総力取材記事

伝統の技が活きる!芳岡の三輪そうめん、竹製キャンドルホルダー

伝統の技が活きる!芳岡の三輪そうめん、竹製キャンドルホルダー

奈良県の北東部に位置する宇陀市は、大和高原と呼ばれる緑豊かなまち。女人高野として有名な室生寺では、約3000株のシャクナゲが咲き、戦国武将・後藤又兵衛の屋敷跡にある又兵衛桜が見事な枝振りを見せる。

かつて女人禁制の高野山に対し、女性の参拝が許された女人高野、室生寺

また、水の神・龍神を祀る龍穴神社や水の分配を司る水分神社など、由緒ある社寺があり、歴史と自然が暮らしの中に息づいている。そんな同市の返礼品には伝統ある品々も多い。人気の品は、「芳岡の三輪そうめん」。人里離れた山のふもとに「芳岡製麺」の工場がある。厳選された良質の小麦と、裏山から引く清らかな水を使い、昔ながらの二昼夜寒作り製法で、職人が丁寧に手延べそうめんを作っている。気温や湿度にあわせて配合した原料を2日間かけて伸ばし、乾燥させてできる麺は、手で伸ばすことで1㎜足らずの細さに仕上がる。

厳選した良質の小麦と清らかな水を使い、昔ながらの製法で丁寧に作られた手延べそうめん

製麺工程の一つひとつに、芳岡だけに伝承される技が活きている。その伝統の味をご賞味いただきたい。

もう一つ、同市にある工房、「竹あかり『輪々』」の竹製キャンドルホルダーも人気。昔は道具作りで欠かせなかった竹だが、今や需要は減り、竹林は放置状態。環境保全の一端を担う意味でも、同工房では、地元の竹林に入り伐採した竹で、竹あかりを制作している。

細工を施された竹筒から漏れる灯りが、癒しの空間を作りだす

穴から漏れる灯りは幻想的で癒しの空間を演出。寝室などに置いて、癒やされてほしい。

宇陀市のお礼の品のクチコミ

奈良県宇陀市

入浴用パック 8種類×各5個入 / 柚子 ショウガ アップル 当帰 セイタカ レモン よもぎ 入浴剤(20,000円)

2022年9月26日 17:23

ぼすねこさん

体に良い効き目がありそうな感じがしてどこか気分が良くなりました。

参考になった

奈良県宇陀市

(冷蔵)美味しい 平飼い 飛鳥の卵 40個/古都 風雅ファーム 鶏卵 たまご 玉子 奈良県 宇陀市(14,000円)

2022年9月26日 16:34

ふうかさん

特に調理せず卵かけご飯にして食べました。普段あまり卵を生のまま食べることはないのですが、非常に食べやすかったです。

参考になった

自治体情報

奈良県宇陀市(うだし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...