総力取材記事

冬限定の「ぼたん鍋用いのしし肉」と「岩津ねぎ」。美酒とともに堪能!

冬限定の「ぼたん鍋用いのしし肉」と「岩津ねぎ」。美酒とともに堪能!

天空の城「竹田城跡」

兵庫県のほぼ真ん中に位置する朝来市。移住者や子育て支援をはじめとするまちづくりが評価され、「2016年版住みたい田舎ベストランキング」で、全国1位に選ばれた。ふるさと納税は学校教育の充実にも活用されており、「小中学校にタブレット型パソコンを導入し、ICT(情報通信技術)環境の整備をしました」と、朝来市市長公室秘書広報課・足立鉄宏さん。
観光名所には、「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれる「竹田城跡」がある。同所が雲海に包まれた姿は見る者を魅了する。また山陰随一の規模を誇る白井大町藤公園には、500mもの藤棚がある。5月の「藤まつり」では、花が咲き乱れ、幽玄な空間を創りだし、訪れる人の目を楽しませている。
冬に人気の季節限定返礼品が2つある。1つ目は、やまびこ山荘の人気メニュー「ぼたん鍋用いのしし肉」。みそを使わぬ秘伝のタレは、昆布だしに地元の野菜や果物をふんだんに使用し、しょうゆベースで仕上げてある。寄附者からは「食べ応えのある肉と絶品のタレ。山荘に泊まりにいきたくなった」と絶賛されている。
もう1つは、特産品の「岩津ねぎ」。関東の白ねぎと関西の青ねぎの中間種で、青葉から白根まで柔らかく甘みがあり、あますことなく食べられる。鍋や焼きねぎなどにおすすめだ。
旨い肴には、美酒がほしい。純米山田錦「常盤緑」は、冷やはもちろん、燗も程よい酸味と旨みが料理の素材の味を引き出す。魚介類などの刺身と相性バツグンなのは、大吟醸「極上」。燗にすると、旨さが引き立ち、乳製品や発酵食品との相性も抜群だ。
「おいしい特産品や歴史遺産、観光資源を活かしながら、今後もよりよいまちづくりに取り組んでいきます」と同市・足立さん。ふるさと納税でぜひ応援したい。

500mの藤棚は圧巻の美しさ
田治米博貴(たじめひろたか)社長
やわらかな香りと米の旨みがある「常盤緑」
「自慢のいのしし鍋を食べていただけると嬉しい」とやまびこ山荘大将の奥藤勝(おくとうまさる)さん
数量限定で11月30日から申込受付開始予定
これぞ日本酒といえる味わいある「極上」
此の友酒造・木村祥三(きむらしょうぞう)社長

朝来市のお礼の品のクチコミ

参考になった

兵庫県朝来市

但馬牛 肩ローススライス(500g)(30,000円)

2017年9月22日 17:31

ゆかりんさん

神戸牛のルーツ、但馬牛を頼みました!
すき焼き用の割りした付きです。
期待以上のとっても良いお肉で、テンション上がりまくりました!!
大人二人と小さな子どもも食べれる柔らかさ。
500gで十分お腹いっぱい食べれました!
キャラクターのちゃすりんのお礼状も可愛かったです。
また頼もうと思います!

参考になった

兵庫県朝来市

コウノトリ育む田んぼのお米(10,000円)

2017年5月24日 18:02

ゆーましゅさん

我が家は、毎月5キロも消費できないので、2キロサイズのお米を探していました。
そしたら、ちょうどピッタリのサイズで、お名前が気になる商品を見つけ、これだ!と思い決めました。
同じ県内に住んでいながら、スーパーではお目にかかれないお米というのも決め手の1つでした。
味は、お米の甘みも、少しモチモチした感じで美味しかったです。
味覚過敏がある娘も食べることが出来、良かったです。
また、無くなったら注文したいなと思いました。

参考になった

兵庫県朝来市

苺ジュース(10,000円)

2017年3月17日 11:08

浜みきさん

この苺ジュースは注文を受けてから作る完全受注精算だそうで・・・一瓶に1キロもの苺を使っているらしい。
瓶は写真では大きく見えても300mと大変貴重。
大事に大事にちょっとずつ飲んだ。美味しかった。ご馳走様でした。

自治体情報

兵庫県朝来市(あさごし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...