(写真は一例)。育て方のワンポイントアドバイスも同梱される

花苗作りをする植田諒介さんは若き農業の担い手。「状態がベストの花苗を選んでいる。花を育てる楽しみを知ってほしい」と丹精込めて作った苗が全国各地で花開く様子を思い描いている。

バラ農家の父の影響で花が好きだった植田諒介さん。父の農場の一角で多品種の花苗を作っている

もう一つ紹介したい返礼品は「オーダーゴルフシューズ カジュアル」だ。

皮革の色は6色から選べ、4色までの組み合わせも可能。世界に1つ自分だけの靴が作れる。

「ケンプランター」の板東憲司さんは、「体の重心を正しい位置で支え、歩行時の足の動きを靴が正しくサポートする」という靴本来の機能をきちんと取り入れるために、オーダーメイドで靴を手作りしている。

「足の大きい人、小さい人など靴に関する悩みがある人はぜひ試してみてください」と話す板東憲司さん

返礼品のゴルフシューズも、足型測定用キットとカラー見本を寄付者に送り、測定した数値などを返送してもらってから実際に足型を取って製作する。インソールもオーダーメイドで、熱で足にフィットする形に曲がる特殊な加工が施されている。

計測された数値をもとに実際に足型を取り、石膏型を起こして足にピッタリの靴を手作りする

足に合わせて作ったシューズは長時間のゴルフコースも快適に回れる。プレゼントにも最適だ。

稲美町のお礼の品のクチコミ

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)(15,000円)

2021年9月25日 14:02

まーてぃーさん

こちらのローストビーフはリピートです。
家族みんな大好きです。
サシが結構入っていますが、脂っこくなくとても美味しいです。
黒毛和牛のローストビーフってなかなかないと思います。とても贅沢です。
ローストビーフソース、ローストビーフ丼のたれにレフォールまで付いていてとても便利です。

参考になった

兵庫県稲美町

シャインマスカット1.2kg(15,000円)

2021年9月11日 20:29

メダカちゃんさん

兵庫県内の小さな町で、お米も野菜も果物も美味しいものが作られています!
ここのシャインマスカットは初めてでしたが、とても立派なものが完熟の状態で届きました!甘くて美味しくて家族で手が止まりませんでした、笑
頑丈な箱で大切に扱われてラッピングされ、生産者さまのシャインマスカット愛も感じられました。

参考になった

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

2017年6月1日 10:38

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

参考になった

自治体情報

兵庫県稲美町(いなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...