総力取材記事

大人気!天然水で育む「らんこし米」2軒のワイナリーから届く極上ワイン

大人気!天然水で育む「らんこし米」2軒のワイナリーから届く極上ワイン

雄大なニセコ連峰に抱かれた自然豊かな蘭越町。まちの中央に流れる尻別川は「清流日本一」に輝く。

2021年19回目の「清流日本一」になったまちの中央に流れる尻別川

流域に広がる肥沃な大地と清らかな天然水で育むらんこし米、泉質の異なる7つの温泉郷と四季折々の自然を満喫できる〝お米と温泉のまち〞だ。

肥沃な土壌と、天然のミネラルをたっぷり含んだ清流で育った良質でおいしい、らんこし米

人気返礼品は、自慢のらんこし米。中でも、「らんこし米食べ比べセット」は大人気。粘り、甘み、つや、コシが揃う「ななつぼし」と、粘り気が強くモチモチ食感の「ゆめぴりか」の食べ比べができる。リピーターも多く、「次回からは定期便に申し込みたい」との声が多数届く。
ワインも人気の品だ。北海道は世界からも注目されている日本最大の醸造用ぶどうの産地で、ワイナリー数も多い。蘭越町には、上里地区に2軒のワイナリーがある。
「松原農園」は、1995年の初リリース以来、「日常を彩る、食卓で飲み飽きないテーブルワイン」を目指し、家族でぶどうの栽培・ワイン造りをしている。

松原農園が造る上質なテーブルワインは全国で人気

「ミュラートゥルガウ」は、園主がほれ込んだドイツ系の白ワイン品種。スッキリとした優しい味わいでどんな料理にも合う。「ナイヤガラスパークリング」は、本格的な瓶内二次発酵(シャンパーニュ方式)で造られている。食事の邪魔をしないやや辛口。1人でも2人でも飲み切れるハーフボトルがうれしい。
「蘭越いとう農園」は、2016年からスタート。

良品質のぶどうを造る、蘭越いとう農園代表 伊藤孝信さん

「Kamisato blanc 2019」は、4種のぶどうのブレンドで、それぞれの特徴がバランスよく引き出され、果実味とミネラル感を感じられる辛口白ワイン。「いいワインは、いいぶどうから造られる」の言葉通り、小さなワイナリーから極上のワインが届けられる。寄付者からは、「蘭越町を訪れて商品を購入したい」とのメッセージも届いており、自然豊かな温泉郷を訪ねてみたくなる。

蘭越町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

北海道蘭越町(らんこしちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...