総力取材記事

丁寧に焼き上げる老舗の「うなぎ蒲焼」とびきり甘い「アクアメロン」

丁寧に焼き上げる老舗の「うなぎ蒲焼」とびきり甘い「アクアメロン」

南房総市は、千葉県の房総半島最南端に位置し、緑豊かな里山に恵まれたまち。海の幸、山の幸が堪能できる千葉県有数の観光地だ。

レトロでノスタルジックな雰囲気の「岡本桟橋(おかもとさんばし)」。SNSで話題になり、人気撮影スポットに

近年の移住ブームでは、東京から約100㎞圏内という距離感が多くの支持を得ており、特にアウトドア好きから熱い視線が注がれている。人気返礼品は、サザエや鯨、伊勢海老などの海産物。また、市内の宿泊施設で利用できる感謝券は、観光に訪れる多くの人たちの支持を集めている。今回は夏のシーズンに申し込みが多くなる3品を紹介しよう。

「国産うなぎの蒲焼」は、南房総で三代続くうなぎの老舗「新都」から届く。

新都三代目主人の長島富郎(ながしまとみお)さん

国産のうなぎをさばき、1尾ずつ関東風に丁寧に焼き上げる。ふっくらとやわらかく蒸し、創業以来80年以上継ぎ足しの秘伝のタレをくぐらせ、炭火焼にすることで、風味豊かな蒲焼に仕上がる。

秘伝タレをくぐらせ、炭火焼にした風味豊かな蒲焼

店の目の前は日本有数のサーフスポットで、「サーファーの滋養強壮にもうなぎは最適!」と推奨している。

気候が温暖な南房総市はフルーツの栽培も盛んだ。

安田農園の安田正一(やすだしょういち)さん夫妻

「アクアメロン」は、マスクメロンの温室専用の改良種として誕生した。1本の苗木から、これぞという1玉だけが大切に育てられるため、糖度が集中して高くなる。

見た目も美しく、とびきり甘いメロン

口の中でとろける食感と甘さで、毎年、必ず申し込むリピーターがとても多い。
同市は、日本酪農発祥の地としても有名。「近藤牧場」は24時間放牧でストレスフリーな飼育が特徴。

近藤牧場オーナーの近藤周平(こんどうしゅうへい)さん

「近藤牧場のアイスクリーム」は、日本では希少なブラウンスイス、ガンジー牛の生乳を使用。卵を使用しておらず、新鮮な牛乳本来の味わいが楽しめる。

新鮮な牛乳本来の味わいが楽しめる

アクアメロンとともに、夏のギフトとしても喜ばれている。

「自慢の自然環境を楽しんでいただける感謝券や体験型の返礼品もおすすめです!」(同市ふるさと納税担当者)。

グルメを求めて訪ねてみたくなる。

南房総市のお礼の品のクチコミ

千葉県南房総市

近藤牧場のノンホモ牛乳900ml×2本(20,000円)

2020年1月29日 14:14

チョコさるさん

凄く濃厚で美味しいです。
牛乳特有の生臭さが全くなく、とても飲みやすいです^_^
朝の一杯に皆さんもどうぞ!

参考になった

千葉県南房総市

数の子(訳あり折れ)なんと800g!(アメリカ産・ロシア産)(10,000円)

2018年11月17日 21:02

りゅおんさん

2018年11月5日に納税の手続きをし、11月17日に冷蔵で到着致しました。
開けてびっくり!!折れているので訳アリ品とのことでしたが…それでも一切れが十分に大きいです。もとは贈答用にもなる立派なサイズだったことでしょう。値が張るのでは…と推測されてニコニコ顔になりました。
夫が数の子大好きで、我が家のお正月料理には欠かせない食材のひとつですが、一口大に切って松前漬けなどに入れてしまうことが多いので、これで十分すぎるほどです。お正月に料理してふるまうのがとても楽しみになりました^^

参考になった

千葉県南房総市

房州びわ(露地)2Lサイズ12粒入 1箱+びわ葉健康茶10TB 1袋 +びわ葉紅茶10TB 1袋(10,000円)

2017年6月17日 12:04

まいこさん

房州びわ(露地)2Lサイズ12粒入 1箱
びわ葉健康茶10TB 1袋
びわ葉紅茶10TB 1袋

びわ頂きましたー(*´꒳`*)
上質!あまい!美味しくいただきます◎

参考になった

自治体情報

千葉県南房総市(みなみぼうそうし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...