総力取材記事

脂がとろける新発田牛、泉質自慢の温泉、大吟醸飲み比べ、自慢の品々がずらり

脂がとろける新発田牛、泉質自慢の温泉、大吟醸飲み比べ、自慢の品々がずらり

新潟県北部、日本海に面した新発田市は、日本100名城に選ばれた新発田城、名庭で知られる藩主下屋敷 清水園などがまちの中心に残り、城下町の歴史を色濃く残す。市内の「月岡温泉」は、国内随一ともいわれる硫黄の含有量を誇り、全国から温泉好きを集める新潟きっての名湯だ。

まちを見守る新発田城は日本100名城に選出された。市内中心部は城下町の風情が残る趣あるスポットが点在する

この新発田市に2021年、新名物が誕生した。「新発田牛」は新潟県のブランド牛「にいがた和牛」のなかでも4等級以上に限定した、特に上質な肉質を誇る厳選和牛。脂の融点が低く、口に入れると脂が溶け出し旨みが広がる。

口の中に入れると瞬く間に脂がとろける。食べられるのは新発田近隣という希少な和牛。この機会にぜひ

生産者の一人は「新発田市は気温の寒暖差があり、牛の肥育に適した土地です。冬の寒さで牛が栄養を溜め込むからうまいんです」と説明してくれた。

気温の寒暖差がある新発田の気候がいい牛を育てる

同市近郊の販売店や飲食店、月岡温泉の旅館などでの提供がほとんどという希少な牛肉だ。この機会に堪能してほしい。

泉質の良さで新潟県内ではダントツの人気を誇る月岡温泉。

エメラルドグリーンのお湯が特徴の月岡温泉。硫黄の含有量は国内随一ともいわれる

最近では、老舗温泉旅館がタッグを組んで新店舗を次々とオープンしている。地酒の店、手焼き煎餅が体験できる店、足湯が楽しめるスポットなどが並び、街歩きが楽しい温泉街に進化中だ。「月岡温泉旅館感謝券」は旅館や温泉街の店舗はもちろん、市内のゴルフ場でも使用できる人気の返礼品。月岡温泉を訪れるならぜひ利用したい。

月岡温泉 月明かりの庭。日没後、行燈が灯る。湯上がりの散歩を楽しむ人も

新発田市は、うまい米にも清らかな水にも恵まれた酒どころ。市内にある数々の酒蔵が個性ある酒を醸し、地元でなければ味わえない酒も多い。そんな新発田の酒のとっておきが味わえるのが「新発田 純米大吟醸・大吟醸 飲み比べセット」だ。「ふじの井酒造」「金升酒造」「菊水酒造」「王紋酒造」の4つの酒蔵の最高峰酒を集めた日本酒ファン垂涎の逸品だ。

「ふじの井 大吟醸」、「金升 純米大吟醸 初花」、「菊水 純米大吟醸原酒」、「王紋 吟の慶 大吟醸」の4本をセットに

各蔵元自慢の味わいを楽しんでみてはいかがだろう。

新発田市のお礼の品のクチコミ

新潟県新発田市

D03 北越後パイオニアポーク しゃぶしゃぶセット(15,000円)

2022年7月21日 16:06

カレンダー連打さん

昨年、新発田市を訪れた際、旅館で食べておいしさに感動しました。これが自宅で食べられるなんて最高です。

参考になった

新潟県新発田市

I10 さくら堂ふる里セットM(米菓7種類)(10,000円)

2022年6月29日 13:30

sheepさん

以前に食した「さくら堂」の「越の味」(ざらめ、青のり、のり、醤油、ごまの5種類のおかき)がとても美味しかったので、同じ「さくら堂」の米菓を返礼品としていただける新発田市にふるさと納税しました。
新潟県産のお米のみを使用した米菓のため安心感があり、味も濃くなくやさしい感じで、美味しくいただきました。

参考になった

新潟県新発田市

C08 新発田産「旬」の野菜セット(15,000円)

2022年6月4日 16:35

みずきさん

一歳半の息子に、旬のいい物を食べさせたい!!と思い、こちらの旬の野菜セットに寄付しました。野菜の旨味や、野菜の味を知って欲しく、温野菜にしました。無我夢中に食べている息子をみて、嬉しくなりました!!
旬のものがすぐにとどくのでおすすめです!!

参考になった

自治体情報

新潟県新発田市(しばたし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...