総力取材記事

太平洋の絶景が広がる村! その景観を活かしたレジャーと希少な逸品に注目!

太平洋の絶景が広がる村! その景観を活かしたレジャーと希少な逸品に注目!

南に太平洋、北・東・西に約300ヘクタールの平野が広がる。面積は小さくとも豊富な特産物を誇る、高知県内屈指の園芸農村だ

太平洋と平野を活かし小さくても輝く村へ

面積は40平方キロメートルに満たず、人口は4000人足らずだが「小さくても元気で輝くむら」を目指し、活力のある村づくりに取り組んでいる高知県芸西村。その基板となっているのが、北・東・西に広がる平野で行われている、ビニールハウスなどの施設園芸だ。年間を通して温暖な気候に恵まれており、ナス、ピーマン、花卉(観賞用の花)など多彩な農作物を栽培。害虫を自然の力で退治する天敵農法などの環境保全型農業にも積極的だ。
一方、村の南側は太平洋に向かって開けており、壮大な砂浜「琴ヶ浜」が広がっている。どこまでも広がる平野と太平洋を望むレジャー産業も盛んだ。

知る人ぞ知る伝統の味と幻の食材

今回注目したいのは、希少価値の高い2つの逸品。
まずは、江戸時代から続く伝統技術によって作り出される「白玉糖」。黒砂糖に分類されるが、一般的なものと比べて色が白いことからその名が付いたという。村内で栽培したサトウキビを搾汁機にかけ、その絞り汁をかまどで何時間も混ぜ続けながら煮詰めていき、完成させる。上品かつ繊細な甘さが特徴で、そのままお茶請けのお菓子として食べるのもおすすめだ。

1830年頃から行われている製法を、今現在も「伝承館製糖組合」のメンバーが守り続けている
黒みつはジャム代わりにパンにつけて、白玉糖(粉)はコーヒーや紅茶に入れて……シンプルな味わい方こそおいしさが引き立つ

そして、生まれてすぐのヒナの状態から村内で大切に育てている「土佐鴨」もぜひ。タカキビをメインにした穀物飼料を与えたことで、その肉には臭みがなく鴨特有の旨みがしっかり蓄えられている。出荷量の約95パーセントは京都の老舗鴨問屋に卸されている超高級食材だが、数量限定で返礼品として登場。これは見逃せない。

一般的にイメージされる鴨とは異なる白い羽に覆われた土佐鴨
エサには安全性の高い穀物飼料のみ、飲み水には水素還元水を与えている
2種類の肉と土佐鴨エキス入り濃縮スープがセットになり、簡単に鴨鍋を味わうことができる

爽快なパノラマビューを前にリゾート気分を満喫しよう

芸西村が誇る抜群の景観は、ぜひリアルに体感してほしい。高知龍馬空港から車でまっすぐ東へ約20分のところにあり、アクセスも便利なので、週末レジャーに最適だ。
村内とその近隣にはゴルファー憧れの名門ゴルフ場が2ヵ所もある。その1つは「カシオワールドオープン」などの舞台となっている「Kochi黒潮カントリークラブ」で、戦略性に富んだ丘陵コースが特徴だ。そして、「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」が開催された「土佐カントリークラブ」は、豪快かつ繊細で、ゴルフの魅力そのものを楽しめるコースとなっている。それぞれの利用券は根強く人気の返礼品だ。
そして、アウトドア好きや愛犬家にはプライベートなキャンプ場とドッグコテージがある「ONIWA」がおすすめ。太平洋を眺めながらグランピングでくつろぐ、贅沢な休日を過ごそう。

キャンプサイトはグランピングやソロキャンプにも対応。ドッグコテージは専用BBQエリアを併設。宿泊者はドッグランを利用できる。高知の名物料理も提供可能だ
1967年に誕生した老舗クラブ。自然の地形を巧みに配した、面白みに富んだコースが人気
「夏は涼しく冬は暖かい」との評判も聞こえる。1年を通じて快適なプレーが楽しめるのも魅力だ

芸西村のお礼の品のクチコミ

高知県芸西村

《6か月定期便》人気惣菜 数量限定 牛肉 豚肉 創業50年老舗レストランの幻の和牛あかうしハンバーグ130g×4コ+特製デミソース×1袋、特製トマトソース×1袋 焼くだけ 溢れる肉汁 土佐あか牛 ハンバーグ 小分け 緊急支援品(48,000円)

2022年7月5日 00:27

kuniさん

この度は、初めてのふるさと納税をさせて頂きました。
率直な感想ですが、毎月送付頂けるので、届くのがとても楽しみで、届くととても嬉しかったです。
ハンバーグがとても柔らかく、とても美味しかったです。
今、コロナ渦でなかなか出かけて食事とは行かない環境の中、自宅に発送して頂き自宅で手頃に焼いて美味しく頂きました。本当に美味しかったです。ありがとうございました。
また、ふるさと納税させて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

参考になった

高知県芸西村

訳あり 海鮮「カツオたたき1.5kg」規格外 サイズ 不揃い 傷 わけあり 人気 【2022年発送】ランキング 本場 高知 土佐 かつおのたたき 返礼品 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳〈高知県共通返礼品〉(8,000円)

2022年1月25日 14:40

はなさん

1.5kgと大ボリュームなので頼んでみました。
鰹の味がしっかりしていて、もちっとした食感で美味しかったです。
本場風に塩で食べたり、写真のように漬け丼にしたり、色々と楽しめました。
今年もまたリピートしたいと思います。

参考になった

高知県芸西村

訳あり 海鮮「カツオたたき1.5kg」規格外 サイズ 不揃い 傷 わけあり 人気 【2022年発送】ランキング 本場 高知 土佐 かつおのたたき 返礼品 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳〈高知県共通返礼品〉(8,000円)

2021年12月12日 23:42

ウエストさん

何度目の寄付でしょう、、、ホントに美味しいので一年に何回も寄付してこのカツオのたたきをいただいています。カツオの味がスーパーで買うものと全然違う!訳ありということで大きさがいろいろなのですがそれがまた便利なんです。少しだけ食べたい時は小さめを解凍、たくさん食べたい時は大きめを解凍、と使いやすいです。皆さんぜひ一度食べてみてください!

参考になった

自治体情報

高知県芸西村(げいせいむら)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...