総力取材記事

明智光秀の生誕地が誇るお酒に飛騨牛。美しく響く純国産「ヤイリギター」も

明智光秀の生誕地が誇るお酒に飛騨牛。美しく響く純国産「ヤイリギター」も

愛知県との県境に位置する岐阜県可児市。明智光秀や森蘭丸の生誕地であり、毎年多くの観光客が訪れて城跡巡りなどを楽しんでいる。NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台のひとつにもなっており、2021年1月まで開催予定の「明智光秀博覧会」では、衣装やジオラマ展示などで明智荘の世界観を再現した「大河ドラマ館」のほか、若き日の可児才蔵になりきって明智光秀と戦うVRアトラクション「VS明智光秀」も体験可能だ。

2020年6月、明智城本丸跡に建立された明智光秀のブロンズ像

明治時代よりこの地で酒造りを行う「林酒造」では100%岐阜米を使用し、明智光秀にちなんだ名前の日本酒「明智光秀本醸造」「明智天海純米酒」を製造している。これに看板商品の「美濃天狗」を加えた返礼品の3本セットは、ぜひ大河ドラマを観ながら味わってもらいたい逸品。焼酎派には同じく明智光秀由来の名前が付いた芋焼酎「光可天剋」をおすすめしたい。

「美濃天狗」は冷にすると香りが引き立つ。「明智光秀」と「明智天海」は冷でも燗でもおいしく味わえる

国内のみならず世界中のミュージシャンが愛用する「ヤイリギター」も市内に工房を構える。年月を重ねても色あせないデザインと使い込むほどに深みが増す音色が特徴で、30人ほどの熟練クラフトマンが1本1本丁寧に手作業で製作するため、1日に作られるのは20本程度だという。返礼品ではスタンダードモデルのK13シリーズをはじめ、YWシリーズやアーティスト「BEGIN」と共同開発した指一本で弾き語りができる楽器「一五一会」が用意されている。この機会に「世界のヤイリギター」を申し込んでみては。

製作期間はおよそ3~5ヵ月。丁寧に作られたギターからは深みのある音色が響く
オール単板のK13シリーズ。返礼品では複数のモデルが用意されており、上の写真以外のモデルも選べる

ブランド和牛として名高い「飛騨牛」も人気の返礼品だ。きめ細かでやわらかい肉質、美しい霜降り、口の中でとろける豊潤な香りと味わい、まさしく最高品質の牛肉だ。返礼品ではサーロインやすき焼き肉のほか、ハンバーグなどの加工品も充実している。お腹も心も満たされる最高級肉をご堪能あれ。

大変おいしいお肉なので、味付けは塩・コショウのみで十分。焼き方は霜降りの甘さを堪能できるミディアム・レアがおすすめだ
テレビ番組でも紹介され、人気沸騰中の飛騨牛ハンバーグ

お礼の品の詳細

可児市のお礼の品のクチコミ

岐阜県可児市

A5等級 飛騨牛贅沢食べ比べセット 定期便 ※4回に分けてのお届けとなります。(サーロインステーキ680g・ロースすき焼き用750g・ロースしゃぶしゃぶ用750g・ロース焼肉用750g)(200,000円)

2022年7月22日 11:17

momoさん

テレビではよく聞く『A5』のお肉を食べてみたかったんです。しかも、4回すべて違う食べ方が出来るなんて、肉好きにはたまらないですよね!!
我が家は3人家族ですが、量的にもちょうどよく、本当に美味しいお肉です。

参考になった

岐阜県可児市

A5等級 飛騨牛贅沢食べ比べセット(サーロインステーキ400g・ロースすき焼き用400g・ロースしゃぶしゃぶ用400g・ロース焼肉用400g)(200,000円)

2022年7月21日 17:39

ミッフィーさん

最高級の肉でした!すごく柔らかいのに食べ応えもしっかりあり最高でした!

参考になった

岐阜県可児市

A5等級 飛騨牛贅沢食べ比べセット 定期便 ※4回に分けてのお届けとなります。(サーロインステーキ680g・ロースすき焼き用750g・ロースしゃぶしゃぶ用750g・ロース焼肉用750g)(200,000円)

2022年7月21日 12:31

ひかるさん

普段食べているお肉とは比べ物にならないくらいおいしかったです!!
濃い目の味付けにするのももちろん美味しいですが、シンプルに塩コショウで食べると肉のうまみを実感できて、より美味しかったです。

参考になった

自治体情報

岐阜県可児市(かにし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...