秋田県三種町(みたねちょう)

三種町(みたねちょう)のご紹介

秋田県北西部、男鹿半島の付け根に位置する三種町。「日本の快水浴場百選」に選ばれた釜谷浜海水浴場は、風力発電の風車が多数並ぶ人気スポットだ。俳優・山田孝之さんプロデュースの映画『デイアンドナイト』のロケ地になり、同作では風車のシーンが印象的に描かれたので、ご存知の方もいるだろう。平成9年から釜谷浜海水浴場で毎年開催される夏の一大イベント「サンドクラフト」は、町内外から多くの人でにぎわう。年々盛り上がっており、芸術性も高まっているのだとか。

お知らせ

  • 三種町からのお知らせはまだありません。

三種町おすすめの品

お礼の品はまだありません。

三種町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

三種町の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

三種町の特別コラム

特別コラムはまだありません。

三種町のお礼の品のクチコミ

秋田県三種町

燻製比内地鶏と新鮮卵(10,000円)

2018年11月12日 11:45

たけとんぼさん

日本三大地鶏「比内鶏」の半身燻製と卵のセットです。

この見るからに豪快な燻製は、ボリュームもありますが味もよく、燻製で塩味なのでちょうど上質のハムのような味わいです。5人家族の我が家ですが、3日ほどかけて完食しました。味がよかったのでそのままいただきましたが、さらに加工してもよいのかもしれません。包丁だけで捌くのは自分には難しく、ハサミ(専用に買いました)を使うとわりとうまくできました。食べ終わってみると骨もかなり太く、やはり普通の鶏肉とはまったく別物ですね!

卵はTKGでいただきました。黄身がしっかりしていて箸でつかめるほどでした。燻製の肉を細かくしたのを混ぜて変形親子丼にしましたが、燻製の塩分がちょうどよくて(笑)、なかなか美味しかったです。

参考になった

秋田県三種町

とろぎばさ10袋(10,000円)

2017年9月29日 12:55

パピちゃんさん

内臓脂肪を減らしたり免疫力をつけたり、今話題の海藻、アカモク。
秋田では「ぎばさ」と言います。
普通は生か冷凍で売られていますがこれは珍しい乾物タイプ。
うちの方では売っていないし、乾物だと簡単に保存ができるのでとても良いです。
小袋タイプなのも嬉しいです。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...