北海道妹背牛町(もせうしちょう)

妹背牛町(もせうしちょう)のご紹介

札幌市から車で約1時間、石狩平野の北端にある妹背牛町。稲作が盛んで、収穫期には一面が美しい黄金色に染まる。注目したいのはその栽培方法。水田のあぜ道にアップルミントを植えて、カメムシなどの害虫が好むイネ科の雑草が生い茂るのを防いでいるのだ。これによって、農薬の使用を最小限に抑えられるという。この取り組みは2003年から行われており、翌年には刈り取ったアップルミントを使った焼酎「葉舞な里から」が開発された。2017年には地元の地域おこし協力隊が中心となって商品のリニューアルが行われ、リキュール「もせうしアップルミントのお酒 葉舞な里から」が誕生。まちの新たな特産品として注目が集まっている。

お知らせ

  • 妹背牛町からのお知らせはまだありません。

妹背牛町のお礼の品

お礼の品はまだありません。

妹背牛町のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道妹背牛町

妹背牛産 プレミアム北彩香(ななつぼし)(21,000円)

2020年3月3日 11:36

アーサーさん

白米20㎏
5㎏×4袋です。
2月発送で2/29に届きました。
真空パックになっているので、20㎏届いても場所を取らずにコンパクトに収納出来ます。
味も、真空パックの方がおいしく感じます。

参考になった

北海道妹背牛町

妹背牛産【プレミアム北彩香 (ななつぼし)】(13,000円)

2018年12月2日 17:06

アーサーさん

全国の食味ランキング最高位「特A」評価のプレミアムなお米です。
真空パックなので、美味しさも長持ちしますし、保管するのにも便利です。

Loading ...