総力取材記事

住みやすいまちはフルーツの郷。ぶどうに桃、いちごも旬が届く!

住みやすいまちはフルーツの郷。ぶどうに桃、いちごも旬が届く!

シルクの里公園。右手前は、弓の名手であった浅利与一の銅像
山之神社の参道沿いに咲く桜は「山の神千本桜」と呼ばれ、ファンも多い

山梨県中央南部に位置する中央市。自然豊かで景観もよく、周辺都道府県へのアクセスも良好。大型小売店が建ち並び、医療施設も充実しているため、住みやすいまちだ。2027年にはリニア中央新幹線の「山梨県駅(仮)」が同市に隣接の予定。観光・ビジネスを目的とする来訪者の増加だけでなく、通勤・通学を目的とした移住・定住も増加するだろう。

釜無川・笛吹川、鎌田川、浅利川など、多くの河川が流れる中央市は、肥沃な土壌に恵まれ、農業が盛ん。とうもろこし、トマト、なすなど、多種多様な農産物が育つ。近年は、市をあげてフルーツの栽培にも力を入れており、企業への遊休農地の貸し出しも行っている。取り組みは実を結び、中央市の返礼品には、一年を通じて多くの果物が並ぶ。

山梨県産シャインマスカット

夏から秋にかけて旬を迎えるフルーツももちろん充実。まず、ご紹介したいのが、シャインマスカットだ。「これからの山梨の農業を育てていく」を方針とする「農業法人えべし」のシャインマスカットは、皮ごと食べられるだけでなく、皮までおいしいのも特徴。上品な甘み、芳醇な香りをぜひ味わってほしい。

フルーツ王国山梨の桃(3kg)

桃も人気の返礼品。次にご紹介するのは、果汁も多く糖度も高い「浅間白桃」、ずっしりと実が重く歯触りもよい「川中島」、そして「なつっこ」から、時期にあわせて1種類が届くというもの。なつっこは酸味は少なく甘みが強いのが特徴。他の品種に比べると実は固いが、政策秘書課の神じん宮ぐう寺じさんによると、「山梨県人は柔らかい桃より硬めの桃を好む人も多い」そう。地元の人たちからも人気が高いそうだ。

採れたて、新鮮いちご2パック(24~30個)

他にも、キウイにプラム、いちごなど、魅力的なフルーツが中央市にはふんだんに揃う。翌年度発送分を申し込めるものも多いので、活用したい。

中央市のお礼の品のクチコミ

山梨県中央市

山梨県産 シャインマスカット 約1.8kg 産地直送 採れたて 新鮮(22,000円)

2022年9月16日 17:51

らららさん

非常にみずみずしく、皮まできれいに食べられました!また頼みます!

参考になった

山梨県中央市

中央市特別栽培でこだわったお米「富穂」2kg×5袋 計10kg(20,000円)

2022年8月17日 14:49

はっすんさん

子供のお弁当に使っています。水分の多いお米という事もあり、冷めても美味しいと評判です。
小分けになっているので姉や友達ににおすそ分けし、とても喜ばれました。

参考になった

山梨県中央市

中央市特別栽培でこだわったお米「富穂」2kg×5袋 計10kg(20,000円)

2022年8月16日 18:39

にゃあさん

おにぎりにして食べました!塩むすびが最高に美味しかったです!

参考になった

自治体情報

山梨県中央市(ちゅうおうし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...