総力取材記事

鮮度抜群の国産牛100%ハンバーグに創業80年の建具職人がつくる組子細工雑貨

鮮度抜群の国産牛100%ハンバーグに創業80年の建具職人がつくる組子細工雑貨

神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市は、総面積の3分の1を山林原野が占める自然豊かなまち。市の北西端には大山がそびえ立ち、古くから信仰の対象として崇められてきた。江戸時代には、多くの参拝者が訪れて「大山詣り」と呼ばれるようになり、その風習は今もなお引き継がれている。平成28年には、大山詣りの文化的価値が認められて、日本遺産に登録されている。

ライトに照らされた紅葉が幻想的な姿を見せる大山寺門前の紅葉

そんな大山を背景にして、安心安全な管理のもと、牛を肥育している「柏木牧場」がある。牧場直営の施設では、新鮮な牛肉の直売をはじめ、ハムやソーセージ、牧場の牛から採れる生乳を使用したソフトクリームを販売。なかでも新鮮な国産牛のみを使用して、一つ一つ手作りされた「国産牛100%ハンバーグ」は人気の品だ。「鮮度抜群の国産牛を使っているので風味がよいのが特徴です。そのままでも、ソースをかけてもおいしいです」と、同牧場専務取締役の柏木貞俊さん。絶品ハンバーグをご家庭でご賞味いただきたい。

新鮮な国産牛100%を使い、丁寧に手作りされたハンバーグ
寄附者からは「肉の味が濃厚!」との声も

次に、創業80年、大山のふもとで木製建具専門店を営む「秋山建具店」をご紹介したい。「木の部材を組んで様々な紋様をつくる組子細工は、緻密な技が要求されます」と、同店店主、秋山光雄さん。「組子入照明ランプシェード」は秋山さんが伝統的な組子の技法を駆使して作った卓上型ランプだ。明かりを点けると、美しい紋様が浮かび上がり、やさしい空間を紡ぎ出す。建具職人がつくる貴重な組子細工に、心ゆくまで癒されていただきたい。

伝統的な組子の技法を駆使した卓上型のランプシェード。受注生産のため、お届けは申込後1~3ヵ月かかる

お礼の品の詳細

伊勢原市のお礼の品のクチコミ

神奈川県伊勢原市

1-C刺身と手造りゆば会席ソフトドリンク付ペア食事券(40,000円)

2022年6月4日 15:43

ピジョンさん

やっとコロナも落ち着いたので、
ラーメンの食べ歩きでもと思ったのですが、
せっかくなので心の洗濯もと思い、
ハイキングがてら伊勢原に足を運びました。
ヤビツ峠までのコースで汗を流した後は、
めあてだった大山豆腐と手作りゆば会席料理!
ロートルならではの贅沢旅行を満喫できました!

参考になった

自治体情報

神奈川県伊勢原市(いせはらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...