総力取材記事

エンペラーサーモンに新作登場!こだわりラム肉、達人の平飼い卵、「うまい!」が止まらない美食のまち

エンペラーサーモンに新作登場!こだわりラム肉、達人の平飼い卵、「うまい!」が止まらない美食のまち

海の恵み、大地の実り、旬の白糠をまるごと堪能

段違いの新鮮さとおいしさで絶賛される「いくら」で全国区となった北海道白糠町。この東北海道の小さなまちから続々とうまいものが発信され全国のファンを魅了している。白糠町は海からの新鮮な恵みと大地がもたらす実り、その土地に息づく命からいただく豊かな食材に溢れるまちだ。

山海の恵みにあふれた北海道白糠町。白糠グルメを楽しむなら、宿泊券、お食事チケットがおすすめ

多彩な白糠グルメをたっぷり堪能したいという人におすすめなのが「ホテルまつや宿泊券 1泊2日コース料理付きプラン」だ。白糠町内の宿泊施設で白糠食材満載の料理がいただける。

ホテルまつやは釧路空港から車で約20分、白糠駅から徒歩約1分とアクセス至便
シングルルーム。ペアの場合にはツインルームを提供

地元食材の旬も特徴も知り尽くした料理人、「ホテルまつや」社長の野田憲政さんが作るコースは前菜からデザートのオリジナルプリンまでの約9品。「夏は時鮭やツブ貝、アスパラなどの新鮮な夏野菜、冬はタコの白子のタコそうめんなどの珍味も登場します。旬を迎えるとっておきの食材を集めてお出ししています」と話す。野田さんが工夫を凝らしたアレンジで仕上げた料理の数々は地元ならではの味覚体験になるはずだ。

ホテルまつや内レストラン、旬料理 心の白糠食材満載のコース料理。デザートの手作りプリンは返礼品にもなっている人気スイーツ。紫蘇(しそ)とチーズから選択できる。
ホテルまつや「旬料理心(こころ)」のシェフ野田憲政さん

プリッと食感、甘くて濃厚!鮮度抜群のホタテ

甘くて濃厚、食感も抜群。数あるホタテのなかでも白糠のオホーツク産ホタテのおいしさは際立っている。

身が締まり、甘みも抜群のオホーツク育ちのホタテ。解凍は冷蔵庫で約12時間

水温が低く、潮流の速いオホーツクの海で育ったホタテは身が引き締まる。さらに海中の豊富なプランクトンを食べて甘みをたっぷり蓄えている。原料の良さに加えて加工にも工夫がある。貝から取り出した貝柱は水温10度以下、塩分濃度は海水と同程度という電解水で洗浄される。そうすることで余分な水分が排出されて身が締まり、旨みの強い濃い味わいになるのだ。

ホタテは貝から1粒ずつ丁寧に人の手で取り出される

さらに鮮度劣化の原因となる酸素を抜いて密封する「窒素置換包装」で食卓まで新鮮さとおいしさを保ってお届けする。まずは刺身で味わってみてほしい。「おいしさの違い」をわかっていただけるはずだ。

1粒ずつ個別に冷凍されているから必要な数だけ使える。新鮮さをキープする新パッケージでお届け

大人気のエンペラーサーモンに、自然な味わい「プレーン」登場

圧倒的な支持を獲得している「エンペラーサーモン」にこのほどプレーンが登場した。

200~250gのパックが4~5個で届くから使いやすい
カルパッチョに仕上げたエンペラーサーモン。新登場のプレーンは、自分好みのお好きな味付けを楽しめる

ノルウェーの海でアンチョビなどを含む特別な餌を与えて養殖されるエンペラーサーモンはゆとりのある環境で育つため、適度に身が締まった深い旨みに人気が集まる。

自然に近い環境でよく動いて育ったエンペラーサーモンは大迫力の大きさ

プレーンについて「東和食品」の矢澤有司さんが話してくれた。

「プレーンはサーモンそのままの味を活かしています。味付けをしていないので、自分好みのさまざまな味付けが楽しめますよ」

おすすめの食べ方は「塩締め」。サーモンに対して1%程度の塩をまぶして冷蔵庫で保存すると1〜2時間後にはフレッシュ感のあるほんのり塩味のサーモンに。1日経つと少し締まりのある味わいになる。生でも、軽く焼いてもサーモン本来の味が楽しめる。

東和食品 矢澤有司さん。「プレーンタイプおすすめの食べ方は塩締め。レシピも同封しています。現在、お届けまでに半年程度かかります。楽しみにお待ちください」
外はカリッと中はジューシーなレア焼きは人気のアレンジメニュー

豊かな大地の循環が育てる「茶路めん羊牧場」のラム肉

全国各地の料理人から注文が絶えない羊肉を生産する茶路めん羊牧場。

骨付きラム肉ステーキ。添付のオリジナルスパイスで香ばしく焼き上げたい
お届けは鮮度を保つチルド便で。おいしく食べてもらうためのこだわりだ

小屋の中にいる羊、外を動き回る羊、間に仕切りはなく羊は自由に移動する。

羊は飼育小屋の内外を自由に行き来し、好きな時に餌を食べる。ストレスを与えず、のびのびと健康に育てる

「ストレスをかけずに健康な羊を育てることに一番気を使います。うちの牧場は移動も餌を食べるのも全て羊まかせ。春になると広々とした牧草地に放牧してのびのびと育てます」と話すのは同牧場の武藤浩史さん。

茶路めん羊牧場 武藤浩史さん。「ラム肉の食べ方がわからないという方がいますが、難しく考えずに肉じゃがなど普段の肉料理をラム肉に置き換えてください。おいしいですよ」

放牧地では草を食べた羊が糞をし、土が吸収して栄養のある上質な牧草が育つ。武藤さんが試行錯誤して作り上げた大地の循環が育てる健康な羊は芳醇で旨みが濃いと評判を呼んでいる。

ラムステーキ(調理例)。ラム肉は脂の融点が高く、脂肪が吸収されにくいためアスリートにも好まれるという
じっくり火入れしたラム肉ロースト。こちらは牧場直営レストラン「クオーレ」の人気メニューだ

鮮度と加工技術が違う!注目のジビエ、エゾ鹿肉

「北海道えぞ鹿ファクトリー」はエゾ鹿の解体から加工までを一気に手がけている。

肉の味を左右するのは鮮度と加工技術だ。加工場に搬入されるエゾ鹿はハントから2時間以内に限定され、より上質な肉になるようハンターに細かな要望を出すこともあるという。枝肉に加工された肉は一晩冷風に当てて温度を下げる。こうすると、肉が締まり旨みが増す。

脂身が少なく、ジューシーな味わいのロース

おいしく食べていただくための工夫が詰まったエゾ鹿肉は低脂肪で鉄分が豊富。今回はロースとももの2種を味わっていただきたい。

(調理例)エゾ鹿肉のすき焼き。さっぱりといただける

産んだ当日に出荷する、濃くて甘い!平飼い卵

「たかはしさんの新鮮たまご」は町民に愛される秘蔵の白糠グルメ。「高橋農園」の高橋光二さんが育てる平飼い鶏から産まれる卵は「ここのじゃないとダメ」という町民も少なくない特別な卵だ。

殻の色が赤い、赤玉の卵
ハリのある白身と鮮やかな黄身の色が美しい。たかはしさんの卵は濃くて甘い

「鶏は屋外で放し飼いにして自由に動けるように育てています。ストレスがかからず、いい卵を産んでくれます」と高橋さん。配合飼料に加え、研究を重ねたオリジナルの餌を与えている。

鶏にストレスがかからないよう自由に動き回ることができる平飼いで育てる

ハリのある白身と黄身の濃い色が食欲をそそり、濃くて甘いと評判だ。ぜひとも、いつもと一味違う卵料理を楽しんでほしい。

高橋農園 高橋光二さん。今朝食べたのは奥様が作った出汁と卵を混ぜてレンチンしたカンタン卵焼き。「一番好きな卵料理です」と笑う

アウトドアにも便利でうまい!白糠町民お馴染みの焼肉セット

味付焼き肉の「鳥じん」「らむじん」「ぶたじん」の3種は、町内の「とみやストア」の看板商品で、やわらかな鶏肉、ラム肉、豚肉それぞれををジンギスカン風の甘辛タレで漬け込んだもの。白糠町民はもとより釧路近郊からも買いに来る人がいるほどの人気商品だ。解凍して焼くだけでおいしい焼き肉ができる手軽さが人気の秘密。

解凍して焼くだけでおいしい焼き肉ができる手軽さが人気。写真はジンギスカン風のアレンジ

いつもの夕食に、アウトドアのバーベキューにと使い勝手は抜群だ。野菜と一緒に炒めたり、焼きそばに加えるのもおすすめ。人気の3種をセットにして、たっぷり2.6㎏をお届けする。

鳥じん、らむじん、ぶたじんの3種がセットに
まちのいいものを次々と見つける白糠町ふるさと納税担当スタッフの皆さん。「ぜひ、白糠に来て、白糠の味、白糠のまちを楽しんでください!」

白糠町のお礼の品のクチコミ

北海道白糠町

白糠牛100%ハンバーグ【150g×12個】(13,000円)

2024年7月5日 10:45

はんさんさん

白糠牛が美味しかったので、今回は白糠牛を100%使ったハンバーグを選んでみました。握り拳を超えるほどの大きさに驚きました!大きい!!
味は、白糠牛の旨みがしっかりと感じられて、ジューシーで甘い肉汁が本当に美味しかったです。一個でもボリュームがありましたが、あまりの美味しさに4歳の子供が1人で食べ切ってました。また食べたいと言っていたので、リピートします!

参考になった

北海道白糠町

シラリカいくら(生いくら)【500g(250g×2)】〔お好みに味付けができます〕_K021-0919(17,000円)

2024年6月25日 15:01

いくらちゃんさん

ずっと気なっていた「生いくら」!やっと食べることができました。
味付けされてない、いくらは初めてです。
生いくらを3時間位醤油たれに漬けてから、食べました!
優しい味付けで、自分好みの味わいでした(^^)濃厚でとっても美味しかったので、また頼みたいと思います!

参考になった

北海道白糠町

北海道産 白糠牛 手切りカルビスライス(8,500円)

2024年4月10日 13:11

しろちゃんさん

一枚が大きくて、食べ応えバッチリのサイズと歯応えに驚きました。肉の旨みが強くて、ワイルドな味わいです!!★うちは家族全員で白糠牛を楽しめて大満足です。また味わいたいと思うお肉でした。

参考になった

自治体情報

北海道白糠町(しらぬかちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...