総力取材記事

使ってほしい!品質に絶対の自信あり。メイドイン燕の自慢の逸品

使ってほしい!品質に絶対の自信あり。メイドイン燕の自慢の逸品

燕市を代表するおもてなしカトラリー誕生

ものづくりのまち、燕。高い技術を持つ金属加工のまちとして知られ、キッチンツール、カトラリーなどの日本有数の生産拠点だ。ものづくりの現場ではより高い技術を習得するため、職人たちが地道な努力を続けている

新潟県燕市は金属加工のまちとして全国区の知名度を誇る。近年、燕市の多くの企業が自社のプロダクトを直接消費者へ届けようとする方向へ大きく舵を切った。価格競争に左右されず、自分たちの技術の高さやデザイン力を世に問う姿勢は新しい燕クオリティを生み出し、ますます「ものづくりのまち、燕」の評価を高めている。

燕市のカトラリー製造には百年を超える長い歴史があり、現在でも国内生産の9割以上のシェアを持つ。2018年、燕を代表するカトラリーを開発するため公募が開始された。そして2019年、応募があった6社、10パターンから見事に選ばれたのが「おもてなしカトラリー」だ。

デザインテーマは「ニッポン」。表面にトキの翼をモチーフにした優美なラインが刻まれ、裏面には桜の花が大胆に舞う。着物の奥襟や襦袢のように、表からは見えないおしゃれを楽しむ粋な日本らしさが垣間見える美しく斬新なデザインだ。

「金型制作から研磨、刃付け、彫金など、30工程以上ある、どの段階でも、効率よりも出来栄えを優先し、納得いくまでこだわり抜きました。最高のものを作りたいという職人たちのワザが詰まったカトラリーです」。そう話してくれたのは製造の現場を指揮した日本金属洋食器工業組合組合員企業の田中好意さん。

「おもてなしカトラリー」はスプーンとフォークの幅は日本人の口に合わせて世界標準サイズより少し細め、しかし誰にでも持ちやすいよう、持ち手は長めに工夫されている。その姿は首の長いトキのようにスマートな印象だ。

世界中の人に使ってもらうことを想定して生み出された「おもてなしカトラリー」は海外からのゲストの心に残るに違いない。手に入るのは燕市のふるさと納税だけという超希少品。ぜひ使ってみたい。

スタイリッシュでコンパクト。使い勝手抜群な鍋セット

燕市を代表するプロダクトとして誕生した「おもてなしカトラリー」。デザインテーマは「ニッポン」だ
熟練の職人の技術がメイドイン燕を支えている
裏面には大胆な桜の花が散りばめられている
日本金属洋食器工業組合組合員企業の田中好意さん。「燕の職人技を込めたカトラリーをぜひ手にしてください

ハンドルが着脱可能な「創燕 ハンドル着脱式鍋2点セット」は狭いキッチンに、単身世帯に、あるいは少量の調理にと使い勝手が良く評判だ。製造しているのはキッチンツールを手掛けて50年以上という丸山技研。同社の丸山大輔さんが話してくれた。「創燕シリーズは2013年に発売した当社の自社ブランドです。私たちの持つ技術を集め、いいものを作ろうという意気込みとこだわりが詰まった製品です。私たちが得意とするのはプレスですが、製造工程では他にも必要となる技術があります。例えば金属を伸ばすスピニングや溶接など、自社で持たない技術については得意とする企業の協力を得て、より良い仕上がりを目指して、オール燕で作っています」。

鋲打ちが一般的な持ち手部分は溶接仕上げで食材が詰まりにくく見た目にも美しい。またフタが転がりにくい工夫を施すなど、使う人の立場に立ったこだわりが満載だ。さらに人気の秘密は美しい艶消し加工。機能性とデザイン性を兼ね備えた自信作だ。

2つの鍋にハンドルとフタがセット。コンパクト収納が可能だ
ハンドルの装着はワンタッチだが外れにくい仕組み

常識を覆す!押しても、引いても切れる波刃ナイフ

「押して切る」ことも「引いて切る」こともできる。波刃の常識を覆す画期的なナイフ

このナイフを使った人は滑らかな切り心地に驚くはずだ。

波刃のナイフは押すか引くか一方通行でしか切断できないものが一般的だ。しかし燕市の刃物メーカー、富田刃物が「押して切る」ことも「引いて切る」こともできる波刃ナイフを開発した。常識を覆す両方向から切れる「新型波刃」は創業以来、50余年、波刃加工の技術を磨いてきた同社だからこそ可能な技術だ。

ポイントは刃の形状にある。波刃の形状のわずかな違いで切断力に大きな違いが出ることから、0.2㎜単位で異なる刃を100種類以上試作、実験を繰り返し、ベストな形状にたどり着いたという。さらにその刃の仕上げも重要で機械加工では実現不可能なことから、熟練の職人の手仕事での加工にこだわっている。

高度な技術と職人の技、そして熱意が可能にしたこの新型波刃のナイフ、難しいことは抜きにして、とにかく切れ味がいい。硬いものも柔らかいものも、薄いもの、厚いもの、何を切るのか使い手が意識することなく、ストレスを感じずに作業ができるのは快適のひと言に尽きる。

秘密は刃の形状にある。100種類以上の試作を繰り返し商品化
滑らかな使い心地はストレスフリーな使い心地

世界のデザイン賞を続々獲得、美しすぎるアルミメジャー

「ミリセカンドアルミニウムメジャー」はジャーマンデザインアワードをはじめ、世界の名だたるデザインアワードを受賞する名品だ。長年、金属加工を手掛けてきたタケダが製造している。デザインプロジェクト事業部の高地雅之さんに話を聞いた。

「得意としてきた金属加工の技術を直接、世の中に届けたい。消費者に手にとって使ってもらえるものを作りたい。その思いから、2008年にタケダデザインプロジェクトがスタートしました。『何を作るか』ではなく『技術の高違いが出ることから、0.2㎜単位で異なる刃を100種類以上試作、実験を繰り返し、ベストな形状にたどり着いたという。さらにその刃の仕上げも重要で機械加工では実現不可能なことから、熟練の職人の手仕事での加工にこだわっている。高度な技術と職人の技、そして熱意が可能にしたこの新型波刃のナイフ、難しいことは抜きにして、とにかく切れ味がいい。硬いものも柔らかいものも、薄いもの、厚いもの、何を切るのか使い手が意識することなく、ストレスを感じずに作業ができるのは快適のひと言に尽きる。さを一番反映できる物は何か』が私たちの製品開発に対する姿勢です。その中から生み出されたプロダクトの一つがアルミニウムメジャーです。反響は大きく、東京、銀座の伊東屋や代官山のT-SITEなどのセレクトショップで好評をいただいています」。

直径約5㎝、厚さわずか13㎜の滑らかなアルミニウム製メジャーは持つ時に指になじむように真ん中がすり鉢状に少しだけくぼんでいる。正確無比な削りの技術があってこそ可能な美しいデザインはアルミ製にもかかわらず、温かみさえ感じられる。燕の技術が生み出した新しい名品はこだわり派の人々の心をガッチリ掴んでいる。

アルミの素材感を活かしたシルバーとアルミにアルマイト加工で着色したブラックの2種類がある
メジャーテープはJIS一級の高品質なものを採用
ミリ単位以下の精密で高度な切削技術が要求される
タケダデザインプロジェクト事業部高地雅之さん(右)と切削を担当する近藤渉さん

おしゃれでコンパクト寝心地抜群のコット

フレームは天然木、座面はキャンバス地の温かみのあるコット。コンパクトに収納可能なのが嬉しい

次にご紹介するコット(簡易ベッド)はおしゃれで温かみのあるデザインが特徴だ。そして簡単に折りたたみが可能で収納時はコンパクトに変身する。

フレームの素材は丈夫な天然木で環境に優しいオイルステイン仕上げ。座面は天然素材の丈夫な帆布を使用し、中央部は生地が二重になっており、へたりにくい。帆布の張りを調整する機能付きだ。小澤工業のオリジナルブランド、ヘクタデザインが製作している。

デザインのこだわりに加え、長く使用してほしいという願いを形にした。快適なひと時を約束できる逸品だ。

全ての金具は丈夫なステンレス製。三代、100年にわたり、長く使って欲しいという願いを込めた
折りたたんで収納可能。組み立ても簡単だ

アウトドアで焚火、固形燃料で家キャンを楽しむ

このコンパクトサイズの「ミニ焚火台」は気軽に一人で焚き火が楽しめる。重さはわずか720g。小さく平らに折り畳めば、付属のポシェットに収納できて持ち歩きが可能だ。

ミニサイズだが、機能は本格派。本体にはステンレスを使用し、強い火力の焚き火はもちろん、アウトドアクッキングにも活躍する。

EARLGRAYは新潟プレス工業のアウトドアブランド。得意とする精密板金加工の技術を惜しみなく注ぎ込んだ頼もしいギアでアウトドアライフを満喫したい。

コンパクトながら本格的な焚き火が楽しめる。アウトドアライフのお供にぜひ
付属のポーチに収納しても持ち運びも簡単

燕市のお礼の品のクチコミ

新潟県燕市

こだわりたまごプリンと飲むヨーグルトのセット(10,000円)

2022年11月18日 22:52

りすくまさん

たまごプリン24個と飲むヨーグルト20本届きました。毎年リピートしている大好きな商品です。プリンは昔ながらの硬めのプリン、飲むヨーグルトは飲み口にヨーグルトがかたまっているほど濃いものです。量もたくさんあって、家族みんなが喜ぶ美味しい特産品です。

参考になった

新潟県燕市

remy キッチンツール4点セット(20,000円)

2022年11月15日 18:22

まーてぃーさん

言わずと知れた平野レミさんのキッチンツール、とても使いやすいです。
ブラックで格好良いし、機能性も優れています。
計れるおたまも素晴らしいし、菜箸がすごく気に入っています。
シリコンはものによって全然違うと思いますが、こちらのシリコンは上質です。

参考になった

新潟県燕市

こだわりプリンと雪国飲むヨーグルトセット(10,000円)

2020年12月16日 17:34

たぬきままさん

たまごプリン3個入りが8セットで24個、飲むヨーグルト5本が4セットで20本届きました。実はこの特産品、とても美味しくて、子供たちのリクエストで2回目です!プリンは昔ながらの硬めのプリンで、飲むヨーグルトは濃厚なお味です。またリピートすると思います〜

参考になった

自治体情報

新潟県燕市(つばめし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...