ふるさと納税ニッポン!

map

北海道赤平市(あかびらし)

厳選レビュー

北海道赤平市

北海道産羊の高級ジンギスカンに高性能の国産スーツケース。毎日使えるエリエール製品も人気

 北海道赤平市は、札幌から旭川へ向かう途中にある自然豊かなまちで、かつては炭鉱産業で栄えた。現在も市内には立坑櫓やズリ山など多くの炭鉱遺産が残っており、寄附金の一部はこれらの保存・継承にも使われる。  さて、北海道グルメの代表格といえばジンギスカンだが、多くは道産の羊肉ではなく、ニュージーランドやオーストラリア産の輸入肉が使用されている。そんな中、アイマトンの「北海道ジンギスカン」は、赤平市内の牧場で育てたサフォーク種の羊を使っており、正真正銘、原産地・北海道のジンギスカンだ。口に運んだ瞬間、まず香りの違いを感じる。臭みはなく、肉の甘みと旨み、やわらかさ、脂の乗り具合、すべてがちょうどいい。生産量の8割が東京のレストランに卸されていることからも、品質の高さがうかがえる。なぜこれほどまでに味の違いが出るのか、アイマトンの黒島さんに話をうかがった。 「生まれてから羊舎内で飼育し、餌には青草を使用しないので、羊肉特有のにおいや味の荒々しさが軽減されて、繊細な肉に仕上がります。輸入羊肉との決定的な違いはここですね。さらに、近隣のぶどう畑で生産されたワイン用品種のぶどうリーズ(絞った残りの皮と種)を肉の仕上げに餌として与えています。羊たちはこのぶどうリーズが大好物なので、食べる楽しみをあげたいと思って。できるだけ羊たちにストレスをかけないようにするのも、おいしい肉づくりの秘訣といえるかもしれません」  タレの味でごまかさない、本当にお肉がおいしい北海道ジンギスカンをたくさんの人に食べてもらいたい。

詳細を見る

北海道赤平市

日本製の素晴らしさを再確認!いたがきの上質な革製品とエースラゲージのスーツケース

 北海道赤平市。かつて炭鉱で栄えたこの地は、現在ものづくりのまちとして北海道内のみならず全国・全世界に向けて、高品質なメイドイン赤平製品を提供し続けている。  まず紹介したいのが、株式会社いたがきの革製品だ。創業者(現 取締役会長)の板垣英三さんは、15歳から職人のもとで鞄づくりの修行をしてきた叩き上げの職人。当時はもちろんミシンなど普及しておらず、手縫いで鞄をつくっていた。その熟練の技は、現在いたがきで働く職人たちに脈々と受け継がれている。  製法だけでなく素材選びにも強いこだわりを持っている。化学薬品は使わず、植物の樹皮から抽出したタンニンでなめす「タンニンなめし革」のみを使用。手間も時間もかかるが、それだけに革の品質は高い。職人たちによって、ひと針ひと針丁寧に縫われた革製品は、丈夫で使い心地がよく、使うほど手になじむ。飽きのこないデザインだから、一生でも持ち続けられそうだ。修理等のアフターフォローも充実しており、直営店では無料のお手入れサービスも行っている。  企画営業販売部 清武士さんイチオシの返礼品はベルト。「牛の体で最も良質な部分の革を使っています。伸び縮みしにくく耐久性が高い一方で、使えば使うほど革が自分の体になじんでくるんです」。  安価な大量生産品であふれかえる昨今、素材も技術も妥協しない、いたがきの革製品がどれほど貴重で価値あるものか、ぜひ手にとって実感してほしい。

詳細を見る

北海道赤平市

ネットで話題騒然!
幻の高級米「ゆめぴりか」と
究極「スーツケース」は赤平産

 北海道のほぼ中央、一級河川・空知川(そらちがわ)の流れる赤平市(あかびらし)。1960年をピークに炭鉱を基幹産業とし賑わいをみせ、その閉山後は市をあげて企業を誘致。地域経済の大幅な立て直しに取り組んできた。  その一方で、豊かな田畑にも恵まれ全国的にも注目を集める北海道米の産地としても認知されてきた。まさに赤平市のスローガンにも掲げる「水と緑豊かなふれあい産業都市」の言葉通りの町だ。 「赤平のお米の特徴は、各農家さんの安心・安全の意識の高さにあるんです」と教えてくれたのはJAたきかわの伊藤治(いとうおさむ)さん。生産者は60戸と少数精鋭だが、「高度クリーン栽培」を行っている面積の割合が非常に高い。この栽培で作られたお米は、農薬を慣行栽培の1/4以下に抑え、使用する薬も5成分以下に限定。農薬を減らす分、雑草や病害虫の駆除を創意工夫しながら行うことで手間はかかるが、安全・安心の付加価値が生まれる。こうして出来上がったお米が特別栽培米の「ゆめぴりか」と「きたくりん」だ。  その品質の高さから、通常は首都圏の有名百貨店やこだわりの米店にしか卸していないという同商品。だが、寄附をいただいた方には赤平の魅力を存分に伝えたいということで、返礼品としての採用を決めた。「ゆめぴりか」は粘り強く炊き上がりのツヤ、甘み、旨みがしっかりとした北海道米の最高級ブランド。「きたくりん」はその名の通り、クリーンでバランスの取れた良質なお米。どちらもリピート率が高い、大変な好評を得ている人気銘柄だ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

北海道赤平市
ジンギスカン(10,000円)

さいさいさん

ジンギスカンを食べたことがない子どもからのリクエストで大好きな北海道赤平市から頼みました。肉厚でとってもボリュームがあり、おいしかったです。野菜ともよく合い、野菜もたくさん食べてくれ母としてはありがたかったです。

2017/10/17

北海道赤平市
①エリエールティシューキュート②贅沢保湿③トイレットティシュー④北海道キッチンタオル(10,000円)

えみねーずさん

見てくださーい!トイレットティッシュが8袋で、96ロールです!
ドラッグストアなどで買うとかなりかさばり買い物の時も大変ですが、玄関までこれだけの量を運んできてくれ大助かりです!
我が家では去年に引き続きのリピート品です!
これからもリピートしていきます!

2017/06/28

お問い合わせ先

赤平市企画課企画調整係

0125-32-1834 0125-32-1834

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

赤平市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる