総力取材記事

土佐あかうしや棚田米など、大自然とおいしいものに癒やされて

土佐あかうしや棚田米など、大自然とおいしいものに癒やされて

棚田米は、平地で収穫されるお米に比べて味も香りもしっかりとした印象

四国の真ん中に位置する高知県土佐町。「四国の水がめ」として知られる西日本で最大規模のダム「早明浦ダム」や、心癒やされる棚田の絶景など四季折々の豊かな自然と清らかな水に恵まれた里山である。まちの基幹産業は農畜林で、幻の和牛「土佐あかうし」の一大の産地として知られる。赤身と脂身のバランスが絶妙で、それぞれの部位でいろいろな味を堪能できると評判だが、出荷頭数が極めて少なく、都市部では一部の高級店でしか扱われていない。お礼の品では、土佐あかうしのロース、モモ、バラ、カルビ、切り落とし、ステーキ用サーロインなど各種部位のほか、ハンバーグが6ヵ月の間毎月届く定期便などが用意されている。ぜひ一度味わってみてほしい。
土佐町の清らかな水と、標高差のある地形や寒暖差を活かして栽培した棚田米も土佐町の名産品のひとつ。お礼の品では、棚田で栽培した「ひのひかり」の10㎏ セットのほか、黒潮のにがりを散布して栽培した「雲海の光」、香り米入り、ひのひかりブレンド「れいほく穂乃香」、「棚田米」各5㎏ のセットなどを選ぶことができる。
土佐の豊かな水と澄んだ空気の中で上質な酒造りを行っている、創業明治10年の土佐町の造り酒屋「土佐酒造」は、近年数々の賞を受賞し、世界的にも名を知られつつある。今年も新商品のスパークリング酒「好」がフランスの日本酒品評会で部門最高賞を受賞。また、世界最大級のワイン品評会では、純米大吟醸酒が金賞を獲得した。お礼の品でも各種スパークリングや日本酒を用意している。
「他にも野菜や木工品、絵画など200点ほどお礼の品をご用意しています。ぜひ土佐町とこの地で作られる名産品に注目していただけたら嬉しいです」(土佐さめうら観光協会和田啓士さん)

四国地方の心臓的な役割を担っている早明浦ダム
ジューシーな肉汁たっぷり。一つ一つ手作りの土佐あかうし100%ハンバーグ
褐色の被毛と、黒い鼻、愛らしい顔つきが特徴の土佐あかうし
世界最大のワイン品評会で最優秀トロフィーを受賞した「スパークリング匠」と、高知県嶺北地方産「吟の夢」を使用した純米大吟醸のセット

土佐町のお礼の品のクチコミ

高知県土佐町

zn195土佐あかうし切り落とし(約1000g)(20,000円)

2022年6月3日 15:49

グッドラックさん

切り落としとは言えやっぱり牛肉は贅沢な気分を味わえますよね。ただただ柔らかいというのではなく、程よい歯ごたえもあり、とてもおいしいお肉でした。1Kgとたっぷりあるので食べ応えがありました。

参考になった

高知県土佐町

zn176土佐あかうし煮込み用サイコロ(約270g)(5,000円)

2022年2月27日 15:08

ぽんさん

写真がないのが残念ですが、賞味期限内にビーフシチューに使用して美味しくいただきました。

参考になった

高知県土佐町

zn164土佐あかうしサーロインステーキ(約190g×1枚)(10,000円)

2022年1月19日 22:05

asceさん

冷凍肉を美味しく焼く方法を調べて大変美味しくいただきました!
非常に柔らかいのと脂がしつこくないので、すぐ食べきっちゃいました。
牛脂もついてくるのでフライパンで焼く時に使わせていただきました。

参考になった

自治体情報

高知県土佐町(とさちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...