総力取材記事

ツリートップアドベンチャー体験と聖徳太子の愛犬「雪丸」グッズに注目

ツリートップアドベンチャー体験と聖徳太子の愛犬「雪丸」グッズに注目

毎年11月開催の「王寺ミルキーウェイ」。葛下川に多くの光の球が流れ、青く輝く天の川を楽しめる

奈良県王寺町は、明治時代に県内で初めて鉄道が開通したまちで、大阪と奈良を結ぶ交通の要衝地である。2020年、日本遺産の認定を受けた明神山は、山頂からパノラマビューで法隆寺や東大寺をのぞめる眺望スポットで、多くのハイカーや登山客が訪れる。また、同町は聖徳太子ゆかりの地としても知られ、達磨寺や太子葬送の道など、数々の歴史遺産が残っている。達磨寺には聖徳太子の愛犬「雪丸」が祀られており、雪丸にちなんだ数々の特産品が作られている。これらは返礼品としても提供されており、その中でもラベルに雪丸のイラストが描かれた「雪丸ワイン」、「雪丸スパークリングワイン」や、達磨大師が描かれた「達磨寺ワイン」は、味はもちろんデザインも洗練されているので、贈り物におすすめだ。

国産葡萄100%を使用したおいしいワイン各種。ラベルは達磨寺の住職によって祈祷済みなので、縁起物にもよい

また、調理器具等のコーティング加工を手がける「シャイン工芸」の「雪丸フライパン」は側面に雪丸が描かれたかわいらしいデザインながら、頑丈で高性能。米国デュポン社の厳しい基準に合格したテフロンが使用されており、その品質は折り紙付きだ。

使いやすいサイズでお手入れも簡単。ガスとIH調理器の両方に対応している

さて、王寺町には達磨寺をはじめとした歴史スポットの他にも、ぜひ訪れてもらいたいイチオシの場所がある。2020年4月にオープンした森林活用型アウトドアパーク「冒険の森 in おうじ」だ。町立のキャンプ場をリニューアルした施設で、大阪からも近い市街地に位置しておりアクセス抜群。ハーネスを付けて高い木と木の間を渡ったり、滑車を使って池の上をすべり降りたり(ジップライン)、木登りともアスレチックとも異なる、全身で大自然を感じながらまったく新しい樹上の冒険を体験できる。小学生用のコースも用意されており、敷地内にはバーベキュー場やキャンプ場もあるので、家族みんなで訪れて一日中遊びつくしてもらいたい。

木々の間に渡されたロープや網を渡るのは、なかなか難しい!
150mを超えるジップラインで池の上を滑空!爽快な気分を味わえる

お礼の品の詳細

王寺町のお礼の品のクチコミ

奈良県王寺町

王寺町ふるさとコロッケ詰め合わせA(5,000円)

2023年1月24日 17:47

koroさん

黒毛和牛コロッケと牛肉コロッケが4枚ずつ入っていました。じゃがいもの甘みがしっかりしていて、何もかけなくても十分美味しかったです。揚げるだけで食べれる手軽さも忙しいときには助かるので、常に冷凍庫に入れておきたい一品です!

参考になった

自治体情報

奈良県王寺町(おうじちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...