総力取材記事

南国自然育ちのイノシシと獲れたてカツオ。希少グルメ人気上昇中!

南国自然育ちのイノシシと獲れたてカツオ。希少グルメ人気上昇中!

鹿児島本土から約470㎞、奄美群島のひとつ徳之島の北西部に位置する天城町。透き通る青い海や砂浜はもちろんのこと、日本最大級の水中鍾乳洞ウンブキ、ムシロを敷き詰めたような花崗岩が連なるムシロ瀬、妊婦さんが横たわっているように見える通称・寝姿山など、自然が作り出した景観が訪れた観光客を楽しませている。

奥に見えるのは、長寿の島・子宝の島と呼ばれる天城町を象徴する「寝姿山」

ふるさと納税は令和元年度、申し込み件数、寄附額ともに前年比約2倍に増やした。人気は黒糖焼酎、パッションフルーツ、マンゴーなど、南国ならではの品。今回は、ひと味違うまち自慢の返礼品を3つピックアップして紹介しよう。
「いのしし焼肉セット」は、徳之島全体で悩まされているイノシシの食害被害を食い止めつつ、有効活用するために考えられた特産品。大自然ですくすく育ったリュウキュウイノシシは、本土のイノシシと比べ小柄で、臭みも少ない。「天城町の“美味"を再発見しました」と同町ふるさと創生室・中水翔午さん。

丸々とふとったイノシシの肉を焼肉用に、ロースとバラはスライスで、モモはひと口サイズのサイコロカットでお届け

「はちみつ」は、地元でサシと呼ばれる草花、タチアワユキセンダングサから採れる。栄養価の高い「生蜜」、希少価値の高い「100%天城産はちみつ」、「淡雪せんだん草ハチミツ」など、花の香りが感じられる絶品はちみつだ。

100%天城町産はちみつ
生蜜
淡雪せんだん草ハチミツ350g×2本

徳之島の水産物は島内で消費されることが多いが、島外に広める取り組みとして返礼品化されたのが「カツオの炙りたたき×お魚ジャーキーセット」だ。徳之島近海で漁獲されたカツオの旨みを閉じ込めるため、炙ってすぐに真空パックしている。「お魚ジャーキー」は漁獲時期によって、キハダマグロやカツオ、サメなどが楽しめる。かめば噛むほど魚の旨みが感じられ、黒糖焼酎と一緒に申し込めば、わが家で南国気分が味わえるだろう。

新鮮なカツオの旨みが閉じ込められた真空パックで届く

天城町のお礼の品のクチコミ

鹿児島県天城町

天城産春一番赤土ばれいしょ(5,000円)

2022年3月9日 20:10

りすくまさん

赤土ばれいしょ5kgです。
皮が薄いので、皮付きのままで料理出来ます。大きめサイズでとてもきれいな新じゃがです。ホクホクして美味しかったです!

参考になった

鹿児島県天城町

迫力の1キロ!! 鹿児島黒牛 牛テール(14,000円)

2022年3月8日 17:55

ふるるさん

たっぷり
ごろっと1キロ入り。

下処理をして
バーナーで焦げ目をつけ

黒毛和牛テールの塩焼き。

臭みもまったくない
うま味もかたまり。


冷凍なので
食べたいタイミングで冷蔵庫で解凍して
食べられるのが良いですね。

参考になった

自治体情報

鹿児島県天城町(あまぎちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...