総力取材記事

食べれば「ニコニコ」自然農法で育てたおいしい無農薬米「にこまる」を食す

食べれば「ニコニコ」自然農法で育てたおいしい無農薬米「にこまる」を食す

まちの南北を流れる千種川。清流で知られ、名水百選にも選ばれた

兵庫県上郡町は自然豊かな山あいのまちで、鎌倉時代末~南北朝時代に活躍した武将・赤松円心が築城した白旗城跡や、菩提寺として建立した法雲寺など歴史を感じられる名所も多い。昼夜の寒暖差が大きく、土壌が肥沃で水がきれいなことから稲作が盛んである。毎年、町内で生産されたおいしいお米を決める食味コンクール「米リンピック」が開催されている。
このコンクールで受賞経験がある「エスエスファーム」の「特別栽培米にこまる」は、農薬を一切使用しない自然農法で栽培したお米だ。「にこまる」は九州で開発された品種で、普通、お米は猛暑・酷暑に弱く白濁してしまうが、この品種は高温障害による白濁が少なく、酷暑でもおいしいお米ができる。

食味は特A級でコシヒカリと肩を並べる

生産者のエスエスファーム笹山さんに無農薬栽培への思いをうかがった。
「お米の栽培は何より雑草との戦いです。田植え後は稲の条間を除草機でかき混ぜ、雑草が大きくならないようにしたり、深水栽培や有機肥料を使用したりして雑草を抑制していますが、これだけ手間をかけても慣行栽培より3割ほど減収になってしまいます。負担を減らして収穫量を確保するには除草剤を使うのが手っ取り早いのですが、自分が安全だと思うものを他の人にも食べてもらいたいという思いから、無農薬にこだわり続けています。いつか食味鑑定全国大会で賞を取って、上郡町のにこまるを全国の人に知ってもらうのが夢ですね」。

除草剤・殺虫剤・殺菌剤を一切使わない栽培は日々自然との戦いだ

上郡町のお礼の品のクチコミ

兵庫県上郡町

兵庫県産黒毛和牛 焼肉用 モモ肉1kg(20,000円)

2017年6月15日 22:17

OSさん

リピートです。
去年も頼んで美味しさに感動して、今年も絶対!って思ってました。
去年同様美味しかったです^ ^
柔らかいのはモチロン!サシが入ってるお肉って脂の味しかしないのも多いですが、これはしっかりお肉の味がします。おいしいんです!
なので、シンプルにホットプレートで焼肉でいただきました!2歳の子供も、「おいしー!」を連発でした^ ^
大人2人と子供1人じゃ食べきれなかったので余った分は後日料理に使います。

来年もリピ決定です^_^

参考になった

自治体情報

兵庫県上郡町(かみごおりちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...