ふるさと納税ニッポン!

map

北海道妹背牛町(もせうしちょう)

厳選レビュー

北海道妹背牛町

おいしい北海道米をたっぷり20㎏! カーリング体験会もいいね!「そだね~」

 のどかな田園風景が広がる妹背牛町は、旭川市から車で40分ほどの場所にある。稲作が盛んで、秋になると稲穂が重たそうに頭を垂れ、まちは一面黄金色に輝く。  一番人気の返礼品は、米の食味ランキングで最高ランク「特A」を獲得した、独自ブランド米「北彩香」だ。今回紹介するのは、収穫される北彩香の中でも特においしいものだけを選び抜いた「プレミアム北彩香」だ。イチオシポイントは味だけではない。農薬の使用を最低限に抑えるべく、カメムシ等の害虫が好むイネ科の雑草繁茂抑制のため、アップルミントを周辺に植えて対策。消費者が安心して食べられるように、十分な工夫がされている。  アップルミントは、まちの新たな特産品としても大活躍。刈り取ったアップルミントで造ったリキュール「葉ー舞な里から」は、ほんのり甘くさわやかな飲み心地を楽しめるお酒。ロックやソーダ割りはもちろん、紅茶で割ってもおいしい。  とりわけユニークな返礼品が「カーリング体験会」だ。平昌オリンピックで人気が急上昇したカーリングは妹背牛町でも盛んで、体験会では基本ルールやストーンの投げ方など、本格的な指導を受けることができる。源泉かけ流しの「妹背牛ペペル温泉」に特別料金で入れる嬉しい特典付き。

詳細を見る

北海道妹背牛町

特A中の特A「プレミアム北彩香」と「手土産なら大黒屋」の評判お菓子セット

 北海道の道央地方に位置する妹背牛町は、面積の約7割が田畑というのどかな町。町内には豊かな水をたたえる石狩川が流れ、肥沃な土地が広がる。そんな同町で人気の返礼品は、やはり米。農薬散布を控えるため、害虫対策としてアップルミント(ハーブ)をあぜ道に植えた減農薬水田で育てた、「北彩香」は、2016年度寄附件数の約7割を占めるほどの大人気。北彩香として提供するのは、いずれも食味ランキングで最高評価「特A」と認められた米のうち、さらに数値が低いほど美味しいとされるタンパク値が6.8%以下の米。その希少米を「プレミアム北彩香(ななつぼし)」として、真空パック包装で届ける。  町内産のアップルミントを使用したリキュール「葉舞な里から」も見逃せない。地域おこし協力隊の2名が、ハーブ焼酎をリニューアルのため、種類や味、アルコール度数、さらには瓶や箱などのデザインも担当。さっぱりした甘さで、ミントが香る粋なお酒だ。  また、道内でも評判の菓子店「大黒屋菓子舗」の「特選お菓子セット」もオススメだ。「手土産なら大黒屋」と言われる同店の菓子から、店主が厳選したクッキーやマドレーヌがそろう。  妹背牛町企画振興課の北口信彦さんは「どれもお勧めの品ばかりです。同町の自然に思いをはせながら味わってください」と胸を張る。

詳細を見る

北海道妹背牛町

なんと最高位「特A米」を
さらに選抜「北彩香」がすごい!

 北海道で3番目に小さな町の妹背牛町(もせうしちょう)は、面積の約7割を田畑が占める稲作王国だ。  2016年は独自ブランド米「北彩香(きたさいか)」への申し込みが、返礼品希望者の8割を超えた。害虫を防ぐため、田んぼの畦道にアップルミント(ハーブ)を植え、その水田から収穫されたクリーンで安心な米が北彩香だ。中でも、返礼品のために開発された「プレミアム北彩香【ななつぼし】)」は、2016年の一番人気。全国食味ランキング最高位「特A」のななつぼしの中から、さらに数値が低いほど美味しさが増すと言われている、タンパク値が6.8%以下の米だけを集めている。この基準を満たすのは、収穫量全体の約3割程度。さらに真空パックで届けられる、まさにプレミアムなお米だ。  同町を家族や友人と満喫できる「妹背牛温泉ペペルコテージ1泊&スポーツ体験セット」は、10名分の宿泊券とスポーツ体験、さらに1万円分の食事券がつく。「妹背牛温泉は、美肌効果も期待できる源泉掛け流しの良質な純天然温泉です。ご家族全員で癒されに来てください」と妹背牛町企画振興課の北口信彦(きたぐちのぶひこ)さん。国内でも希少なカーリング専用施設があり、冬季はレッスンと試合体験が約2時間で受けられる。夏季は、大人はパークゴルフ、子供は隣接する遊水公園で水遊びするのもいい。今年の夏休みは、お得に妹背牛町への旅行を計画してみてはいかがだろうか。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道妹背牛町
妹背牛産【プレミアム北彩香 (ななつぼし)】(13,000円)

アーサーさん

全国の食味ランキング最高位「特A」評価のプレミアムなお米です。
真空パックなので、美味しさも長持ちしますし、保管するのにも便利です。

2018/12/03

お問い合わせ先

妹背牛町企画振興課企画振興グループ

0164-32-2411 0164-32-2411

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

妹背牛町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる