総力取材記事

八千代の自然が育む米や常陸牛、老舗の醤油に、センスが光る雑貨類!見つけてください「やちよの宝物」

八千代の自然が育む米や常陸牛、老舗の醤油に、センスが光る雑貨類!見つけてください「やちよの宝物」

実り豊かな八千代町に、とろける食感の常陸牛あり

市民農園「クラインガルテン八千代」。同町では、滞在型と日帰り型の2種類がある
「クラインガルテン八千代」に隣接する「憩遊館(けいゆうかん)やちよ乃湯」では、地下1500mから湧き出る天然温泉を楽しめる

茨城県の南西部に位置する八千代町は、広大な田園風景が広がる実り豊かなまち。町内で栽培される様々な農産物の中でも、白菜の生産は全国トップ、メロンや梨も全国有数の生産量を誇る。

八千代町の白菜キャラクター「八菜丸(はなまる)」くん

そんな同町には、豊かな農産物のほかにも、「やちよの宝物」といえる、数々の魅力あふれる品々がある。それらは返礼品としてもラインナップしているので、注目の返礼品をご紹介していこう。

東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)では、春になると桜の花が一斉に咲き揃い、美しい景観が広がる

まずは、茨城県を代表するブランド牛の常陸牛だ。県で指定された生産者が、約30ヵ月かけて丁寧に育てた黒毛和牛のうち、枝肉取引規格において、AまたはB等級、肉質4〜5等級に格付けされた牛のみが、常陸牛を名乗ることができる。

常陸牛を中心に食肉販売を行う「倉持精肉店」と、併設するレストラン「わぎゅう食堂くらもち」
わぎゅう食堂くらもちの店内。おいしい常陸牛の焼肉が味わえる

同町に店を構える「倉持精肉店」では、常陸牛を中心とした食肉販売を手がける傍ら、現在、約70頭の黒毛和牛を肥育している。

常陸牛の指定生産者でもある倉持さんは、現在、約70頭の牛を1頭1頭の体調管理をしながら、丁寧に肥育している
倉持精肉店店主・倉持伸一さん。常陸牛の肥育経験からくる鋭い目でおいしい牛肉を見極める

「自ら牛を育てているので、その経験を活かして、選りすぐりの常陸牛を返礼品として用意しています」と語る店主の倉持伸一さん。きめ細かな肉質でやわらかく、ほどよくサシの入った常陸牛は、一度食べたらやみつきになること間違いなし。

店主選りすぐりの常陸牛サーロインは、きめ細かなサシが入り、口に入れると、スッととろける脂の甘みと旨みに驚くはず。軽く塩こしょうをして、レアかミディアムレアのステーキで召し上がれ!

サーロインは塩こしょうをして、レアかミディアムレアのステーキで、ももスライスは、すきやきやしゃぶしゃぶがおすすめの食べ方。とろける脂の甘みと旨みを存分にご堪能いただきたい。

常陸牛ももスライスは、ほどよくサシが入っているので、しゃぶしゃぶ、すきやきのほか、甘辛しょうゆの割し下につけてから焼いて食べる「すきやき風焼肉」もおすすめ

地元の大規模農家が作る、令和3年産の新米2種

関東平野のほぼ中央にあり、鬼怒川が流れる八千代町は、昔から大規模農家による稲作が盛ん。秋には、たわわに実った黄金の稲穂が美しい景観を作り、見る人の目を楽しませている。

秋になると、たわわに実がなり、黄金の稲穂が辺り一面に広がる

「【令和3年産】八千代町産コシヒカリ・あきたこまち食べ比べセット」は、八千代町の肥沃な大地とおいしい水で育った新米2種が届く返礼品。

コシヒカリは粘りが強く、甘みも旨みも強めの米。
あきたこまちは、甘みと旨みのバランスがよく、冷めてもおいしい

「お米は鮮度が重要です。申し込みが入ってからすぐに精米して送りますから、新米のおいしさが際立ちますよ」と胸を張る「伊藤米穀」代表の伊藤光一さん。

伊藤米穀代表・伊藤光一さん。こまめな精米を心がけたり、温度管理に気を付けたりと、品質を徹底的に管理している

粘り・甘み・旨み・香りが強めのコシヒカリと、甘みと旨みのバランスがよいあきたこまちが、ともに精米したての状態で届く。ぜひとも、料理やおかずに合わせて食べ比べていただきたい。

地元産・県産のお米を中心に、全国のお米を取り扱う

2年の開発期間をかけて完成、糖度45度以上の甘い焼き芋

今季、新たに返礼品に加わったのが、「冷やし焼き芋」だ。同町の生産者さんが、丁寧に育てたさつまいもを使って、何か商品開発ができないかと、飲食関連のコンサルティング業を営む「I・H―Suzuran」の生井英雄さんに相談を持ちかけたのが、冷やし焼き芋を開発するに至ったきっかけだ。

I・H-Suzuran専務取締役・生井英雄さん。スチームコンベクションオーブンを使い、2年の歳月をかけて、素材の持つ甘みだけで、ありえないほど甘い焼き芋を開発した
冷やし焼き芋には、紅はるかを使用。ホクホク感を残しつつも、しっとりとした食感と上品な甘さの焼き芋になる

生井さんは、素材本来が持つ旨みや甘みを高める真空調理器(スチームコンベクションオーブン)を使って焼き芋を試作。試行錯誤を繰り返しながら2年の歳月をかけて、蜜があふれ、しっとりとした焼き芋を作り上げた。糖度計で甘さを測ると、45度以上という、ありえないほど甘い焼き芋が実現。

蜜たっぷりの冷やし焼き芋。
二つに割ると、色鮮やかで、しっとりした果肉が顔を出す

返礼品では、約300〜400gごとの小分けになっているので、食べたい分だけ解凍して食べられるのも嬉しい。レンジで温めてから食べてもいいし、冷えたままアイスをのせるて食べるのもおすすめだ。新開発した究極の焼き芋を存分に味わっていただきたい。

約300~400g入りの小分け包装なので、食べたい分だけ解凍して味わうことができる

昔ながらの製法で造る甘口醤油と大豆製品

醤油造りをはじめて85年の「横島醤油納豆」では、醤油のほかに、北海道産の大豆を使って、納豆、味噌などの大豆製品を製造している。「醤油、味噌はともに自然発酵をモットーに、じっくりと時間をかけて醸造しています。納豆は稲わらを使用して、昔ながらの納豆の味を出しています」と語る同社代表の横島真由美さん。

横島醤油納豆の代表、横島真由美さん。昔ながらの製法で醤油、納豆、味噌などを作っている
蒸した大豆に納豆菌を加え、稲わらに包んで、室の中で一昼夜寝かせると、納豆が出来上がる

醤油は、地元産の米を1年以上、木桶の中で自然発酵させたもろみを主体に造り、香り高い甘口の醤油に仕上げている。

1年以上、木桶の中で自然発酵させたもろみを主体に醸造した醤油

味噌は甘めで、懐かしさを覚える、かあちゃんの味。納豆製品はどれも大豆本来の味が生きている。八千代町の自然の中で育まれた発酵食品の数々を味わってほしい。

毎日が潤うアロマキャンドルとブリザーブドフラワー

シックな色合いのブリザーブドフラワーにスタイリッシュな花器がベストマッチ。奥行きが狭いので、窓辺や玄関に飾るのもおすすめ!

毎日の生活に潤いを与える雑貨類にも注目してほしい。4年程前、同町に工房「Bayview candles」を開いた高木美奈子さんは、キャンドルにアロマという癒しの要素を加えた作品を展開している。「炎の揺らぎは、人の心臓の鼓動とリズムが同じため、癒し効果があるといわれてます」と高木さん。

Bayview candlesの高木美奈子さん。キャンドルとアロマを融合させた作品づくりをしている
新しいキャンドルのアイデアが日々、生まれている高木さんの工房

アロマの癒しも加わり、リラックスできること請け合いだ。大豆を原料とした蝋を使った「アロマソイキャンドル」は、火を灯しても黒煙が出にくいのが特徴。

やさしい10種の香りで心も体もリラックス。ギフトボックス入りなので、贈り物にも最適

ジェルで固めた「ランタンキャンドル」は、倒れても蝋がこぼれない。LEDライト付きなので、火を灯せないときに使えるのもいい。

ジェルで固めているので、倒れても、蝋がこぼれない。LEDライト付きなので、火を灯せない場所にも置くことができる

さらに、プリザーブドフラワー作家「フラワー*パステル」の大久保良江さんの作品も毎日生活に彩りを与えてくれる。

フラワー*パステルの大久保良江さん。高校時代から培ってきた生花のフラワーアレンジメント経験が、ブリザーブドフラワーのアレンジにも生かされている

「コロナ禍で、お花見に行けない方もプリザーブドフラワーで、お家に花の彩りを添えてみてはいかがでしょう」と大久保さん。八千代町の返礼品で生活を華やかにしていただきたい。

女の子の憧れが詰まったアレンジメント。少女の頃の純粋さを取り戻せそう

素材のよさにこだわったノンフライカップ麺

最後は、「うまいヌードル ニュータッチ®」で有名な「ヤマダイ」の商品だ。1948年の創業以来、麺作りにこだわりを持って作り続けている。特に、素材のよさにこだわり、本来の味がしっかり出るように作られた同社のカップ麺は「カップ麺とは思えないほどおいしい」と評判だ。

ヤマダイの工場から直送で、ノンフライカップ麺18食が届く

「ノンフライカップ麺18食詰め合わせセット」は、本物の食感をとことん追求した「凄麺」ブランドをはじめとする自慢のカップ麺から、お任せで18種のカップ麺が届く。何が入っているか箱を開ける楽しみも届くはずだ。

本物の食感をとことん追求した「凄麺」ブランドをはじめとする、ノンフライカップ麺の詰め合わせ

八千代町のふるさと納税は、返礼品数も寄付額も年々順調に伸びている。「季節ごとに、やちよの宝物(返礼品)を増やす予定です」と話す同町ふるさと納税課課長・鈴木衛さん。これからの八千代町にますます期待が高まってくる。

八千代町のお礼の品のクチコミ

茨城県八千代町

八千代夢ワインシリーズ ヤマ・ソーヴィニオン(赤)・きぬ(白)2本セット(13,000円)

2021年12月13日 12:06

ロンタさん

茨城県八千代町に寄付してワインを頂きました。
白ワインは、シャルドネ100%です。
和食との相性もいいと思います。
国産ワインがお好きな方にはお勧めです。

参考になった

茨城県八千代町

八千代夢ワインシリーズ 夢・つくば甲州2本セット(13,000円)

2021年6月8日 11:10

ロンタさん

茨城県八千代町に寄付してワインの二本セットを頂きました。
休耕地で葡萄を育てているそうです。
和食とも合いそうなワインです。
ありがとうございました。

参考になった

茨城県八千代町

【令和2年産】八千代町産コシヒカリ・あきたこまち食べ比べセット12㎏(10,000円)(10,000円)

2021年6月6日 10:08

mlm大黒さん

こちらのお米が美味しいという家族の声で、初リピート納税です。そろそろふるさと納税ができる満額がわかりそうなんで、頼めれたら、さらにもう一度、こちらで納税してみたいです。来年からは、お米ばっかり、返礼品希望しようかなぁ。あまりにも美味しいので、すぐなくなりますが、家族が前よりもお米をたくさん食べるようになりました。自粛生活が続き、外食する機会が減り、自炊する機会が増えたので、お米の消費量は、増えるばかりです。

参考になった

自治体情報

茨城県八千代町(やちよまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...