総力取材記事

間伐材で作る繊細な「もくレース」、ブランド米で造る「本格クラフト米焼酎」

間伐材で作る繊細な「もくレース」、ブランド米で造る「本格クラフト米焼酎」

四国の中央に位置する本山町は、起伏に富んだ地形に集落が点在している。美しく広がる棚田や澄んだ川の景色を求めて、近年は都市部からの移住者が増加している。令和元年にアウトドア拠点施設「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」が完成し、ラフティングやカヌー、トレッキング、登山などを楽しむ拠点として、地域の観光の中心になっている。
人気の返礼品は特産品の「土佐ジローの卵」や幻の和牛「土佐あかうし」。2021年度から土佐れいほくの地酒、クラフトビールなど品目を増やしたところ寄付額も増額している。多くの寄付者から「土佐ジローの卵を食べてファンになりました」、「本山町の自然が大好き」などのメッセージが届く。
面積の9割を森林が占めている同町。その8割は人の手入れを必要とする人工林だ。

豊かな森林資源である杉の木

木を間引いてできた間伐材を活用している「もくレース」は、色味豊かな木にレーザーカットを施した繊細な美しさが魅力。

間伐材を使用した繊細な「もくレース」

木の手触りやぬくもりを感じられるようにあえて塗装をしていない。使うほどに深みが出て愛着がわく。オーナメントにして壁に飾ればおしゃれなインテリアグッズとしても活躍。クリスマスプレゼントや結婚祝いなどギフトにも喜ばれている。
「天空の郷」は山の中の小さな蔵元で造る本格クラフト米焼酎。「お米日本一コンテスト㏌しずおか」で2回、最優秀賞米を受賞した「土佐天空の郷」の中米で仕込む。

ブランド米「土佐天空の郷」は標高250~800mに位置する棚田で育てられる

米のおいしさを最大限に引き出す蔵独自の製法と吉野川源流の美しい水がうまさの秘密。

もろみを直火で直接加熱し、小型蒸留器で少しずつ蒸留を行っている。米の生産者と蔵人の想いを込めながら1本1本丁寧な酒造りをしている

「お楽しみギフト 焼酎」では、オン・ザ・ロックがおすすめの玄米仕込みと、湯割りがおすすめの白米仕込みの2種類が楽しめる。

まろやかで独特の香りと味わいが備わった本格クラフト米焼酎

天空にいるような素晴らしい景色から生まれる、自然そのものを活用した同町の返礼品。ふるさと納税を通じて森林整備への応援をしたくなる。

本山町のお礼の品のクチコミ

高知県本山町

高知のクラフトビール TOSA REIHOKU BEER 土佐天空の郷 こめホワイトエール 4本セット(8,000円)

2022年12月5日 16:17

ブラボーさん

苦さが控えめでかなり飲みやすいです。山椒の風味も非常にマッチしており美味しいと思います。

参考になった

高知県本山町

藁焼き鰹たたき小分けセット 明神水産 かつお カツオ タタキ 高知 土佐 本場 産直 一本釣り(10,000円)

2022年11月30日 16:40

pipiさん

期待通りの美味しさでした。
外は香ばしく、中はとろっとして甘味を感じます。
ゆず風味のたれと、おろしにんにく、おろししょうがが付いていて
流水で解凍するだけですぐに食べられるところも良いです!

参考になった

自治体情報

高知県本山町(もとやまちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...