北海道恵庭市(えにわし)

恵庭市(えにわし)のご紹介

北海道恵庭市は、北海道の空の玄関口・新千歳空港から電車で約15分、札幌駅からも電車で約25分と、アクセスがよく充実した都市機能と豊かな自然環境を有する。ラルマナイ川沿いに位置する恵庭渓谷は名勝地として知られ、秋は紅葉の名所とし名高い。渓谷には、真っ白な扇を広げたような優美な姿が訪れる人を魅了する白扇の滝、堂々たるラルマナイの滝、白い帯が三段になって恵庭渓谷を割るように流れ落ちることから名づけられた三段の滝など、個性的な滝が点在し、滝巡りを楽しめる。「花のまち」としても知られ、2020年に新たに花の拠点「はなふる」をオープン。北海道を代表するガーデナーが設計した「ガーデンエリア」には、趣向を凝らした7つのガーデンがある。
明治初期に開拓が進んだ同地は稲作や酪農が盛ん。昭和の時代になって札幌市より千歳市に近いことからベッドタウンとして発展し、恵庭岳を源流とする潤沢な水工業資源を活用した食品加工企業が市内に多く立地する。「サッポロビール」北海道工場があるのも同市だ。
2023年6月には市内での脱炭素社会の実現に貢献する目的で、金融企業、温室効果ガス排出量算定サービス事業者と道内初となる協定を締結し、排出量削減に向けた計画策定や実践への取り組みを推進することを発表。カーボンニュートラルにも積極的に取り組んでいる。

お知らせ

お知らせをもっと見る

恵庭市おすすめの品

恵庭市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

恵庭市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

恵庭市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

恵庭市のお礼の品のクチコミ

北海道恵庭市

ジェラテリアGigiのイタリアンジェラート イタリア産キャラメル2000ml(11,000円)

2022年7月19日 19:36

ギンギラぎんこさん

中2の息子が「どうしても」と言うので初めてアイスクリームを選んでみました。結果大正解!香りも良く、器に入れて混ぜるとジェラート感が出てきます。違う味も食べたくなりますね。次はチョコレートかな…

参考になった

北海道恵庭市

麦芽100%サッポロクラシック(10,000円)

2017年9月26日 17:52

ゆかりんさん

北海道に初めて行ったときに飲んで、気に入りました。
ふるさと納税で見つけ、即申し込み!!
北海道限定で、なかなかスーパーなどでは手に入りません。
サッポロクラシック缶350ml×10本、
サッポロクラシック缶500ml×5本入っています。
お得ですし、ビール好きの方は、美味しいので一度飲んでみる価値ありです!
また頼みたいです!

参考になった

北海道恵庭市

いちえ 釜めし4個セット(10,000円)

2017年8月21日 16:06

かまめしどんさん

「ふるさと納税ニッポン」の紹介を見て、豪華な海鮮釜めしを楽しみに申込みしました。特製釜めし、毛ガニ釜めし、牛カルビ釜めし、ホタテ釜めしのセット。
どれも美味しくて、家族で大満足でした!

参考になった

恵庭市からのオススメ

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...