奈良県宇陀市(うだし)

宇陀市(うだし)のご紹介

奈良県の北東部に位置する宇陀市は、大和高原と呼ばれる緑豊かなまち。「万葉集」に収録された「ひむがしの野にかぎろいのたつ見えてかへりみすれば月かたぶきぬ」は、柿本人麻呂が宇陀の阿騎野を訪れた際に詠んだものだ。女人高野として有名な室生寺では、約3000株のシャクナゲが咲き、戦国武将・後藤又兵衛の屋敷跡にある又兵衛桜が見事な枝振りを見せる。また、水の神・龍神を祀る龍穴神社や水の分配を司る水分神社など、由緒ある社寺があり、歴史と自然が暮らしの中に息づいている。菟田野の毛皮革産業は全国的規模を誇っており、鹿革の出荷高は全国シェアの95%以上、毛皮についても同45%のシェアを誇る。磨き丸太や高原野菜が名産品として名高い。

お知らせ

お知らせをもっと見る

宇陀市おすすめの品

宇陀市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

宇陀市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

宇陀市のお礼の品のクチコミ

奈良県宇陀市

(冷凍)宇陀市 ジェラート 4種 8個セット /ジェラテリアノンナ 甘酒 みたらし 青豆 きなこ よもぎ スイーツ アイス お取り寄せ 洋菓子 手作り 奈良県(10,000円)

2023年1月26日 14:07

tzkさん

甘酒、みたらし、よもぎ、青豆きなこという変わったフレーバーだったので頼んでみました!

どれも他にはない個性的な味わいで、個人的にはあまじょっぱい味のみたらしが好みでした。

参考になった

奈良県宇陀市

入浴用パック 8種類×各5個入 / 柚子 ショウガ アップル 当帰 セイタカ レモン よもぎ 入浴剤(20,000円)

2022年9月26日 17:23

ぼすねこさん

体に良い効き目がありそうな感じがしてどこか気分が良くなりました。

参考になった

奈良県宇陀市

(冷蔵)美味しい 平飼い 飛鳥の卵 40個/古都 風雅ファーム 鶏卵 たまご 玉子 奈良県 宇陀市(14,000円)

2022年9月26日 16:34

ふうかさん

特に調理せず卵かけご飯にして食べました。普段あまり卵を生のまま食べることはないのですが、非常に食べやすかったです。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...