総力取材記事

「錫製ビアカップ」と「昆布じめ」でいつものビールが驚くほどうまい!!

「錫製ビアカップ」と「昆布じめ」でいつものビールが驚くほどうまい!!

本州のほぼ中央、富山県北西部に位置する高岡市。およそ400年前に、加賀藩藩主・前田利長によって高岡城が築城され、まちが開かれて以来、銅器や漆器などの「ものづくりのまち」として発展してきた。

高岡御車山祭。高岡が誇る金工、漆工などによる装飾が施された山車が揃う光景は圧巻
奈良・鎌倉の大仏と並び、日本三大仏とも称される高岡のシンボル「高岡大仏」

鋳物のメッカである同市に1916年に創業して、ものづくり界のトップを走り続けている鋳物メーカーの「能作」。脈々と継承してきた技術と素材の持ち味、時代を反映させた感性を融合させた製品を生み出し続けている。なかでも錫100%で作られた「ビアカップ」は同社を代表する製品の一つで、人気の高い返礼品だ。

抗菌作用がある錫。贈り物にもおすすめ

金、銀に次ぐ高価な金属として知られる錫は、古くから「お酒の雑味が抜けてまろやかになる」といわれ、酒器や茶器などに用いられてきた。鋳込む際にできる梨地調の少しザラザラとした鋳肌により、ビールを注ぐと驚くほどきめ細やかでクリーミーな泡立ちに!

溶かした錫を鋳型に流し込んで固める
仕上げの研磨作業まですべて職人による手作業で行われる
泡はビールのおいしさを決める要素の一つ。クリーミーな泡で極上の1杯を

また、熱伝導率が高いため、使用前に冷蔵庫に 1、2分入れるだけで、器がよく冷え、ビールを一層楽しめる。もちろん、ソフトドリンクにもおすすめだ。「自宅にいながら、まるでビアマイスターに注いでもらったかのようなビールがお楽しみいただけます」と、同市企画課・布野雅裕さんも太鼓判を押す。

ビールのお供には、「昆布じめ」をぜひ。日本海を往来した北前船が運んできた北海道の昆布と、富山湾の魚介を組み合わせた江戸時代から伝わる郷土料理だ。グルタミン酸など昆布の旨みが魚介に染み込むことで、程よい弾力と、生の刺身とは違う深い味わいが生まれる。定番のカジキをはじめ、淡白な身に旨みが凝縮された車だい、ぷりぷりな食感の甘海老、磯の風味香るつぶ貝、上品な甘みのイカ、脂乗り抜群のサーモンの6種がセット。

たっぷり6種類入り、ふるさとの味を食べ比べてみて

そのままはもちろん、わさび醤油でいただくもよし、熱々のお出汁をかけてお茶漬けにしても最高だ。

高岡市のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

富山県高岡市(たかおかし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...