総力取材記事

長いも、インカのめざめ、チーズ、十勝ロイヤルマンガリッツァ豚。幕別生まれの極上美味を発掘!

長いも、インカのめざめ、チーズ、十勝ロイヤルマンガリッツァ豚。幕別生まれの極上美味を発掘!

パークゴルフとナウマン象のまちは、自然が導く美味の宝庫

アイヌ語「マクンペツ」(山ぎわを流れる川)に由来する幕別町。その名の通り十勝の山と川が織り成す、豊かな自然環境を誇る。
今や全国で世代を超えて楽しまれているパークゴルフは、1983年このまちで誕生。町営の12コースは無料解放され、愛好の輪を広げている。

パークゴルフ発祥の地、つつじコース(幕別運動公園内)

幕別町は、ナウマン象の化石が発掘されたまち。「忠類ナウマン象記念館」ではその発見から発掘までの感動をパネルや映像、復元模型などで紹介。ぜひ訪れ、太古のロマンを旅してほしい。

まちのシンボル、忠類ナウマン象記念館にある大迫力の復元骨格模型

十勝の大地と空と太陽と、幕別町民が育む極上美味

4つの河川が流れる肥沃な大地と十勝晴れという日照条件に恵まれる幕別町は、北海道でも有数の農業主産地。昼夜の寒暖差が大きいため、旨みや風味、栄養価の高い野菜が育つ。
中でも幕別町産「長いも」は「粘りが強く甘くておいしい!」と評判。「一本一本、丁寧に掘っています。傷つかないよう大事に収穫しているんです」と生産者の平野道大さんは話す。

日光がまんべんなく当たるよう高く張られたネットに葉が茂った長いも畑。右から野菜づくりを支えるJA幕別町の鈴木雅則(すずきまさのり)さん、農場主の平野さん、コロッケの開発・販売を手掛ける「木川商店」の荻原滋(はぎわらしげる)さん

栗のような食感でジャガイモの既成概念を打ち砕く幕別町産「インカのめざめ」も推し。ゆり根を混ぜた揚げいらずのお手軽コロッケ、蒸してカットした冷食など、使い勝手の良い品を選べるのも魅力的だ。

加熱済みの皮付きカット。ほくほく甘いインカのめざめを手軽に味わえる

チーズ工房「NEEDS」の品も、豊かな自然が織り成す逸品。主原料は隣接する新田牧場の良質な生乳で、同牧場と周辺の森は北海道の自然景観保護地区に指定されている。

ラクレットで受賞したワールドチーズアワード2021金賞の賞状を手にする「NEEDS」工場長の磯部公児(いそべこうじ)さん。他にも槲・大地のほっぺ・モッツァレラ・カチョカバロなどの受賞トロフィーや賞状がずらりと並ぶ

〝いつものテーブルにチーズを〞のコンセプトのもと職人が手をかけ心を込めて造りあげる各種チーズは、国内外の品評会で数々の賞に輝く。プロが認める美味なるチーズを一度に味わえるのが、「オリジナルチーズ7種詰合せA(槲)」。子どもも大人も大満足の「オリジナルピザ4種」もおすすめ。

こだわりのチーズがたっぷり。具もソースも4種4様、生地の端までしっかりおいしい

ハンガリーで国宝に認定される希少な豚が、海を越え幕別町へ。夏は緑・冬は白銀に染まる牧場でのびのび育つ「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」。「放牧場は傾斜があるので、豚も世話する人間もいい運動になります」と牧場長の小林諭さん。泥や雪を浴び、豆など北海道産100%の飼料を食べ、春夏秋冬1年以上かけて育つ豚。その濃厚な赤身肉は霜降り率が高くてやわらか。脂の融点が一般的な三元豚に比べ約10℃低く、口に入れた瞬間とろけるよう。

北海道放牧養豚初の農場HACCP認証(飼養衛生管理等を審査・認証する制度)を取得。母国ハンガリー伝統の自然放牧場は住所非公開

種の保存を第一に、繁殖から出荷まで一貫生産にこだわる唯一無二の美味。ぜひ一度じっくり味わってほしい。

幕別町のお礼の品のクチコミ

北海道幕別町

北海道十勝産牛ステーキセット(11,000円)

2022年6月11日 09:38

太陽は英語でさん

サーロイン180gが2つ,リブロース240gが1つの返礼品でした。とてもおいしくいただきました。おすすめです。

参考になった

北海道幕別町

十勝牛手ごねハンバーグ200g×10個(10,000円)

2017年11月14日 21:35

ももさん

なかなか自分では上手にハンバーグを作れないので、迷わず申し込みました。
手ごねハンバーグのジューシーさが、たまらなく美味しかったです!
人気商品で1ヶ月半待ちましたが、待った甲斐がありました(*^_^*)

参考になった

北海道幕別町

十勝牛ハンバーグ(10,000円)

2017年8月8日 13:36

りーままさん

大好きなハンバーグを選びました。
とっても美味しかったです。
焼くだけで、簡単だしまた頼みたいと思います。
家族みんなハンバーグが大好きなので大喜びでした。

参考になった

自治体情報

北海道幕別町(まくべつちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...