総力取材記事

こだわりに溢れた文化の薫るまち。クラフトビールにチョコレート、人気の腕時計「Knot」まで

こだわりに溢れた文化の薫るまち。クラフトビールにチョコレート、人気の腕時計「Knot」まで

成蹊学園正門前のケヤキ並木。映画やドラマのロケで使われることも

景観資源が活かされた、誰もが住み続けられるまち

東京都のほぼ中央に位置する武蔵野市。住みたいまちランキングで毎年上位に輝く吉祥寺があるのが同市だ。商業施設・文化施設ともに充実し、都心へのアクセスも良好。暮らしやすいまちとして評価されている。
武蔵野市が誕生したのは1947年のこと。以来、サブカルチャーの発信地として、同市は発展し続けてきた。演劇のまちとして。後にフォークやジャズのまちとして。そして、現在は漫画やアニメの発信地として。「ヤッターマン」を制作したタツノコプロや「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛けたガイナックスなど、多くのアニメスタジオが武蔵野市に拠点を置く。
武蔵野市は大まかに3つの地域に分かれる。三鷹駅を中心とした中央地域。市内でもっとも早く駅が開設された武蔵境地域。そして、吉祥寺地域である。いずれの地域もみどりが豊か。武蔵野中央公園や境山野緑地(独歩の森)など、昔ながらの自然環境が多くまちに残っている。
武蔵野市では、景観資源を活かしたまちづくりを推進。同市が天然記念物に指定した成蹊学園のケヤキ並木などの維持管理にも関わっている。令和元年度に土木費として約70億円を計上した同市は、ふるさと納税による寄附金を街路樹の維持と管理に活用する方針だ。

高架下のビール醸造所26Kブルワリー

高架下集合施設「ond(オンド)」内にある26Kブルワリー。地元産の唐辛子や蜂蜜を使ったビールも製造
返礼品は旬の素材を使ったビールを予定。26Kブルワリーは、その時々でチョイスした素材を使ってビールを制作するのだという。その時期だけの特別なビールが届く仕組みだ
ビールのおつまみも返礼品でという方には、武蔵境で1934年に創業したマイスタームラカミさんの自家製ハムとソーセージをおすすめ

武蔵境駅周辺では、JR中央線高架化に伴い、再開発が進んでいる。2011年には文化拠点「武蔵野プレイス」もオープン。駅周辺も活性化し、賑わっている。高架下にもユニークな店が次々に誕生。たった3坪のビール醸造所「26Kブルワリー」もそんなお店のひとつだ。同店ではクラフトビールを提供。「素材や季節に合わせた個性的なクラフトビールを醸造し、できたてをご提供しています。だから、どんな方でも何回か来てもらえれば、自分の好きな味に出会えるはず。クラフトビールをあまり飲んだことがない方のきっかけになれば」と代表の見木久夫さんは話す。店内では食事もできるため、料理とのペアリングを楽しみながら、自分の好きなビールを見つけたい。

自由に着替えられる時計Knotの新提案

ギャラリー・ショップ。時計を見た後に、武蔵野市を探索してもらいたいという願いから、吉祥寺の裏路地にあえて出店

吉祥寺は、ファッションを気軽に楽しんでいる人たちがふらっと訪れるまちでもある。そんなまちで誕生した時計ブランドが「Knot」だ。スマホが普及し、時計離れが進む現代。同社は時計を〈見るものではなく、見られるもの〉〈腕元でパーソナルを表現するリストウェア〉と再定義する。ゆえに、取り扱う時計は本体もベルトも組み換え自由。お洒落を楽しむように、その日の気分でベルトを着替えるスタイルを提案する。
Knotのカタログには日本の伝統工芸や技術とコラボした時計も並ぶ。「Knot」の意味は〈結ぶ〉と〈絆〉。世界に〈日本のものづくり〉を発信し、世界と絆を結ぶことを目指す同社にふさわしい名前である。

工房も兼ねたファクトリーショップ
工房も兼ねた電池交換不要のソーラームーブメントを採用。約70分で1日分の充電を行える。こちらは女性向けモデルで、外寸は32mmファクトリーショップでは、時計の修理も行っている
1940~60年代に人気を誇ったデザインからインスパイアされたモデル。ケースの厚さは僅か6.5mm!

チョコが喚起する非日常プレスキルショコラトリー

ショコラティエの小抜知博さん。チョコレートのデザインは中の味を連想できるデザインにしている

吉祥寺では今、ひとつのジャンルにこだわった専門店が次々と生まれている。2016年にオープンしたチョコレート専門店「プレスキルショコラトリー」もそのひとつ。同店舗では、ショコラティエの小抜知博さん自らがカカオ豆を買い付け、自社のアトリエで豆からチョコを製造していく。
「他人のためではなく、自分のために買うという方が嬉しいですね」とは小抜さんの弁。チョコレートの鮮度にこだわったプレスキルのチョコは見た目も美しく、香りもふくよか。カカオ本来の香りと、ほどよい酸味がたまらない。一口噛みしめれば、非日常感がそこにある。自分へのご褒美として贅沢に味わいたい。

武蔵野市のお礼の品のクチコミ

東京都武蔵野市

KAITOビターチョコレートセット(10,000円)

2020年10月6日 12:27

ナッツさん

フォトジェニックなチョコレートは、たくさんのドライフルーツが盛られていて、食べ応えがありました!

ふるさと納税といえば、お米やお肉のイメージだったので、こんなステキなお菓子もあったなんてびっくりしました。発見です!

これからも色々と探してみようと思います^_^

参考になった

自治体情報

東京都武蔵野市(むさしのし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...