総力取材記事

歴史ある園芸のまちにして、インスタントラーメン発祥の地!希少な珍獣ウォンバットも

歴史ある園芸のまちにして、インスタントラーメン発祥の地!希少な珍獣ウォンバットも

「暮らしに盆栽を」という人たちが増加中!

大阪府の北部に位置する池田市は街道が交わる交通の要衝として栄えてきた歴史を持つ一方、豊かな自然にも恵まれたまち。住みやすさでも定評のある自治体だ。

交通の利便性に優れ、豊かな自然を持つ一方で、さまざまな産業が活発な池田市。数多くの特産品の中でも細河地域の植木が有名

その池田市は日本四大植木生産地のひとつでもあり、市内「細河地区」の植木は昔から庭園や盆栽の愛好者に広く親しまれてきた。その歴史はなんと室町時代にまでさかのぼることができるという。

池田の植木の特色は幅広い品種を取りそろえていること。苗木から庭園木に至るまで、あらゆるニーズに応えることができる上に、移植した後も枯れることが少ない。そのため、いまも人気の生産地であり続けている。特に近年は海外客の利用も多くなっているとのことだ。

市内には多くの園芸業者があるが、そのひとつが戦前からの歴史を持つ「養庄園」だ。盆栽をメインに扱う総合園芸店で、盆栽初心者から上級者まで広いニーズに応えてくれる。

盆栽初心者から上級者まで多くの人が訪れる養庄園。スタッフのみなさんが明るく出迎えてくれる

「近年では暮らしの中に緑を取り入れたいという方が増えています。それも観葉植物ではなく盆栽にチャレンジしたいという方が多いですね」と語るのは社長の浦部 勝さん。植物がもたらす癒しの実用性に加え、盆栽は一種のアートである点も魅力といえるだろう。日々の暮らしが豊かになるとのことから興味を持つ人が増えているようだ。

「盆栽に関することなら何でもお尋ねください」と笑顔で語る浦部社長

浦部さんが「盆栽の入門編として最適ですよ」と用意してくれた返礼品が「五葉松盆栽」と「ミニ盆栽:桜盆栽」だ。

五葉松盆栽は手入れが難しくなく、初心者も安心して育てることができる。見た目も「盆栽の王道」といった安心感がある。一方、桜盆栽は花が咲いている時期、葉だけの時期、枝木だけの時期など季節によって変化が楽しめるのがポイント。

樹勢が強く、観賞用としても飽きがこない五葉松。盆栽の入門編としては最適
4月頃に開花する桜盆栽。暮らしのなかに桜があるだけでぜいたくな気分になれる

それぞれ手入れ方法を記した説明書も同封されるので初心者には安心だ。これを機に、奥深い盆栽の世界に一歩足を踏み入れてみてはいかがだろう。

育てる楽しみと収穫の喜び、栽培しやすいふたつの品種

続いて、同じ園芸関連の返礼品としてご紹介したいのが「岩崎正光園」が提供する「オリーブ苗」と「ブルーベリーポット苗」だ。

岩崎正光園は昭和初期創業の植木専門店。特に松の取り扱いを得意とし、玄人から好まれる出雲地方の松の栽培に力を入れている。

およそ100年の歴史を持つ岩崎正光園。多くの顧客から厚い信頼を受けている

返礼品にはそうした松の鉢植えもあるが「もっと暮らしに身近なものを」ということで、今回はオリーブ苗とブルーベリーポット苗の2品を用意してくれた。

アントシアニンやビタミンEが豊富なブルーベリー。手入れ方法が書かれた説明書が同封されるので心強い
収穫したオリーブの実は塩漬けやオイル漬けにして食べるのが一般的。ポリフェノールもたっぷり!

「オリーブ苗は〝レッチーノ〞〝チプレッシーノ〞〝ミッション〞の3種類の中からいずれかをお送りします。どの苗も珍しい品種なんですよ」と教えてくれたのは、岩崎正光園の岩㟢 隆さん。ブルーベリー苗については「〝デライト〞または〝ウッタード〞のどちらかをお送りします。育てやすいので新鮮な実を収穫していただけます」とのことだ。

「ブルーベリーもオリーブも育てやすいので安心ですよ」と岩㟢さんは太鼓判を押してくれた

返礼品はポットに入った状態で送られてくる。そのまま育ててもいいが、大きめの鉢やプランターに移しても大丈夫とのこと。この返礼品をきっかけに、育てる楽しみ、収穫する喜びを味わっていただきたい。

「近年は海外のお客様が増えています。日本の園芸の魅力が広がっている印象ですね」と園内の松を手入れしながら岩㟢さん

発明・発見の大切さを教えてくれるミュージアム

1958年、のちに日本人にとって食卓の定番のひとつとなる画期的な食品が池田市で誕生した。その食品とは「チキンラーメン」。誰もが一度は食べたことがあるはずのおなじみの一品。世界で初めてのインスタントラーメンである。

このチキンラーメンを発明したのは「日清食品」の創業者である安藤百福氏。池田市に住んでいた氏は、自宅の裏庭に小さな小屋を建て、そこで試行錯誤を重ね、画期的なインスタントラーメンの発明に成功したのだった。当時、48歳だった。

そして71年には、いまや世界中で親しまれている「カップヌードル」を生み出している。また、2005年には、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」も発明した。

安藤氏は新しい食文化を創造したわけだが、その根底にある発明・発見の大切さを伝えるために作られた施設が「カップヌードルミュージアム大阪池田」だ。

チキンラーメンから始まるインスタントラーメンの発展の歴史をパッケージ(約800種類)で表現したインスタントラーメン・トンネル

館内には世界初のインスタントラーメンが発明された研究小屋が再現されているほか、カップヌードル誕生秘話をアニメで紹介するドラマシアターなど見どころ多彩。

安藤百福氏がチキンラーメンを発明した研究小屋も忠実に再現!

さらにオリジナルのカップヌードルや小麦粉の状態からチキンラーメンが作れるファクトリーも用意されている。チキンラーメンやカップヌードルをはじめとする日清食品の製品が好きな人なら、一度は足を運びたい魅力的な施設だ。

マイカップヌードルファクトリーでは、自分でデザインしたカップに好みのスープとトッピング具材を選んで、オリジナルの一品を作ることができる

さて、その日清食品では「インスタントラーメン発祥の地」にちなんだ返礼品を用意してくれた。その名もズバリ「インスタントラーメン発祥の地・大阪池田おなじみ定番セット」。チキンラーメンやカップヌードル、出前一丁、どん兵衛など、誰もが知っている定番商品を中心に20点程度が詰め合わせとなっている。

定番セットの中身はこんなにゴージャス!池田市内にあるチキンラーメンを使った創作料理の情報も同封されている

「いろんな味を楽しんでいただけるセットです。チキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃんのぬいぐるみも入っていますよ」と笑顔で話してくれたのは、「日清食品ホールディングス」の川手淑栄さん。

「定番商品が中心ですが、定期的に数品入れ替わります。だからリピートする楽しさもありますよ」と返礼品について語る川手さん

中身がたっぷりと入っているので満足度も高い上に、気にはなっていたけれど、まだ食べたことがなかったという定番商品を味わうきっかけにもなる。返礼品が収められた箱もカラフルなイラストが描かれ、受け取ったときにはつい笑顔になってしまいそう。日本が世界に誇るインスタントラーメンの魅力を再発見していただきたい。

おなじみのキャラクター、ひよこちゃん。実は池田市から観光大使としての任命も受けている
返礼品の入った段ボールパッケージもカラフルなデザイン。届くのが楽しみ!

ギネスにも認定された!ご長寿ウォンバット

さて、最後にご紹介する返礼品は、60年以上の歴史を持つ「五月山動物園」から用意していただいた。

1957年に開園。60年以上にわたって市民から憩いの場として親しまれてきた動物園

池田市はオーストラリアのタスマニア島にあるローンセストン市との姉妹都市であり、その関係から同園にはオーストラリアの動物が多い。

身近に感じられる動物が多い点が特徴だ。ちなみに入園料は無料

「特に人気の動物はウォンバットです。現在、日本には6頭のウォンバットがいるのですが、そのうち4頭が当園で暮らしています」と話すのは園長の瀬島幸三さん。ウォンバットとはカンガルーと同じ有袋類の動物。パッと見た印象はコアラに似ているが、木登りをしないことから「地上のコアラ」との呼び名もある。現在、オーストラリアでは保護動物に指定されている希少な存在だ。

日本ではかつて6つの動物園で飼育されていたが、現在はここ五月山動物園と長野県の茶臼山動物園のみ。なお、五月山動物園ではウォンバットの繁殖にも成功している。

「ウォンバットのほかにもワラビーやエミュー、アルパカといった動物たちも飼育しています」と瀬島園長
アルパカは2頭が飼育されている。こちらはオスのオークン

同園に暮らす4頭のうち最も長寿なのがオスの「ワイン」で、現在34歳(1989年生まれ)。人間でいえば100歳超えというご長寿。ギネスにも認定されているほどだ。

世界最高齢のウォンバット、ワイン。野生のウォンバットの寿命が5~15年であることを考えると34歳は驚異的な長寿

返礼品のひとつ「ウォンバットグッズCセット」は、このワインにちなんだもの。ワインをデザインした缶バッジやハンドタオル、アクリルキーホルダーがセットになっている。ここでしか手に入らないレアなセットだ。

ウォンバットグッズCセットは2023年新たにリリースされたもの。寄付金はウォンバットの飼育環境作りに使われる

同園ではまた「親子でウォンバット飼育観察ツアー」という返礼品も用意。こちらはウォンバットの獣舎内の清掃やエサ作りなどをバックヤードで間近に見ることができるツアー。小学生の子どもと親子で参加できる人が対象だ。期間は10〜12月の土曜日で、午前11時〜正午、または午後2〜3時。各定員は3組までとなっている。

「普段見ることができない動物園の裏側をご覧いただけます。飼育員やウォンバットたちとのコミュニケーションを通して動物を大切にする気持ちを育んでほしいですね」

日々、動物たちの世話をしている飼育員のみなさん。「ぜひ、動物園にも来てください!」

いずれの返礼品も寄付金はウォンバットが安心して暮らせる環境作りに使われる。ウォンバットたちを応援したいという方はぜひ検討していただきたい。

池田市のお礼の品のクチコミ

大阪府池田市

チキンラーメンを愛するあなたへ贈る 日清食品チキンラーメンづくし(10,000円)

2017年5月23日 21:17

たけ828さん

インスタントラーメン博物館に行くほどのチキンラーメンファンなので、見つけた瞬間コレだ!と決めました。
様々な種類のチキンラーメンの他、池田市限定のひよこちゃんグッズやじゃがいも不足で販売中止になったチキンラーメンスティックポテトも入っており、大変満足しております。
チキンラーメンもたくさん入っていたので卵を落としたり、チーズを入れたりしてアレンジを楽しみながら食べたいと思います。

参考になった

大阪府池田市

お八つ、ほうろく、豆しおセット(10,000円)

2017年5月13日 15:14

SAKURAさん

大好物のおかきセットが届きました〜
3種類のおかきがそれぞれ包装されているので、ちょっとした手土産に持って行くのも良いですね♪
以前も頼んで、美味しくてあっという間に無くなってしまったので、我が家は2回目です。

池田市は、以前は年に一度のお礼品でしたが、今は年に何度でも頂く事が出来ます。
日清ラーメンの詰め合わせで有名ですが、こちらのおかきセットも美味しくてオススメです!

参考になった

大阪府池田市

日清食品インスタントラーメン詰め合わせ(10,000円)

2016年11月14日 11:38

さややちゃんさん

昨年度のふるさと納税で頂いた日清食品インスタントラーメン詰め合わせです。昔話の「舌切り雀」を連想させる大きなつづらで送付されました。箱は2段になっており、箱一杯に日清食品で販売されているインスタントラーメン(関西・関東味のものも含めて)の他に、スパ王やインスタントスープの素、リフィルのインスタント麺、チキどんちゃんのぬいぐるみも入っていました。相当な豪華さでした。「防災用に」と言って商品を選びましたが、休日の昼食やら夜食などと称して食べていたら1か月半後には無くなってしまいました(笑)!一度に大量に送付されるので、ある程度の収納スペースは必要です。普段は食べないような味も楽しめたので、とてもお得感がありました。同市にはインスタントラーメン記念館もあるそうですので、一度訪れてみたいなぁ~と思いました。

参考になった

自治体情報

大阪府池田市(いけだし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...