総力取材記事

石垣島でストレスなく育つ石垣牛。太陽を浴びた甘いスナックパイン。南国・石垣のうまいものが大集合

石垣島でストレスなく育つ石垣牛。太陽を浴びた甘いスナックパイン。南国・石垣のうまいものが大集合

南国気分を満喫!フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

日本最南端に位置する石垣市。市域は石垣島と尖閣諸島からなるが、実質的には一島一市で、石垣島全域が同市に属している。島内には、沖縄県最高峰の於茂登岳を有し、石垣島と西表島の間には、日本最大のサンゴ礁海域、石西礁湖があるなど豊かな自然に恵まれている。

色とりどりの熱帯魚が集まるフサキビーチでは、豊富なマリンアクティビティを楽しめる
桟橋から眺めるサンセットは、息をのむほど美しい。夜は星空の下、波音を聞きながら、非日常のひとときを満喫できる

それゆえ石垣島ならではの特産品も多く、同市の返礼品でも魅力あふれる品々が並ぶ。まずは、石垣島の自然を満喫できる宿泊券からご紹介しよう。
「フサキビーチリゾート宿泊券」は、天然白砂が美しいフサキビーチに隣接したホテル&ヴィラの宿泊補助券。約1㎢におよぶ広大な敷地の中に、石垣島最大級のプールエリア「アクアガーデン」のほか、4つのレストラン、バーやスパ、託児施設、大浴場、マリンアクティビティなどを完備。敷地内だけで、南国リゾートを満喫できる施設とサービスを備えている。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ内にあるプールエリア、アクアガーデン

返礼品の宿泊券では、5万円分を宿泊代に充当することができ、宿泊する部屋タイプも自由に選べる。

宿泊は、沖縄らしい赤瓦のヴィラやオーシャンビューのホテル棟など豊富なルームタイプから選べる。2022年6月17日にオープンする、プライベートプールやグランピングエリアを備えた新設ヴィラもおすすめ!

「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズは、石垣島の自然に囲まれたリゾートホテルです。ファミリーやグループ、お一人様まで、それぞれの過ごし方でお楽しみください」と話すスタッフさん。

居心地のよいモダンな空間。最高級のホスピタリティで迎えてくれるフサキビーチリゾート

宿泊券は1年間有効なので、今から申し込んで、ゆっくり旅行計画を立ててはいかがだろうか。

甘さ十分のスナックパイン、口どけのよい絶品石垣牛

石垣島の温暖な気候、水はけのよい土壌はパイン栽培に最適。太陽の光をたっぷり浴びた石垣島産パインは、甘さを果実にしっかりと蓄える。同市の返礼品でもパインは好評だが、なかでもボゴール種パインはすぐに品切れになる人気の品。外皮と果肉が柔らかく、手でちぎってスナック感覚で食べられることから、スナックパインとも呼ばれている。

包丁要らずで、手でちぎりながら食べることもできる

通常のパインと比べて、糖度が高くて酸味が少ないのが特徴。返礼品として石垣島産パインを提供している「財宝」の神﨑さんは、「石垣島産スナックパインは、甘くて食べやすいので、子どもからお年寄りまで幅広い層に好まれます。贈り物にしても喜ばれます」と話す。ぜひとも早めに申し込みを。

外皮も果肉も柔らかく芯まで食べられるスナックパインは、甘みが強くて酸味が少ないのが特徴

次に、石垣の名を冠する石垣牛をご紹介しよう。1年を通して温暖で、青々とした牧草が繁る石垣島は、和牛の繁殖に適した条件が揃っているため、古くから全国和牛ブランドの子牛(素牛)の産地であった。しかし近年、「JAおきなわ」の働きかけにより、島内での一貫育成を始め、JAおきなわが定める肥育条件と品質をクリアした黒毛和種をJA石垣牛と呼び、ブランド化を確立した。

JAおきなわが定める肥育条件と品質基準を満たした黒毛和種だけが、JA石垣牛を名乗れる。八重山パーツミートでは、JA石垣牛のなかでも品質のよい特選JA石垣牛を扱う

JA石垣牛のなかでも上質な「特選JA石垣牛」を取り扱う「八重山パーツミート」の上原さんは、「南国・石垣の風土でストレスなく育つ石垣牛は、程よいサシとやわらかな肉質が特徴です。脂に融点の低いオレイン酸を多く含むため、口どけがよく、サラッとしていて甘みを強く感じます」と話す。

石垣牛のサシには、融点の低いオレイン酸が多く含まれているので、口の中で脂がスッととけて、甘みをより強く感じられる
「石垣牛の甘みと旨みを存分に味わうには、塩コショウを軽くふって、サッと焼いて食べてほしい」(上原さん)

本土の市場で出回ることの少ない絶品JA石垣牛を味わってほしい。
ほかにも、同市の返礼品には、石垣の味を代表する「ミルミル本舗」のジェラートや石垣島で獲れる海産物、昔ながらの製法で醸される泡盛や伝統工芸のミンサー織りなど、自慢の特産品が揃っている。

自家牧場で育てた牛の生乳を毎朝、採乳して使用しているので、新鮮さは折り紙付き。ジェラートのフレーバーも石垣島産の旬の素材をたっぷり使って作られている

ぜひとも同市の逸品の数々にご注目いただきたい。

石垣市のお礼の品のクチコミ

沖縄県石垣市

石垣島パインジュース(10,000円)

2016年6月12日 05:42

糖尿予備軍さん

スイーツやジュースがとても好きなので、ふるさと納税で何をもらおうか探していたところ、この特典が目に入りました。
沖縄から関東へは送料が高く日数もかかり、いい特典は少ないだろうなと思っていたのですが、ジュースなら簡単に手に入らないので試してみたいと思い寄付を実施。
2本なのですぐ飲めてしまい、保管場所に困ることはありません。濃厚でとてもおいしいジュースを味わうできました。

参考になった

自治体情報

沖縄県石垣市(いしがきし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...