総力取材記事

口溶け軽やかな極上のサシに驚き!旨みが凝縮された希少な和牛から、日本一のスイカまで目白押し!

口溶け軽やかな極上のサシに驚き!旨みが凝縮された希少な和牛から、日本一のスイカまで目白押し!

大正時代の趣を今に伝える、歴史情緒あふれる温泉街

きれいな水と肥沃な土壌、気候に恵まれ、水稲やスイカなどの農業が盛ん
「やまがた棚田20選」に選ばれた高橋の棚田

山形県北東に位置する尾花沢市は、奥羽山脈や出羽山地などの雄大な山々に囲まれた自然豊かなまち。冬は平野部でも2mを超す積雪があることから、飛騨の高山、越後の高田とともに「日本三雪の地」と称される豪雪地帯だ。

例年12月~3月頃は辺り一面が白銀の世界に包まれる

白銀の世界に包まれる時季に最も賑わう場所の一つが、市東部に位置する「銀山温泉」だ。その理由は、降り積もる雪が織りなす絶景にある。

温泉街中心を流れる銀山川の両岸には、大正末期から昭和初期に建てられた木造多層の旅館が並び、まるでタイムスリップしたかのような風景が広がる。しんしんと降り積もる雪のなか、日暮れとともにオレンジ色のガス燈が灯ると、いっそうノスタルジックに。

開湯は1600年代と古く、江戸時代初期に栄えた延沢銀山の名に由来している銀山温泉

もちろん冬以外にも、春の新緑や桜、秋の紅葉などが織りなす景観は、四季折々に情緒豊か。「銀山温泉宿泊補助券」は、そんな風情ある温泉街のお宿で使用できる1万円相当の補助券だ。石畳の小道をのんびり散策した後は、良質な湯に浸かって、ご当地グルメに舌鼓。

県産和牛の中でも希少な「雪降り和牛尾花沢」を堪能

物語の世界に迷い込んだかのような山間の小さな温泉郷で、身も心も癒される極上の体験が待っている。

源泉をそのまま引いているため熱めの湯温が心地よい足湯。散策で疲れた足を癒して

和牛にスイカにお米まで!自然の恩恵を受けた最上級品

尾花沢市は、盆地特有の昼夜の寒暖差を活かした「おいしいもの」も自慢。

まずご紹介したいのが「雪降り和牛尾花沢」だ。未経産のメスに限定し、夏は40度近く、冬はマイナス10度以下の自然環境下で、32月齢以上という「長期肥育」によって丁寧に育て上げられる、山形県産黒毛和牛の最高峰だ。

明治初期からと長い歴史を誇る尾花沢の畜産業。牛は厳しい冬を2回乗り越えて上質なサシを身につける

こうした環境の中で、自然と肉にまとったサシは、旨み成分であるオレイン酸を多く含み、なんといっても口どけ軽やか。なかでも、きめ細やかな肉質と肉本来の旨みを一番楽しめるというサーロインと、噛み応えある赤身とサシのバランスが絶妙なモモ肉がセットになった「サーロインとモモの贅沢サイコロステーキ」は、人気の返礼品。

豊富に含まれるオレイン酸が、強い旨みの秘密。一口大サイズで食べやすい
脂の融点が低いため、まるで粉雪のようにとろける食感が楽しめる

「オリーブ油とバターを半々に入れて、温めるようにじっくり焼くと風味がより際立ちます。噛むごとに脂の質の良さに驚かれると思います!」(尾花沢市定住応援課・三浦工さん)。

届いたら風通しのよい日陰で保存し、なるべく早くいただこう

生産量日本一を誇る夏スイカもまた、寒暖差の恩恵を受ける農産物だ。夜に気温が下がることでスイカの呼吸が抑えられ、光合成により蓄えた栄養が消費されずにそのまま糖分となるため、糖度約13度以上と抜群の甘さを誇る「尾花沢産スイカ」。果肉はみずみずしさにあふれ、皮の近くまでおいしくいただける。シャリッとした爽快な食感も特徴で、リピート率NO.1の返礼品だ。

伸びたつるを整える「つる引き」などは手作業で。手間と愛情をたっぷりかけて育てられる

生産者の徹底した品質管理のもと、味はもちろん色や形すべてが揃った高品質なスイカといえるだろう。届いた時が食べごろ。思いっきりかぶりついて、暑い夏を乗り切りたい。

ビタミンやミネラルが豊富なので夏バテ予防にも効果的。お中元にもおすすめだ

最後にご紹介したいのが、「つや姫」だ。日本穀物検定協会が認定する食味ランキングで、8年連続「特Aランク」を取り続けている最上級品のお米。奥羽山脈から流れる清流と、寒暖差の大きい気候がおいしさの秘密。

15㎏セットは3人家族だと約1ヵ月で消費できるちょうど良い量
「自慢のお米です!」(生産者の高橋央さん)

アミノ酸を多く含むため旨みが強く、柔らかさと弾力性のバランスに優れている。その名の通り、炊き上がりの艶にも定評があり、真っ白に輝くその美しさも魅力のひとつ。冷めても風味が損なわれないため、おにぎりにしても最高だ。

粒感がしっかりしているので、おにぎりにしても食べ応え抜群

豊かな自然に温泉、観光、美食とイチオシ揃いの尾花沢市。

尾花沢は山形を代表する「花笠おどり」の発祥地。例年8月には「おばなざわ花笠まつり」が行われる

ふるさと納税を通して、その魅力を体感してほしい。

尾花沢市のお礼の品のクチコミ

山形県尾花沢市

尾花沢すいか5L(10-11kg)1玉(10,000円)

2022年8月29日 15:55

ひまわりさん

わたしがこれまで食べた中で最も大きなスイカでした!
双子の子供たちも自分たちとほぼ同じ重さの大きなスイカに大興奮!
立派なのは見た目だけではなくとてもとても甘くて美味しいスイカでした!
頼んで本当によかったです!

参考になった

山形県尾花沢市

尾花沢スイカ 5L(約10キロ)(10,000円)

2022年8月17日 13:52

真っ赤さん

今年も甘くて美味しかったです!スイカ農家さんに聞くと大きければ大きい程美味しいと言っていたのですがその通りです。来年も頼みたいです。只重いので運ぶのは大変でした(^ ^)

参考になった

山形県尾花沢市

尾花沢産スイカ2Lサイズ(約7〜8kg)×1玉(6,000円)

2022年8月7日 22:51

やえはるママさん

0歳11ヶ月の息子と同じ約8kg、ずっしりとした立派なスイカが届きました。

端までしっかりと赤く、どこを食べても甘い!今まで食べたスイカの中で1番甘かったです。

息子も娘もスイカが大好きなので大喜び!

とっても大きかったので、ちょうど夏休みだったこともあり、実家や、夫の実家にも持っていって一緒に食べました。娘や息子は、祖父母ともおいしいスイカを食べられてにこにこでした。

このスイカのおかげで、家族みんなで、おいしい夏を味わうことができました。
また来年もリピートしたいと思います♪

参考になった

自治体情報

山形県尾花沢市(おばなざわし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...