総力取材記事

世界に誇るおいしい十勝ワイン。道産肉を使ったハム&ソーセージ。サクとろのエッグタルトも絶品!

世界に誇るおいしい十勝ワイン。道産肉を使ったハム&ソーセージ。サクとろのエッグタルトも絶品!

気候に適した品種を開発、世界が認めた十勝ワイン

北海道十勝平野のほぼ中央に位置する池田町。自治体によるワイナリー経営という全国でも珍しい取り組みを行っている。池田町でワインが造られるようになったきっかけは、昭和20年代後半、地震や冷害など相次ぐ災害に見舞われ、農業に破滅的な影響を受けたことによる。その危機から脱するため、国内初の自治体によるワイナリー経営をスタート。

2020年6月にリニューアルオープンした「いけだワイン城」。趣ある外観はそのままに、内装を一新。
ワインが眠る地下熟成室には、バースペースを設置。
1階のショッピングフロアには、アーチ状の木の棚に約80種のワインが並ぶ

しかし冬の気温が極端に低い十勝の気候は、通常のワイン用ぶどうの生育には向いていなかった。そこでぶどうの越冬方法の確立と、冷涼な気候に耐えうる品種の開発・栽培を行い、1969年には醸造用赤品種「清見」が誕生した。

現在、十勝ワインの主力となっている「清舞」と「山幸」も独自開発された、耐寒性や耐凍性に優れた品種。山幸は2020年11月「国際ブドウ・ワイン機構」に品種登録された。これは国内では3番目、道内では初となる快挙である。

お礼の品にも山幸や清舞をはじめ、様々な種類のワインが並ぶ。「どれを選べばいいかわからない」という人は十勝ワインの代表格を厳選した「『十勝ワイン』赤にこだわったビンテージ6本セット」を選べば間違いないだろう。山幸や清舞、ワイン城限定の「夕映えの城」、山幸・清舞・ツバイゲルトレーベの3品種の調和を楽しめる「北海道産ビンテージ」など、各種赤ワインを飲み比べできる。

「いけだワイン城」限定販売の「夕映えの城」を含む、贅沢な赤ワイン6本セット

軽い飲み口のワインがお好みの人には、「『十勝ワイン』スパークリング6本セット」がおすすめ。注目は日本で初めてシャンパンと同じ製法の「瓶内二次発酵」で作られた「ブルーム白・ロゼ」。瓶内で時間をかけてワインを二次発酵させるため、一度に大量生産を行うことはできないが、芳醇な香りときめ細やかな泡のスパークリングワインに仕上がる。十勝ワインで至福のひとときを味わってほしい。

ブルーム白は柑橘類をイメージするアロマ、ブルームロゼはエレガントなアロマと余韻が長く上品な味わいが特徴

北海道産原料にこだわった、ハム・ソーセージとスイーツ

ワインと一緒に味わいたいお礼の品が「十勝ローストビーフ&ベーコン8点詰合せ」だ。池田町に本社加工場を置く「十勝池田食品」の商品で、北海道産の牛肉や豚肉を使った漬込み製法でハムやソーセージを製造している。創業以来かたくなに守り抜いているこの製法で、時間をかけて漬込むことにより、肉の旨みが濃厚でジューシーな仕上がりになる。いちおしはブロックベーコン。塩味がしっかりついているので、そのまま炒めたり煮たりと、料理に使いやすい。

天然の香辛料を使用した道産牛のローストビーフや、道産豚もも肉をスモークしたボンレスハムなど、盛りだくさん

道産豚肉を骨付きのままじっくり熟成・スモークした「十勝骨付きハム」は、骨の旨みエキスが肉に浸透することで、より深い味わいに仕上がっている。おいしいのはもちろんのこと、見た目のインパクトがあるのでイベントごとにも最適だ。

骨はボイルして出汁を取ることもできる

最後に紹介するのは、まちのお菓子屋さん「お菓子の小松」のスイーツ。創業から70年以上、十勝産の原料にこだわり丁寧なお菓子作りを続けている。昔ながらの「ワインケーキ」や「生パイロールケーキ」は根強い人気があり、「エッグタルト」や「ショコラドショコラ」などの新商品も好評。

「地元の方々に喜んでいただける、食べるとほっとするお菓子作りを目指しています」(お菓子の小松 小松克全さん)

お礼の品では特に「エッグタルト」の人気が高い。

タルトとカスタードの甘さのバランスと、焼き加減が絶妙!

タルトのサクサク感と、カスタード生地の濃厚な味わいが特徴。解凍してオーブンで焼き戻せばアツアツ・トロトロ、半解凍すればアイスのような食感が楽しめる。

池田町のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道池田町

牧場の生ソフトクリーム<120ml×14個>(10,000円)

2020年8月23日 19:55

たけとんぼさん

北海道は池田町にある”ハピネスデイリー”というブランドの「生ソフトクリーム」です。

スイーツ・乳製品の激戦区の十勝の中でも人気のハピネスデイリーなので、たいへん期待していながらも「生ソフト」って何だろう??と思っていました。フタを開けて食べてみると…普通のアイスでした(笑)。もちろん、お味はバッチリで、わりとあっさり系の味わいでした。なお、日本ふるさとアイス選手権、FoodexJapanアイスグランプリなどで、受賞した実績があるそうです。

ちなみに配達は注文から2ケ月程度とのことでしたが、実際は1か月程度でした。

参考になった

北海道池田町

池田町(20,000円)

2020年2月5日 14:22

クコさん

十勝ローストビーフやベーコンなど8点セットです。北海道池田町はワインの他に、畜産が盛んな地方です。
同じ道内で届いたとき、ローストビーフは消費期限が2週間ほどでしたので最初にいただくことになりました。ソースは2袋入っていたので、家の野菜と合わせて一人一皿で2人分としても大ボリュームでした。もっと薄切りで小さめに切れば、豪華な前菜5人分にはなるかもしれません。
ほかのベーコンやウインナーは一ヶ月以上日持ちがするので、徐々に楽しもうと考えています。

参考になった

北海道池田町

牧場の生ソフトクリーム14個(10,000円)

2019年9月19日 16:31

まーてぃーさん

ソフトクリームがこんなカップで食べれるなんて、嬉し過ぎます!
ふわふわ柔らかくてクリーミーで最高です♪
待った甲斐がありました。
14個も入ってるのも嬉しいですね!

自治体情報

北海道池田町(いけだちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...