総力取材記事

サクラマスのルイベ、カニ爪入りアヒージョ、ラムのジンギスカン、紋別名店の味を存分に楽しもう!

サクラマスのルイベ、カニ爪入りアヒージョ、ラムのジンギスカン、紋別名店の味を存分に楽しもう!

オホーツク海を一望する、1棟貸し切りホテルが誕生

北海道の北東部、オホーツク海に面した紋別市。冬になると、北海道から約1000㎞離れたロシアのアムール川の河口付近で誕生した流氷が、海流に乗って成長しながら押し寄せる。「ガリンコ号」での流氷見物は、冬の紋別観光の目玉だ。

流氷を砕いて進む「ガリンコ号」
かわいいアザラシたちと会える「アザラシランド」

2023年2月、ガリンコ号の乗り場近くに1棟貸しのホテル「オホーツク・オーシャン・ヴィラ・アルマーレ紋別」がオープンした。

広さは60㎡。リビング付きキッチンと2名用・4名用の寝室、風呂、トイレ付き
キッチン付きということもあって連泊するお客様も多い。流氷シーズンの予約はすでに埋まりつつあるとか

海岸沿いに並ぶ2棟のうち1棟はロウリュを楽しめるサウナ付きで、もう一方はペットと一緒に宿泊ができる。

ペットと宿泊可能なroom1とサウナ付きのroom2、どちらか好きな方に泊まることができる

「オホーツク海を一望できる最高のロケーションで、ゆったり過ごしてもらいたいですね」(オーナー 中内行克さん)

オーナーの中内行克さん
紋別の人気スポット「カニの爪」。「ヴィラ・アルマーレ」は、このカニの爪の目と鼻の先にある

店の味をそのまま缶詰に凝縮!カニが入った紋別アヒージョ

ヴィラ・アルマーレ紋別のオーナー・中内さんには、自身が経営するイタリアンレストラン「クアトロ」のオーナーシェフというもうひとつの顔がある。

「クアトロ」の店内。記念日に訪れる人も多い

2010年のオープン以来、女性客を中心に地元の人たちから愛されており、人気メニューの「紋別アヒージョ」は缶詰として商品化もされた。

化学調味料や色を鮮やかにするための添加物などは入っていない

「紋別らしいメニューを作りたくて、ズワイガニ・ホタテ・タコを入れたレシピを開発しました。紋別名物・カニの爪オブジェをイメージして、あえてカニの爪をまるごと入れています。缶詰でお店の味を再現するのに苦労しました」(中内さん)

「キャンプなどアウトドアシーンでも食べやすいと好評です」(中内さん)

紋別アヒージョはふるさと納税のお礼の品やアンテナショップでも販売、全国的に知られるところとなった。願わくは、ぜひ紋別市を訪れてお店の味と缶詰の味を食べ比べてほしい。

ひんやりとろける新食感!サクラマスのルイベが一押し

市内中心部にある飲食店街「はまなす通り」。どこか懐かしい昭和のムードただよう通りには、居酒屋、焼肉店、スナックなどのお店が所狭しと立ち並ぶ。近海でとれた新鮮な魚介類を食べられるお店など、知る人ぞ知る名店も多い。紋別市を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってもらいたい場所だ。

はまなす通りのアーケード

はまなす通りの飲食店の「自慢の1品」は、ふるさと納税でも手に入れることができる。まずご紹介したいのは、地元で知らない人はいない予約必須の人気店「海鮮夕食Rin」の「サクラマスのルイベ」だ。

ルイベはサケやマスなどの魚を冷凍させてから、解凍せずに刺身にして食べる北海道の郷土料理。アイヌ語で「ル=とける、イベ=食べもの」を意味する

店主の林 明さんは16歳の頃から料理の道に進み、15年前に念願の自分のお店を開店したという。お店のメニューには、その時期にとれる地元のおいしい海産物が並ぶ。たとえば毛ガニやホタテ、5月の連休あたりからはウニ、お盆を過ぎたら天然のトラフグやめずらしいマツダイが入ってくることも。

料理のクオリティの高さから接待や会食で使われることも多い
店内のいけすには立派なタラバガニが!

「サクラマスのルイベも人気メニューのひとつ。脂乗りがいい2㎏以上の大きなサイズのサクラマスだけを使っているので、口の中でとろっととける食感と甘さを味わえます」(林さん)

「ルイベは北海道の定番薬味の山わさびともよく合います」(林さん)

はまなす通りの名店の人気メニューが続々登場!

「焼肉酒庵 仲川」も、はまなす通りに店を構える人気店。

家族連れはもちろん一人でも入りやすい雰囲気の店内

紋別産の真昆布で牛タンを包んで熟成させた「流氷昆布締め牛タン」は、昆布の旨みとほどよい塩分が肉に染み込んでおいしさ倍増。

紋別産の真昆布でくるんで熟成させた牛タンは、肉が締まって噛んだときにさくっとした食感を楽しめる

店主の仲川康太さんいわく「肉の余分なドリップを昆布が吸い取ってくれるので、肉が締まる」のだとか。

焼肉酒庵仲川の店主・仲川康太さん

「旬肴菜焼肉酒場あいうえお」も料理が評判のはまなす通りのお店。

カウンター席から小上がりの席まで満席になることも多い

人気メニュー「ボタン海老の塩麴漬け」は、海老のプリッとした食感と甘みを楽しめる1品。炊きたてご飯にのせてよし、お酒のアテにしてもよし。ひと瓶があっという間にカラになってしまうこと請け合いだ。

ボタン海老を漬け込んだ自家製の塩麹は、オホーツク海水100%からできた塩と、オホーツク管内産の麹を使用している
旬肴菜焼肉酒場あいうえおの店主・菊地重幸さん

最後に紹介するのは、はまなす通りから少し離れた場所にある「炭火焼肉たわら屋」の「秘伝の味付けラムロースジンギスカン」。やわらかいラム肉を特製ダレに漬け込んだ食べごたえのあるジンギスカンだ。

味の決め手は創業者の家で40年以上続く秘伝のタレ

「お店と同じく厚切りのラム肉をお店と同じ秘伝のタレにじっくり漬け込みました。紋別の名店の味をまずはふるさと納税で知っていただいて、旅行やお仕事で訪れた際にはぜひお店にも来ていただきたいですね」(たわら商会 加藤裕貴さん)

たわら商会 加藤裕貴さん
お店はガス火でなく炭火焼きにこだわっている

紋別市のお礼の品のクチコミ

北海道紋別市

14-66 北海道オホーツク海産ホタテ玉冷大(1kg)【緊急支援品】(14,000円)

2024年1月15日 13:40

ほかしみさん

大粒でお刺身で食べるととても甘みがあって美味しかったです。
お刺身の時は、半解凍してから横スライスすると食べやすいです。
バター焼きをすると、身が小さくなりますが、これもまた美味しいです。
たくさんあるので、今度はホタテフライを作ってみようと思います。
グラタンに入れても美味しそうです!

参考になった

北海道紋別市

16-81 【新米予約】令和6年産 北海道産ゆめぴりか10kg(5kg×2)【2024年10月中旬以降お届け開始予定】(13,000円)

2023年12月28日 12:18

はるとパパさん

人気米の「ゆめぴりか」を、ふるさと納税で初めて体験しました!
やっぱり北海道のお米はおいしかったです!
紋別市キャラクターの「紋太」のパッケージも可愛くて、楽しくいただきました!

参考になった

北海道紋別市

14-66 北海道オホーツク海産ホタテ玉冷大(1kg)【緊急支援品】(14,000円)

2023年6月23日 16:27

ももんさん

もう何回頼んだのか忘れるくらいリピートしています。
1番人気の理由は食べたらわかるし、1回食べたら他のホタテには戻れない。

今回はキャンプ用に新調したバーナーで炙ってみました。
炙った香ばしさがホタテの甘みをより強く感じさせてくれます。

ホタテはなんにでも合うし、解凍も簡単なので、冷凍庫に必ず入れておきたくなります。

参考になった

自治体情報

北海道紋別市(もんべつし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...