茨城県稲敷市(いなしきし)

稲敷市(いなしきし)のご紹介

茨城県南部に位置する稲敷市は、2005年に稲敷郡江戸崎町、新利根町、東町、桜川村が合併して誕生した。霞ヶ浦や利根川、新利根川など、豊かな水源に恵まれた田園都市だ。江戸~昭和初期にかけて舟運の要所、文化的な交流点として栄えた稲敷市周辺は、今日でも研究学園都市・つくば市と世界との玄関口・成田市の中間に位置するなど、交通の要衝となっている。
室町時代に江戸崎城主であった土岐氏が治めていた頃から昭和の時代に至るまで、新田開発や干拓、防水堤の整備や開発などが盛んに進められた結果、今日では県下でも有数の農業地帯となっており、「江戸崎かぼちゃ」や「浮島れんこん」、強い粘りとふっくらとした食感が特徴の早場米「ミルキークイーン」が特産品として名高い。また、オートバイ用高級ヘルメットの製造企業「SHOEI」の茨城工場があることでも知られている。
市内には、舟運が華やかなりし頃に利根川と横利根川の合流部に建造されたレンガ造りの横利根閘門や、寄棟造りの茅葺き屋根が特徴の平井家住宅、767年創始といわれる大杉神社など、歴史的文化財も多い。豊富な水源を活用したボートや釣りなどのレジャー産業も盛ん。妙岐ノ鼻一帯は県内のみならず国内でも屈指の野鳥撮影スポットとしてカメラマンたちで賑わう。
2023年にゼロカーボンシティ宣言を表明し、施策実現のために地域新電力会社「いなしきエナジー」を民間企業と共同で設立するなど、自治体の脱炭素への取り組みも積極的で(自治体が出資する新電力は県内初)、エネルギーの地産地消、災害時のBCP(事業継続計画)対策なども推進していく。

お知らせ

お知らせをもっと見る

最新号掲載のお礼の品

稲敷市おすすめの品

稲敷市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

稲敷市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

稲敷市のお礼の品のクチコミ

茨城県稲敷市

特別栽培農産物認証農場直送コシヒカリ15kg(12,000円)

2018年12月30日 18:06

naguchanさん

ツヤツヤでとっても美味しいお米でした

※現在受け付けが終了している可能性があります(編集部注)

参考になった

茨城県稲敷市

稲敷米3大品種セット15キロ(10,000円)

2017年10月10日 16:18

ぶーたんさん

お米は生活の必需品。
いろいろな品種の米を楽しめるし、重い米を家までお届けしてくれるのも有難い。
ふるさと納税は是非やるべし‼︎

参考になった

茨城県稲敷市

こしひかり15kg 米粉1kg(10,000円)

2017年6月11日 17:45

あいかさん

ご飯大好きで一ヶ月に5kg消費する我が家。申し込みから1ヶ月経たないうちに15kg届きました。
15kgと米粉でコスパもなかなか。

実際に炊いてみるとつやっつやでお米本来の甘みが味わえます。
お米は来年もここにしたいです。


今回は納税について市町村に問い合わせることがあったのですが、対応が迅速、丁寧で印象がとても良かったです。

参考になった

稲敷市からのオススメ

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...