総力取材記事

返礼品カタログがリニューアル!全てのフルーツの予約開始

返礼品カタログがリニューアル!全てのフルーツの予約開始

うきは市は、福岡県の南東部に位置し、大分県との県境にある。南部には屏風を広げるように東西に連なる耳納連山。北部には雄大に流れる筑後川など、自然環境に恵まれたまちだ。年間を通して様々なフルーツを収穫することができ、観光農園で楽しむフルーツ狩りにも多くの人が訪れる「フルーツ王国」だ。

うきは市では、一年中フルーツを収穫できる

同市のふるさと納税返礼品のカタログが、令和4年11月1日にリニューアルした。掲載数は、約850品。フルーツを中心とした農産物や工芸品、肌触りの良い寝具など、ジャンルは幅広い。

新しくなった返礼品リスト。約850品を掲載

11月から、全ての季節限定フルーツの予約も開始した。例年8月に発送されるシャインマスカットは、1月に受付終了することもある。確実に予約するためには、早めに申し込みたい。

カタログはインターネットで閲覧可能。郵送希望の場合は、各サイト経由や電話でも申し込める。

11月中旬から旬を迎えるのは、柿の王様「富有柿」だ。

柿はビタミンCや食物繊維などが豊富

「西見柿農園」は、四代続く柿専門農園。収穫時期は、1日に何度も畑を回り、色・形・味ともに最秀品の柿を収穫。その日中に発送する。「必ずお尻の部分まで色をつけて出荷することがこだわりです」と、生産者の西見隼耶さん。

柿栽培を60年以上続ける西見柿農園の四代目ご一家

果肉の食感が良く、甘い果汁たっぷりでジューシーな富有柿を100セット限定でお届けする。冬の果物の代表格「いちご」も返礼品の中で人気が高い。

「あまおう」は、あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字

「よかもんいちご」代表の淵上義孝さんは、2007年に自らいちご農園を創業。12種類のいちご食べ比べや幻想的な夜間照明の中でのいちご狩りなど、喜びを作る楽しい農業「エンターファーム」を目指す。

よかもんいちご代表の淵上義孝さん

「新しいカタログを見ながら、ゆっくりと返礼品を選びたい方には、ポイント制が好評です」と同市担当者の渡邊慶吾さん。フルーツ王国から、今年も目が離せない。

うきは市のお礼の品のクチコミ

福岡県うきは市

上村農園 特選シャインマスカット4〜5房(2キロ箱)(16,000円)

2020年7月31日 21:00

レインコートさん

7月20日、この時期にシャインマスカットが届きました!うきは市は事前にいつ頃届くか、と葉書が来ます。日程が分かると大変ありがたいですね。
「特選」と言う言葉に期待してましたが、結果、大満足でした!
大きな粒のシャインマスカットが4房!
お味も甘さ充分で、瑞々しい。
とても贅沢させていただきました。
うきは市は果物がとても充実しており、何を頼んでもハズレはありません。
きっと自治体の方、生産者の方々の意識が高いんだろうと思います。
お試しください!

参考になった

福岡県うきは市

よかもんいちごセット2パック(6,000円)

2017年4月4日 16:43

しょうちゃんさん

店頭で売っているものよりかなり質の良い商品だと思います。甘くて美味しかったです

参考になった

福岡県うきは市

うきはの山茶(10,000円)

2017年2月10日 09:54

すじこさん

◎有機歴40年 うきはの山茶
(有機煎茶 極上・特上・玄米茶・ほうじ茶・紅茶)

豊かな自然環境に恵まれた深い山あいの浮羽
水源の森100選に選ばれるなど
生態系が保たれた芳醇な土地

上品な茶葉のかおりが鼻腔を通り
口あたりは滑らかで 渋みは一切 感じません
代々 大切に守り繋がれた
この地が育む 茶葉に乾杯

参考になった

自治体情報

福岡県うきは市(うきはし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...